プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCEL2000の文字化け

WINXP(SP2)でEXCEL2000を使用しておりますが、
マイドキュメントに保存されていたEXCELを開くと
保存されていたEXCELがすべて文字化けしておりました。

・新規で作成・保存しても文字化けは起こりません。
・文字化けファイルを共有化し、別のpcで開いても文字化けします。
・マイドキュメント内には、他の保存していたEXCELも、すべて文字化けします。
・昨日まで普通に使用できていました、設定の変更・インストールなどはしてません。
・ウイルスソフトは最新ものをダウンロード済み。
(関係ないかもしれませんが、企業で使用しているため、ウイルス対策は万全)

補足です。

文字化けしてるEXCELデータは、そのパソコンで作成し、閲覧しています。
データの持ち出し・他のパソコンでの編集・WINアップロード・オフィスアップロード
セキュリティ変更アップロードなど、まったくPC・ソフトウェアには、手を加えておりません。

お手数ですが、よろしくお願いします。助けてください・・・

A 回答 (6件)

こんな内容がありました。



http://www.securityfocus.com/bid/28548
Microsoft Crypto API X.509 Certificate Validation Remote Information Disclosure Vulnerability

Vulnerability = 脆弱性

http://support.microsoft.com/kb/887196/ja

> 終了して、文字化けexcelを使用させても症状は同じです。
暗号システムですと、それを復号システムが必要だと思います。

>本当に、知識不足でご迷惑かけていると思いますがお付き合いよろしくお願いいたします。

HIRO424242様は、たぶん、大手の会社だと思います。個人や中小企業を中心としてきた私にとって、そういうことは、高値の花というか、経費が合わないもので、情報だけで実際にはいじったことがありません。専門の方か、セキュリティ会社の方が、その設定をしたのではないかと思います。1年か2年の契約をしているかと思います。その方に一度、聞いてみてもよいと思います。こちらでは、英語の情報をもう少し集めてみるつもりです。

私は、セキュリティの部分で、何かが起きているのではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ申し訳ございませんでした。

問題が解決いたしました。

原因は・・・・。当社の親会社が、委託しておりますSymantecの

ミスだと判明致しました・・・パッチをあてるときに不具合が発生していたみたいです。

対応はしていただけるみたいなので、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 14:15

こんにちは。



断言できるわけではないのですが、CA証明が絡んでいるようですね。

〔CryptnetUrlCache〕
って、CAの暗号システムですね。 CryptoAPI は、大丈夫ですか?暗号システムが働いていませんか?

この回答への補足

お手数かけ申し訳ございません。
CAの暗号システムですね。
→初めて聞く言葉です・・・ググりましたが、理解不能><
CryptoAPI は、大丈夫ですか?
→どのようにチェックしたらよいでしょうか?
暗号システムが働いていませんか?
→秘文Advanced Edition がスタートアップに登録されていますので、常時稼動しています。
 終了して、文字化けexcelを使用させても症状は同じです。
本当に、知識不足でご迷惑かけていると思いますがお付き合いよろしくお願いいたします。

補足日時:2008/11/09 14:41
    • good
    • 0

こんばんは。



>ウイルスについてですが、Symantec Client Security を使用しております。

一応、シマンテックは、企業向けでは定評があるようですが、アンチ・ウィルスの対応が遅かったり、ウィルスのトラブルの対処法の内容がまちがっていたり、スパイウェアの日本語版の解説がないやら、最後に、ある質問に対して「他製品との供応については一切関知しません」という返事で、あまりにも身勝手すぎる感じがして、ついに、私自身は、シマンテック製品を辞めてしまいました。

それで、その文字化けの仕方は、私には、どうしても、ウィルス感染の結果のように見えてきます。#1様の原因も、同様になりましたが、FDDで良く起こりましたね。ウィルス検索はしていますか?入れてアップデートしただけでは本来はダメなのです。
ワームウィルスは、基本的にマクロです。しかし、Excel(Excel 2003以下)では、以下に掲げたフォルダからは、「高」にしても素通りするような設定をしてしまいます。

それと、この種の簡易ウィルスのチェックでは、

C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\

この下には、XLSTART というフォルダしかないはずです。

C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\

この下に、XLSTART という名称のフォルダはひとつであり、その中は、原則的には空になっているはずです。
(ただし、OFFICE11 は、Excel 2003 で、OFFICE10 は、Excel 2002 です。)

なお、COM アドインのチェックの仕方は、

表示-ツールバー-ユーザー設定-コマンド
 ツール-(コマンド[右窓])-COMアドイン

ツールバーにドラッグ

使用できるアドインというのがありますから、それをオフにします。
Excel 2007 でも、ツールバーのカスタマイズの中で、探して貼り付けて調べます。

ところで、Word側は大丈夫ですか?

