プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、胸のしこりが気になったので、産婦人科を受診し
乳がん検診と、ついでにといっては何ですが、子宮がん検診も受けました。

今の所避妊はしていますが、前回生理後1度でも行為があれば
100%妊娠の可能性を否定はできないので
子宮頸がん検診のみ受けました。
その時、子宮や卵巣の状態も見て頂き、エコー上では問題なさそうとの事でした。

検診時、前回の生理から32日目。今日で42日目ですが、まだ生理がきません。
普段は32~34日周期です。現在も基礎体温は高温。頭痛で薬面で困っています。
妊娠初期は薬剤の使用はかなり注意がいりますよね?
もし妊娠しているのであれば、検査時既に4週目?(勘違いだったらすいません)
だと思うのですが、経膣エコーでも胎のうが見えたり、妊娠はわかるものでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

エコーで胎嚢が確認できはじめるのは4週半ば頃からです。
32-34日周期の方が32日目ということは、3週末から4週0日ですので、胎嚢は確認できません。

>妊娠初期は薬剤の使用はかなり注意がいりますよね?

基礎体温上の高温期は何日続いていますか?2週間以上続いていれば妊娠検査薬で陽性反応が出ますので、エコーの前にまずご自分で確認(陰性なら胎嚢も見えるはずがありませんので)、陽性だったら薬の件は産婦人科医にご相談ください。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

胎のうはもっと後なんですね。
普段こんなにずれる事はないのですが
今回は2週間遅れで月経がきましたので、心配しすぎだった様です。
基礎体温は2層じゃなく3層なので、どこから高温と考えるのが難しくて・・・。
受診時に相談しましたが、基礎体温表だけでは医師でも判断できないとの事でした。
すいませんでした。

経膣エコーでも子宮の中は見えるので、胎嚢が見えれば妊娠は分かります。

でも、4週だと見えないことの方が多いですね。
胎嚢が見えるよりも先に、妊娠検査薬で確認できます。
生理予定日を過ぎているのであれば、妊娠検査薬で確認してはいかがでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

4週だとまだ見えない事の方が多いんですね。
書き込み前(予定日より1週間後)に一応検査薬を使ってみたのですが陰性でした。
大事な事を書きもれていてスミマセン。

こんなにずれる事はまずなく、体調も悪く心配しましたが、
2週間遅れで月経が来ました。