プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 目が覚めたときに急に心臓の鼓動が速くなることがあります。特に短時間(15分とか20分ほど)寝て、目が覚めたときにそういうことが多いです。別に怖い夢をみたわけではありません。

 あと、目が覚めてから、伸びをしたりすると、鼓動が激しくなることがあります。

 すぐに治まるのですが、ちょっと気になります。なぜこうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

病的なものかどうかの判断は内科の循環器医師に確認していただくとして、基本的な機構は#1さんが触れておられるものだと思います。



人間寝ているときは副交感神経といってリラックスさせる神経系統が優位に作動していて脈拍も抑えられています。これが起床に伴い交感神経系統への切り替えが起こるわけです。その切り替えがスムーズでないとおっしゃられるような『動悸』などの自覚を生みます。伸びなんて覚醒させる行動のひとつですしね。車で言うヘタクソなギアチェンジでノッキングって感じですかね。

繰り返しますけれど、気になるレベルならば内科の医師へ相談してくださいね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとございます。副交感神経と交感神経の切り替えがスムーズにいかないというわけですか...。気になるレベルかどうかといわれると難しいですね。

毎朝起きたときに鼓動が速くなるというのではなくて、昼寝とかでちょっとだけ寝たときとかの症状なんです。こういうレベルでもお医者さんに相談したほうがいいんでしょうか。

お礼日時:2003/03/17 09:07

睡眠中は副交感が優位な状態ですが、起床後には交感神経が優位な状態になります。

この自律神経の切り替わりの際に、脈拍が早くなります。
    • good
    • 5

私も回答になっていません、ごめんなさい。



私も同じことがよくあります。
現在、不整脈と狭心症の気があって、薬を飲んでいますが、
寝起きにドキドキするのは、もっとずっと若い時からなので、
心臓の不具合とは無関係だと思います。

気持ちよくお昼寝している時に、電話がかかってきたりすると、
かなりドキドキしますが、これはまた別の話ですね。

「まだ寝ていたい」のに「目が覚めてしまった」時に、
ドキドキするような気がしますが、どうでしょう。
ああ、いきなり目が覚めて、自分がビックリしたんだなと思っていました。

私も血圧は低い方でした(#1の方と同じくらい)が、
年齢を重ねて、最近はやっと上が100を越えるようになってきました。
自律神経もまた、#1さん同様弱い方です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。眠っているときに電話かかってきた時はほんとにドキドキしましすよね。やはり血圧、自律神経あたりが鍵でしょうか。

お礼日時:2003/03/17 09:03

回答になってなくてスミマセン。



私もsat kazさんと同じように、目を覚ますとよく心臓がドキドキして具合が悪くなる事があります。特にお昼寝の後とかです。なるべくお昼寝をしないようにしています。

ちなみに私は、血圧が低いです。(上が90位で下は60です)
あと、自律神経も弱い方です。この辺が関係しているのでは?と自己解釈しております。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

コメントありがとうございあます。同じような方がやはりいらっしゃるんですね。ちなみに私も血圧は低い方で、寝起きに血圧を測ると上が100ないことがほとんどです。血圧が関係しているんでしょうか。

お礼日時:2003/03/17 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!