アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ものすごく初歩な質問で申し訳ないのですが、題名の通りです。

カラーのものを白黒印刷で刷る方法が全くわかりません。
プリントボタンを押せばそのまま印刷され、ダイアログすら出てきません。プリントの設定のところを見てもわかりません。
主に白黒印刷したいと思っているのはIllustratorCS4とWebなのですが、どうしたら白黒印刷できるのでしょうか?

使用プリンタ:EPSON PM-G730
ドライババージョン 3.09(最新バージョンをダウンロードしましたが、エプソンのHPとプリンタの情報でバージョンの違いが……?)
使用OS:MacOS10.5.7

A 回答 (4件)

IllustratorCS4では無理でした。

絶対どこかに設定があるはずなのですが……。
↑IllustratorCS4で、ファイル>プリント>左下辺りの「プリンタ」>警告が出たら「続行」>「詳細設定」(プロパティ)>回答NO.1の設定>OK>「印刷」(プリント)>プリント。

IllustratorCS3とCanonでの構成の場合ですが、IllustratorCS4も同じ感じだと思いますが・・・?
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!ありがとうございました。
このページ(?)は何度も見ていたのにものすごい見落とし……。
それにしても、何だってこんなにややこしく設定しなくてはならなくなったのでしょうか……。
本当に進化してるのかな、と思う今日この頃(自分の失敗を棚上げ)。

IllustratorCS2、OS10.4.11、EPSON PM3700Cという環境ですが、

この環境でcomand+Pで出る印刷ダイアログの下に「プリンタ」ボタンがあります。これをクリックするとIllustratorのプリントダイアログが出る。
これが#2さんのいうIllustrator独自ののプリントメニュー。
「印刷部数と印刷ページ」プルダウン→印刷設定→「カラー」プルダウン→黒
とたどれますが、どうでしょう。

この回答への補足

ありがとうございました。
おかげさまで印刷できました。

それにしても、何だって本当にそんなにややこしく(?)設定しなくてはならなくなったのでしょうか?
スマートに改善してほしいです……。

• 0

#1です。

Illustrator CS4も持っていないので。
Adobe Illustrator CS4 ユーザガイド「透明の分割・統合プリセットについて」
http://help.adobe.com/ja_JP/Illustrator/14.0/WS9 …
これでいいのか確認のしようがないのですけど。w

あとは、「フィルタ」でモノクロにしてプリントしてみるとか?(使った事ないので、「フィルタ」が後で戻せるものかもよく判らないので、とりあえず、ファイルのバックアップを残してから試してみましょう。)

できない。もっといい方法がある。ようなら、他の方、アドバイスお願いします。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

二度に渡り、ありがとうございます。

>Adobe Illustrator CS4 ユーザガイド「透明の分割・統合プリセットについて」
透明はめったに使いませんが、プリント時にいろいろ問題があるのですね。
試しにどういうことかやってみましたけど、インクジェットでは関係ないようです。

>あとは、「フィルタ」でモノクロにしてプリントしてみるとか?
これ、考えてました。保存してしまわないように気をつけないといけませんが……。

本当にありがとうございました。

持っていませんが、マニュアルを見てみました。

1.ファイル→プリント...
2.プリントウィンドウの上から3つめのプルダウンメニュー(印刷部数と印刷ページ)を「印刷設定」にする。
3.一番上から5つめのプルダウンメニュー カラー:(カラー)を「黒」にする。
4.プリントボタンを押し、プリントする。
で、いいと思いますけど。

エプソン「マニュアルダウンロード PM-G730」
http://www.epson.jp/support/manual/ink/pmg730.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません。ものすごく恥なことをしてしまいました。
代わりに、マニュアルを読んでいただきありがとうございました。
本当に申し訳ございませんでした。
確かに、Webの印刷はそれで解決しました。思わぬところに……。
ありがとうございます。

ですが、やはりIllustratorCS4では無理でした。
絶対どこかに設定があるはずなのですが……。
マニュアルをもう一度よく読んでみたいと思います。