アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートで少し使う程度ですが この時勢 使いこなせるにこしたことはないとスクール何件か見てまわりました 

ワープロ世代なのでブラインドタッチは可能 エクセルは昔一日研修で理解はしている程度

案内書には「せっかく習うなら資格も」という文字が

時間 金額もそう変わらないし・・でも・・ついていけるのかな

MCASなどは若い方向きでしょうか 

A 回答 (4件)

就職に使わないのであれば、MCASはお金の無駄使いだと思います。

私は、MOS Excel2003上級を持っていますが、資格の難易度と受験料が全然釣り合っていません。高い受験の割には簡単すぎます。そして実際の作業には全然役に経ちません。

「せっかく習うなら資格も」というのはもちろんスクールの宣伝文句だと思います。

パソコンを使いこなしたい場合、全ての作業に影響するタッチタイピングを毎日少しずつ練習して、タイピングのスピードを速くすることをオススメします。

それと、ショートカットキーを覚えることもオススメです。

なぜなら、タッチタイピングのスピードと、ショートカットキーは、全てのパソコン操作に影響しますから、これから何か趣味をパソコンでやろうとした時に、必ず効果があります。

また、目的もなしに資格をとることはオススメしません。資格は、就職などで、ある一定のレベルに達している証明にしかならず、資格だけ持っていても、パソコンが得意ということにはなりませんから。

何か趣味を生かす方法を考えたほうが、パソコン生活は充実したものになると思いますよ。

タッチタイピングのスピードとショートカットキーは全てに共通するので、これはやっておいて損しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
具体的な意見とても勉強になりました
基本コース通い始めました 無駄なことはしないでおきます
ありがとうございました

還暦を迎えたおじさんですが6年位前に当時のMOUS(現MOS)のWord、Excelともスペシャリスト、エキスパートの両方を取得しました。

ただ、「資格」と書いていらっしゃいますが資格でなく「認定試験」です。
そしてパソコン関連は実力です、資格?などあっても実力が伴わなければ何にもなりません。

私はその後インストラクターもやりましたが、私がインストラクションを教えてもらった先生(インストラクターのインストラクター?)は「パソコンの資格?な~んにも持っていませんよ」とむしろ持っていないことを自慢するような方でした。しかし実力は超一流!

実際実力のある人に限って何も持っていないという人が多いですね。
逆に実力のない人に限って資格、資格といいます。

まあ折角習うのであれば受験してもいいのではないでしょうか。
しかしどんなことでもいえますが簡単に取れる資格は役に立ちませんよ。
簡単なものには価値はありません、難しいからこそ価値があります。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね
何も持っていなくても実力で証明できるのはカッコイイ 上達する環境があったからかも
アピールするものがない場合 ある程度は頑張りました的に使える資格というのも有りかなとは思います
実力が伴うような勉強できるようにしたいと思います
ありがとうございました

何はともあれ挑戦してみることだと思います。

自己流でやっているのと、きちんと体系立って学習するのでは大きな違いがあります。

資格を目指すのに年には関係ないと思います。
もしMCASを目指すのであれば、科目数が多いので、長期戦になるかと思います。
---------------------------------------------------------------
Using Microsoft? Office Word 2007
(日本語ワード プロセッサ) 50分 約20~35問
---------------------------------------------------------------
Using Microsoft? Office Excel? 2007
(統合型表計算 ソフトウェア) 50分 約20~35問
Using Microsoft? Office PowerPoint? 2007
(プレゼンテーション ソフトウェア) 50分 約20~35問
Using Microsoft? Office Access 2007
(データベース管理 ソフトウェア) 50分 約20~35問
Using Microsoft? Office Outlook? 2007
(電子メール・情報管理 ソフトウェア) 50分 約20~35問
Windows Vista? for the Business Worker 50分 約30~40問

受験料もバカになりません。1科目12390円ですので、全部1回で合格したとしても74340円かかりますし、1回は落ちることを考えるとこの倍かかりますね。マイクロソフト系の受験料は一般に高額なので、確実に合格の見通しが出てから受検された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ウーン・・・  
受験されたのですね とても詳しい内容までありがとうございます
最初から資格とかでなくゆっくり進めてみます
勉強になりました

年齢制限がない資格なら貴方次第で取れると思います。

でもパソコン教室で取れるくらいの資格ってあんまり役立たないと思います。

情報処理の国家資格とるって言うなら理解できますが
民間のやっている資格って個人的にはあまり価値感じません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・早速の回答ありがとうございました