この回答への補足

おはようございます。
本日も、夜に一部のexcelが閲覧できる状態でしたが、朝になると文字化けされておりました。昨日したことは、スキャンディスクを実行しております。
C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\
ですが、中には、〔Excel〕〔CryptnetUrlCache〕〔MMC〕など、数個のファイルが入っております。
C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel
の中には、〔XLSTART〕ファイル〔Excel.xlb〕が入っています。、〔XLSTART〕ファイルの中は、空になっております。
C:\Program Files\Microsoft Office\Office
の中には、〔1033〕ファイル〔1041〕ファイル〔LOGO.ACG〕〔MIMEDIR.DLL〕〔EXCEL.EXE〕など、多数のファイル・OLB・PIP・DLLなどのプログラム??が多数入っております。

ワードに関しては、もともと使用しておりませんでしたので確認取れません・・・。今さらですが、作成しましたので、確認できるかどうかわからないですが・・・。

COM アドインのチェックの仕方は、表示-ツールバー-ユーザー設定-コマンドーツール-(コマンド[右窓])-COMアドインーツールバーにドラッグで作成しました。。。使用方法は現時点で不明なので、ちょっと調べてみます。。。

補足日時:2008/11/09 09:00
    • good
    • 0

こんにちは。



どのような文字化けなのか詳しい説明があるとなおよいです。

悪いほうの経験的な順序からすると、以下のようなものが思い浮かびます。ただ、ぜひ、解決できるまで書いていただければ、皆さんにとっても、より情報として有益なものになると思います。

まず、同じ現象で、私の知っている範囲ですと、やはりウィルスという記憶がよみがえります。同じ現象です。また、私は、会社で使っているウィルス対策というのは、あまり信用していません。ExcelやOffice のウィルスというのは、どちらかというと古典的な内容のものですが、Program Files フォルダなどに、PERSONAL.XLS などを作って感染しますので、使えば使うほど、感染が広がります。

もうひとつ、基本的な文字フォントが壊れてしまうというのは、OSのシステムの故障が多いのです。全体に影響を与えますから、すぐにわかります。OSのシステムが壊れると、最初の兆候として表れてきます。Excelの基本的フォント(MSゴシック,MS明朝というのは、そのOSのシステムのものを使っていますので、メモリが壊れていると、そこがやられてしまいます。ただし、特定のフォルダのみに現れるということではありません。

#2様へのご質問
>設定的な問題ではなくファイル・プログラムの破損ということになるのでしょうか?

その一部(*.xlbやPERSONAL.XLS)は、いわば、設定ファイルの類です。私が発見した現象の中では、

C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART

のフォルダに異物(つまり、PERSONAL.XLS以外の何でも、仮にテキストファイルでも)を入れると、トラブルの原因になることがあります。ただし、その現象は違います。なお、ウィルスの場合は、二重に、それらのフォルダを作っていることがあります。*.xlb ファイルは、どうも壊れることが時々あるようです。PERSONAL.XLS よりも頻繁です。これが壊れると、Excelでは、どうも様子がおかしくなります。どちらかというと、メニューが消えたり、メニューの中の設定ができなくなることが多いようです。

他には、昨今、COMアドインやACTIVE X コントロールの問題が浮上してきます。関連性がないと思っているソフトウェアが、見えないリンクを作っていることがあります。代表的なものでは、Google ツールがあります。トラブルを起こす可能性は低いです。

フォルダ自体の変更がされていないかですね。特殊フォルダにしてしまいますと、Excelなどは、実際の展開場所とは違いますから、それでは読めなくなってしまいます。

それと、ハードディスクは、もともと経年で壊れていくものですが、ボリュームのエラーチェックは、たまにはするべきでしょうね。(しかし、頻繁にしてはいけません。ハードの寿命を縮めます。)ローカルディスク[C:]を右クリックして、プロパティをクリックすると、ツールが出てきますから、それでチェックして修復するようにします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まず、どのような文字化けなのかについてですが、どう説明すればよいかわかりませんが、一行のみコピペいたします。

6ラ1&ク獺ゥ縱8・・V-サaV ミ韻弾弊y`ャ4q簾,~・ 豎Z=モョホ・;\ア:ノdうLク矮kホ・ォx| (Xゥ ・ヤモン ・穢禧`:、・oノV・Γ躋^ 兮・ュ ・5軋#ヤ磆{ 娟ヘlFトoADメ洵 {ァ・ ト。リ・

フォントはMS Pゴシック
スタイルは標準
サイズは11
になります。

ウイルスについてですが、Symantec Client Security を使用しております。機器メーカーがすべて設定導入しておりますので、詳細は不明ですが、信用ならない・・・ですか・・。セキュリティに関しては、導入後、まったく触っておりませんので、知識がございません。ご質問があれば宜しくお願いいたします。

OSの故障については心配ないのですね。そこだけでも救いです。。

#2様の回答もありがとうございます。
私には難しすぎる・・・ですが、とりあえずエラーチェックを実行させて見ます。

追記になりますが、現在、文字化けしておりました、一部のEXCELファイルが、文字化けせず開くことが出来ています。事務員によると昨日も退社前19前後に開くと、1次的に見ることが出来たみたいです。ですが、出社すると、すべてが文字化けしているとのことらしいです。同時に起動させているソフトウェアは、どの時間帯でも同じ(それ以外使用するスキルがない)ため、時間帯で・・・とのことみたいですが、ウイルス濃厚でしょうか・・・

補足日時:2008/11/08 19:04
    • good
    • 0

1. システムの復元


2. ウイルスの完全スキャン
3. チェックディスク
4. Windowsアップデート
5. Officeアップデート
6. *.xlb の削除(またはリネーム)
7. Excel.exe /s でExcelセーフモードでの実行
順番的にはこんな感じかなあ(下に行くほど確率が低いと思っている)

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
回答内容からすると、設定的な問題ではなく
ファイル・プログラムの破損ということになるのでしょうか?

補足日時:2008/11/08 13:52
    • good
    • 0

ハードディスクが怪しいですね。



交換しましょう。

以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!