【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

披露宴の際のオプションでビデオかカメラか悩んでいます。
料金は、どちらも10万円前後で、出来れば、両方お願いしたいのですが・・実際お金に余裕がないので、かなり悩んでいます。
どちら一つだけしか選べない状況なのですが、どちらか一つだけなら、
どちらを選ぶべきでしょうか?経験者の方アドバイス
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

私の場合でお答えします。

私達も実際悩みました・・。
で、ビデオって例えば友人や親戚・知り合いの家に行ったとき、ビデオデッキやテレビのある部屋で見なきゃいけませんよね?
中には見たくない人だっているかもしれませんし・・・(笑)
で、写真の場合、人それぞれが短時間でみれます。

私達は写真で残すことにしました。
最近はやっていますが「アルバム」にしました。
専属のカメラマンが挙式・披露宴中私達メインで撮ってくれて・・・
すごく綺麗でまた、見たいときにみれるし、見せたい人の家に行ったときでも
手軽にみせることが出来るし良かったです。
ビデオってなんか恥ずかしかったりするので・・・。

そこで、ビデオは義妹に出席者をメインにビデオを取ってもらいました。
それは自分たちがいない間の開場の雰囲気や、友人知人からの一言、そして
私達を含めどんな雰囲気の披露宴だったかが見たかったので。
出席者のリラックスして楽しんでくれている様子や、色んな人たちからの一言
沢山詰まっていて、普通のビデオには無いとても良いものができました。

もしもそういったビデオ撮りを頼めるような親戚・お友達がいらっしゃるならば
そちらにおねがいをして、会場のオプションでは写真の方をお願いしてはどうでしょうか?結婚報告葉書にぴったりのステキな一枚が見つかったりしますしw。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

ビデオとカメラ・・・悩みますよね・・・
どちらも欲しいとこですが、どうしても1つならば、
私ならばビデオでしょうか・・・

結婚式のビデオを私もとってもらいましたが、
後で見て、また新鮮な感じがしました。
当日は、いろいろと忙しくて、あっという間に過ぎていってしまって、
かえってきて、落ち着いてからビデオを見たのですが、
「アーこんな感じだったのか・・・」
とか、自分の目線以外で見れたのがとても新鮮でした。
式に来てもらえなかった友人が遊びに来てくれたときにも
上映会をしました。

でも、実際、写真のほうが見る機会が多いと思います。
なので、写真は兄弟や、いとこなど、近いわがままが言える
親戚にお願いしていっぱい撮ってもらうというのはどうですか?
私も姉の結婚式の時は36枚撮りのフイルムを10本以上撮りました!
プロのようにいい写真はなかったかもしれませんが、
緊張感の無い柔らかな笑顔が撮れた気がします。
姉妹だったので着替えの時も着いて行って撮っちゃいました!

アドバイスになるか心配ですが、
がんばってくださいね!
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

私は写真をお勧めします。
主人はビデオをおすすめします。

私の理由はビデオより写真の方が見やすい事。はがきやアルバム整理など活用しやすく手軽なこと。
枚数も多い分いろんなものが見れる。

夫の理由は今のビデオはデジタル加工だからおそらく動画の中から静止画にできて、写真のように加工できるのではないだろうか?(未確認のためもし参考にされるときは、業者の方にお尋ねください)
また、雰囲気が分かりやすいのは実際の映像だから

私たちは、知人を通しててと言う事もあり両方お願いしました。友人の家でビデオをみせてもらいましたが、プロはやはりうまいし雰囲気がわかりやすい。本人達はあっという間で覚えてないし、中座中の様子は分からないから撮っててよかったよと言っていました。
どちらにも一長一短があるし本当に悩むところですが少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

こんばんわ!

