アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のパソコンですが、ホームページが勝手に海外のyahooのページに設定
されてしまいます。
設定を直してもしばらくすると勝手に変わっています。
1台だけなら使用者が誤って操作をしたのだと思いますが、3台
がそのような状況になっています。

これはウィルスでしょうか?

A 回答 (3件)

>確認しました。

間違っていません。

何が?どのように?
回答者の内容をコピーするだけじゃなくて、何を確認したのか、そして、その結果はどうだったのかを書かないと分かりません。
koba_nobさんのやり方が間違っている可能性が大きいのですよ。

1台だけじゃなくて、3台とも同じ現象なので、そう思うのです。
koba_nobさんがやり方を知らないのだろう、とね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

「ツール」-「インターネットオプション」
から「全般」タグを開き、
「ホームページ」のアドレスをグループウェアで設定している
アドレスにする。

で、直した当初はホームページは、設定したHPが開きます。
しかし、2~3日経つと勝手に変わってしまいます。
インターネットエクスプローラのバージョンは5.01 SP2

何か間違っていますか?
これ位のこと誰だってわかりますよ(^^;)

パソコンを使用している本人達は「なにも設定を変えていない」
とのことです。

スパイウェアもチェックしましたが、何も検出されません。

結局、
「社内で誰かが勝手にパソコンの設定を変えたりしているのでは?」
ということになり、
BIOSにパスワードを設定し、パスワードを打たなければ立ち上げること
も出来なくしました。

これでもまだ勝手に変更される場合、また、手を考えてみようと思います。

お礼日時:2003/03/22 09:21

>設定を直してもしばらくすると勝手に変わっています。



どこの設定を変えたのでしょうね?
そのやり方が違っていませんか?
「ツール」→「インターネットオプション」→「ホームページ」ですよね?
一度「ディスクノクリーンアップ」を行ってからもう一度やってみたらどうでしょう?

どう考えてもウィルスじゃないですね。
もすウィルスだとしたら、なぜyahooなんでしょうね?yahooがウィルスをばら撒いているなら理解できますが・・・

この回答への補足

>そのやり方が違っていませんか?
>「ツール」→「インターネットオプション」→「ホームページ」ですよね?

確認しました。間違っていません。

補足日時:2003/03/14 18:39
    • good
    • 0

ちょっと突き放した口調になりますが、ご容赦を。



ウィルスの疑いがある場合は、対象マシンに、
まずウィルスチェックをかけることをお勧めします。
オンラインスキャンのURL:
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_j …

 もしもそれで変化が無い場合は
・ スパイソフト(情報収集ソフト)等の干渉
という可能性も考えられるので、スパイウェアの
スキャンソフトでの検索もお勧めします。
参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1433/sp …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

書き漏れをしました。
オンラインウィルスチェックは行いましたが、なにも発見されませんでした。

補足日時:2003/03/14 14:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!