プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝日新聞を読んでいる人は特定アジアの在日、左翼思想以外にはどんな方がいるのでしょうか?またこれら以外で朝日を読んでいる方はその理由をお聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

多分こういうことでしょう



政治に関心がない、あるいは関心を持ち始めたばかりの初心者
反日マスコミに騙されている人
日教組に洗脳されて育った人
物事に疑問を持つこともなく、自分で調べる習慣のない人
「インターネット=悪」と思い込んでいる(思い込まされた)人
アンチ公明党を自負しておきながら、民主党の政策が公明党とそっくりだと知らない人
「朝日」という名前がいかにも誠実そうだと思ってる人
報道ステーションを妄信している人

朝日新聞度重なる捏造がバレてついに赤字になりました
このまま潰れてくれれば日本中が喜びに沸きます
    • good
    • 4

 こんにちは。


朝日と毎日以外に選択の余地なんかあるわけないじゃありません
か。読売や産経のベッタリな記事を読んでも意味無いし、お金の
無駄ですからね。
 結局仕方なく朝日を購読していますが、小沢批判ばっかり繰り返
す朝日に最近心底嫌気がさしてきました。

 ちなみに特定アジアの在日や左翼思想家が朝日を購読している
事実は、どうして分かったのでしょうか?是非教えて下さい。
 事実に基づいて詳しくお願いします。
    • good
    • 0

 政治的スクープは、他紙よりも早い。

最近の民主党に対するスクープも他紙より早かったものがありますね。

 ただし、ガセネタを掴んでも、検討する暇なく載せている傾向があって、誤報も多いように思いますが。
 朝日が第一報を掴んできて、他紙が検証するという形で、新聞社がそれぞれ他社と違う紙面編集姿勢を取るなかで、自然に自社の役割分担がある程度きまってきている気がします。

 それぞれの新聞社の持つバイアスの程度を心得ておいて、初期報道ではその分を割り引いて自分の中で、仮にこういう状況ではないかと捉えておいて、その後の他社報道を待ちます。

 個人的には最近は、1日早い報道ということに対して、あまり価値を見出していないので読んでいませんが、不正らしきものがあればすぐに噛みつくこと自体は、バイアスを心得てさえいれば、社会的な保険のようなもので、有効ではと思っています。
    • good
    • 0

理由


本当は産経新聞を読みたいが
実質部数200万部以下のミニコミ誌なので

影響力がない。
夕刊がない。
保守に売ろうとするばかり、論理に最近無理がある。
広告タイアップが多すぎる。
思想に幅がない。

からです。
    • good
    • 0

私は朝日新聞です。


私以外でも、朝日新聞を批判している人は、
朝日新聞を読まないことには
朝日新聞を批判することはできません。
    • good
    • 0

> 左翼思想


30年前の東京での、やくざ的読売新聞拡張員のセールストークでしたが、未だにこんなことを言っている人がいるとは。

時代遅れの田舎者の知ったかぶりなのでは?
(とてもナウい、気もしますが)

答えになってなくて、済みません。
    • good
    • 0

タマニ悪事をスク-プするのでは?



それだと思いますよ。
    • good
    • 0

うちも何年もとっていますが、ちょっと極端な考え方だと思いますね。


確かに朝日は左寄りですが、読売の改憲論、産経の右寄りにも違和感があります。でも、それは深く読み込んだ場合の話で、実際のところ「記事の掘り下げ方が足りないから」「巨人が嫌いだから」「エンタメ記事もあるから」「受験に役立つかもしれないから」というライトな理由で選ばれていると思いますし、それが新聞社の思惑だと思います。

新聞で世論を動かす時代は終わりました。
毎晩しゃべっている古館伊知郎や滝川クリステルが時々ぼそっとこういう発言をしますので、そっちのほうが今後は注目すべきだと思います。また、紙面と同じ意味で各紙のニュースサイトも、同じ趣旨のことが言えると思います。
    • good
    • 0

家系図は鎌倉以前にまでさかのぼり、暇な時には君が代をくちずさんでおります。

朝日が日本で一番売れ行きがよかった新聞だった頃(今もそう?)から、たまたま購読していて、レイアウトに慣れてしまったので、そのまま読み続けています。また、小論文試験でよく引用されると聞いたので、家族の受験対策にもなると考えています。それに、わざわざ新聞を替えずとも、他のメディア媒体を視聴したり読んだりしているので、支障を感じたことがありません。投書欄の扱いには一時期、嫌気がさしましたが、改善されたので、また利用しています。実家も朝日で、祝日には日の丸を掲揚しています。余談ですが、なかなかいいニックネームですね。
    • good
    • 0

うちの両親です。



団塊どまんなか。

先の大戦で、最後まで戦い戦敗国となった、という結構特殊な時代に産まれ
戦時中の反動、戦勝国の思惑などでとても反戦的な教育を受けています。
というかむしろそれが当たり前だったりとか。

かといってどっぷり左翼思想に染まっていたり共産主義的な考えを肯定しているかといえばそうでもないのですが…。

とはいえ学園闘争の時代に大学時代を送り、左傾した友人知人を間近に見ていたりと
何かと自分たちの世代へのそれなりの使命感というか感じるところはあるのではないでしょうか。

そしてもう一方で入試に良く出る、などいう事情もあり
いろんな大人の事情(退職後に大学に収まるとか)は横に置いておいて
子供たちが受験するときにもなんとなく良いであろうという感覚で
とり続けていたみたいですね。

特に複数の情報源を簡単に集めて比較するってネット時代ほど家にいながら出来ることではなかったですし
特に新聞の紙面や論調などは一度慣れてしまうと
変えたときに違和感をどうしても感じるらしくなんだかんだで朝日に収まっているようです。

今、私も朝日新聞をとっています。
好きではないのですが地域の販売店で一番勧誘が常識的だった会社で扱っているのが
朝日新聞とローカル新聞二紙でした。
地元出身ではないのでローカル新聞のほうはあまりにマニアックというか
その地域に愛着やある程度の予備知識がないとちょっと…という消去法で朝日ですね。
ネットで他社のニュースとかコラムとかはチェックします。

一応大手新聞の一角をになっているのですから読者数はそれなりに多いのでしょう。
在日特ア、左翼な人ばかりじゃないと思いますよ。

極端な軍国主義、大きな戦争での大きな敗戦という歴史的な転換の後の数十年という時代を考えると
どうしてもその反動が日本全体に出ていたと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!