幼稚園時代「何組」でしたか?

現在大量のGIFをアクションを利用して生成する作業を行っておりますが、容量に50kbの制限がある為、書き出し時のアクションにファイルサイズの最適化を組み込み、50kb以上にならないように出来ないかと考えておりました。
実際に作業してみると、ファイルサイズの最適化を行った際の色数がアクションとして保存されるだけでした。

(1)Aの画像でGIFを50kbで最適化を行い作成→色数100 容量50kb

(2)(1)で保存したアクションをBの画像に適用すると→色数100 容量62kb

違う画像に対して同じ減色を行っても目的の容量で書き出せる訳ではないので意味がありません。

目的の容量で最適化してくれるソフトをかませる事も考えておりますが、工程が増えてしまいますので、何か方法がございましたら、どなたかご教授願えませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
使用バージョン CS3

A 回答 (1件)

CS3です

いろいろ調べてみて、途中までわかったのでお知らせします。
最適化の容量の目標値を設定するのは可能でしたよ。
ただ、まだアクションで毎回適正な名前で保存する工程まで動かなくて、最後まで確認できてませんが。(^_^;
画面キャプチャーの最適化の画面で、「プリセット 名前なし」の
右隣の三角をクリックすると
「ファイルサイズの最適化」の設定画面がでい来ますので
ここで目標のサイズを入力すると、目標値以下になるようです。
あとはうまくアクション化できることを祈っております。
まずここまで、お知らせします。
「【Photoshop】アクションを利用し」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
申し訳ございません、質問の内容が分かりにくいものになっていたようです。
「ファイルサイズの最適化」自体はすでに行っております。
これをアクションに埋め込んで、どんな画像に適用しても設定した目標のファイルサイズで書き出したい、または同様の効果を得る、別の方法が知りたい。
というのが質問の趣旨でした。
まさに"うまくアクション化"したいと願っております。。

もしhatiboo様の方で何か発見されましたら、ご教授の程何卒宜しくお願い致します!