アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の母親のカードにU-NEXTから身に覚えのない請求が来て困っています。
(親と私は別居ですので、以下は電話で聞いた話です。)

5月30日付で2100円+αの請求が、母親名義のクレジットカードの明細に載っているそうです。
うちの親は、現金主義なので、クレジットカードはほとんど使いません。
ましてやインターネット上でクレジットカードを登録した記憶はないと言っています。
それ以前に、「U-NEXTってなに?動画?ビデオ屋のこと?」と言い出す始末です。
ですので、解約したくても、解約の方法すら思い当たりません。
この場合、どうすれば解約できるのか、どなたか教えて下さい。
また、どうしてこんなバカなことが起きてしまったのか、推測で結構ですから、どなたかアドバイスを頂けると助かります。

(なお、母親は、最近ネットをauの光回線に変えました。その際にauに言われるままにU-NEXTを契約したのではないか?と疑ったのですが、auの契約手続きは、すべて父親名義のクレジットカードで行っているため、それはあり得ないと言われました。)

A 回答 (2件)

まずはクレジット会社に利用した覚えがない旨を伝え調べてもらいましょう。

同時にU-NEXTにも契約した覚えがないことを伝え、請求を無効にしてもらいましょう。どこでお母様のカードが使われたのかはこれだけの情報ではまったくわかりません。U-NEXTの申込時のメールアドレスやカードの利用日などから辿っていくしかないでしょうね。とにかく身に覚えのない請求はすぐに取り消してもらうのが先決です。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうしてみます。
ちなみにネットでいろいろ調べたら、U-NEXTに関するトラブルが次々にヒットしました。
NTTが出資している会社のようですが、相当あくどい商売をしているみたいですね。
うちの親も、全く身に覚えがないと言っていますし、うちの親の行動を見ている私の意見としても、思わずU-NEXTに申し込んでしまうような行動はとらないはずだと思います。
とにかく、徹底的に粘って、代金を回収しようと思います。
ありがとうございました。

まずは、ご契約のクレジットカード会社に相談してください。

また、利用した覚えがないなら、利用した覚えがない旨を伝えて下さい。

U-NEXTに対して請求について問い合わせてみる方法もありますが、どこまで調べられるかは不明ですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方への返信にも書きましたが、U-NEXTという会社は、かなり酷い企業のようです。
ネットで検索すると、身に覚えのない請求で困っている人が続々と出てきます。
しかも℡番号もまともには公開していないようですし、やっと見つけた電話にかけても、さんざん待たされた挙句、たらいまわしされるようです。
こんなあくどい企業を許すわけにはいきません。
徹底的に頑張ろうと思っています。