私はぜひビデオをお勧めします。
という私自身は、ビデオは撮らなかったんですが・・・今ではとても後悔しているからです。
写真はプロの方にずっとついてもらって、アルバムも作ったのですが、ビデオは「きっと恥ずかしくてあとから見直すことないだろう・・・」と思ったからです。
でも、今になって、幼馴染のスピーチ(出席者全員がカンドーしてくれた)や先輩のユーモアたっぷりのスピーチ・・・その時点は感動した記憶はあるのですが、詳細を思い出せないんですよねぇ・・・。
なんだかんだ言っても、披露宴の時間ってあれよあれよ・・・とゆーカンジで進んでいくんで(すごく幸せで舞い上がってたってのもありますが)

昨年結婚した友達にもビデオ勧めて、よろこんでもらいました。
彼女はDVDにしてもらっていましたよ。
    • 0

どちらでもご自身にあったものを、と思います。

私は写真がとても好きで、ビデオはこっぱずかしいと言うのがあり、
私なら断然写真です。
実際のところ、私たちはビデオがパックプランの中に入っていたのですが、
自分もあまり好きでないのと、主人が大泣きしてしまった為、
「絶対見ない!!!」と言い張るものですから、
今まで一度も見ていません。というか、その存在すら家の何処にあるのかわかってないかも(^^;

写真は、やはり見る機会が多い、と言うか、あえてスナップ写真のほうは
他の旅行とかの写真と同じアルバムにまとめましたので、
別の写真を見たついでに、あ~♪なんて、ついでに見て、楽しんでおります。

あと、気に入った写真に関しては、更に焼き増しをして、インテリアにもなる
小さなアルバムに入れておき、お部屋に飾っておけば、本当にいつでも見られる!
って感じで、いいと思いますよ。

ただ、経験者として、ですが、はっきり言ってビデオにせよ写真にせよ、
撮ってくださる方の腕によると思います。

私の場合、写真に関してはいろいろな希望を伝えてあったのですが、
まるっきりそのようには撮れておらず、
都合で2度結婚式を挙げたのですが、2度目のときに知人に頼んだ写真の方が、
数倍上手に撮れていましたよ。無駄な写真が一枚もない!といった感じです。

どちらにせよ、何か撮ってもらいたいシーンなどがある場合は、
きちんと注文をして、当日もちゃんと撮影しているかチェックできるといいですね。

ちなみに、何か余興などで音や動きなどが重要な場合は、
やはりビデオの方がいいですよね。
ビデオでしたら、手に持たず三脚などをたて、だらだらにならないよう、
場面場面にきっちり撮ってもらえば、素人の方の撮影でも、
見苦しくはならないのではないでしょうか?

手ぶれやふらふらしていたりするビデオは、酔ってしまいそうですもんね(苦笑)
どなたか親身になってくださる方がいらっしゃれば、
別にプロに頼まなくても、良いものができると思いますよ。
    • 0

ビデオに残すことをお奨めします

私もビデオ撮影は何度も経験が有りますが、オプションの撮影はVHSテープにコピー
したものが貰えます
映像として動きがあり、周囲の盛り上がる音を同時に楽しむのはビデオです
    • 0

正直、ビデオって撮ったはいいものの、見る事って結婚後1~3回程度・・・。

しかもTVかビデオ本体がないとみることができません。

写真はいつでもどこでも、見る事ができますよね。

と、言うのも 兄は結婚式のビデオを撮ってました。写真はスナップを友達に撮って貰ってた。
新郎新婦の写真(良くあるデカイ台紙についてる)と親族集合写真は、キチンと写真屋にとって貰ってました。

で、母の時代(60歳代)の人は写真しかなく(へたすりゃ白黒だったりする!)ビデオなんてありませんが
今、見せて貰っても 味があり とっても思い出深い物になってます。アルバム自体もボロボロで
表紙が取れかかってる・・・。それも又、良い感じだと思いませんか?人に歴史あり!って感じで。

・・・と、言う事で 私の場合もお金がもったいないので 写真屋さんにはビデオじゃなく
写真をお願いしました。ビデオは兄が家にあるビデオカメラでとってくれました。
実際、兄にとってもらったビデオは、1回見ただけで今は埃をかぶりつつあります。(^_^;)

一生に一度のイベントですから ビデオに収めない手はないですので、お知り合いか兄弟親戚に
お願いしては如何でしょうか?

ちなみに私の場合の写真ですけど、素人とは明らかに出来上がりが違いました。
まるで婚礼衣装のモデルさんの様に撮って頂いてますよ。
    • 0

私はビデオカメラ持ってないのでわからないのですが、カメラはファイルを何枚も撮れたりとか、印刷したり出来ますよね。

ビデオカメラもその機能があればビデオカメラが有利だと思いますが。やはり、メーカー・物によるんじゃないでしょうか?
    • 0