プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神社に参拝して願いが叶ったと思うときは、御礼に行くとしてお金は入れたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

参拝の時には必ずお賽銭は入れさせて貰っています。

某有名神社の奥様に溜まるでしょう??と聞いたときに「いいエ~~次のお賽銭箱を買う為においてある物よ!!」と言ってました。
私は・・着ました~というご挨拶ですね!!25円在ったら、二重にご縁がありますよ~に!!
神社の主な収入源ご祈祷だと思います。sni25さんは、昇殿参拝してご祈祷して頂いたのでしょう?お気持ちが有るなら、お礼は奉納として別に社務所に届ければ更にイイとおもいます。
    • good
    • 0

お賽銭の意味ですが、神様は忙しくまたいろんなところに目を配って注意しています。



そこで前に立ったら賽銭箱に硬貨を投げ入れチャリーンという音をさせることによって、
「神様、お参りに来ましたよ。こっち向いてください。」
と無言で注意を促す意味があるそうです。

つまりお願いにしろお礼にしろ、参拝する時はお賽銭を投げ入れるのが正しいということです。
    • good
    • 0

こんばんは



お礼参りですね
ならばお賽銭入れたほうがいいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!