アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、ホントにうんざりかも知れませんがマイラインの質問です。
いろいろ過去ログ等見て検討した結果、以下の様にしようと思ってますが
どこかに矛盾、勘違い、落とし穴はありますでしょうか?

1)マイラインには登録しないでおく、理由は途中で各メーカーの料金形態が変わるかも知れないので・・10月までにどこかに入るかどうかも検討。

2)しかしとりあえず市内、同一県市街はNTT,県外は日本テレコムやフュージョンにかけたいのでいちいち市街局番の前に0088とか0038とか廻すようにする。
フレッツISDNなので、ダイヤルアップの番号設定のところで、
市外局番の前に「0036」(NTT東日本の事業者識別番号)を入れる

ここで問題なのが市内ですが、ACRの場合、一般の市内通話も
0036をいちいち廻さないとテレコムにかかってしまう可能性があるのでしょうか?それとACRの解約ってできるのでしょうか?

うっとおしい質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どこにも登録せずにいた場合、市内は各社3分8.8円の横並びですので、

同額につき、ACR機能により、市内通話もテレコム利用となります。
(NTTに電話して確認しました。)
ACRの解約は、テレコムに申し出てもいいでしょうが、
電話機の手元操作により、ACR機能を働かせないようにする方法があると思いますよ。
お手持ちの電話機の取扱説明書をお調べになってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどACRの解約(?)ですね、取扱説明書をみてみます。
、まぁ市内もテレコムでも良いのですが、なんだか
領収書がごちゃごちゃになりそうで・・・。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

ACRだけの解約は可能です。

テレコムのお客様センターに電話して申し出れば必要書類を送ってきます。
最初はたぶんいやがられるとは思いますが、「電話機をACRの付いていないものに買い換えるので…」とか言えば大丈夫だと思いますよ。

あ、それとbreezeさんの発言、「東京電話」と「九州電話」の存在を忘れてます(笑)
東京電話は3分8.7円、九州電話は3分8.6円ですから。(NTT東日本エリアにお住まいのようなので九州電話はおそらく関係ないでしょうが)
あとテレコム/KDDIの市内通話は深夜帯になっても3分8.8円のまま(NTTや東京電話/九州電話は値段が下がる)なので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

>最初はたぶんいやがられるとは思いますが、
そうかも知れませんね。

参考にさせていただきます、ありがとうございました。

2)はとりあえず使用する会社を決めているのであれば登録しておいては?フュージョンなどは無料通話分のサービスもあるし。

それで、10月までに最終的に会社を決めて再登録すれば良いと思います。

また、マイラインプラスにしなければ、識別番号を打ち込むことで、どの電話会社も使えるし。

参考URL:http://www.fusioncom.co.jp/newsr/news010.html
    • 0
この回答へのお礼

>また、マイラインプラスにしなければ、識別番号を打ち込むことで、どの電話会社も使えるし

そうか、結局同じ事なんですよね。納得です。
ありがとうございました、参考にさせていただきます。

2)のお考えならマイラインに登録する必要はありません。

マイラインに登録しないということは、NTTの回線を使用するということです。
ただし、ACRなどを使用している場合は市外電話などはテレコムを使用することになります。(市内電話はNTT)
よって、ACRを使用の場合、一般の市内通話はNTTを使用することになり、今までと何ら変わりはありません。
ACRの解約はできますが、解約の必要性はありません。

マイラインへの登録が10月以降、及び、10月以降の登録会社変更は
手数料として800円かかります。(NTTへ支払います)
    • 0
この回答へのお礼

あーそうなんですか。ACRってのは常にテレコムが強いのかと・・。
じゃぁ、今のままの考えでいけそうです。
ありがとうございました、なんだかとてもスッキリしました。