プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活での制作のため、パソコンのソフトを36,750円、部費を使い購入しました。最初先生から三万円もらっていて、足りなかった分の6750円を私が立て替えて購入しました。

立て替え代を今日もらったのですが、ソフトを買ったときのレシートを紛失したことに気付きました。
先生からは探すようにといわれたのですが、見つかりませんし、運悪く今日は家庭ゴミの日だったのでゴミ箱も空っぽです。
レシートの再発行は無理でしょうし…。レシートを渡さなければ先生がお金を直接払った事になるのでしょうか?

何かいい方法はございませんでしょうか?部長として情けないのですが不安でたまりません。

A 回答 (2件)

購入したお店に行って、状況報告をして、手書きの領収書を発行してもらいましょう。

お店には販売履歴が残っていますので、事情を説明すれば領収書を発行してくれますよ。

先生としても領収書があれば処理できるので、安心されます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
後日お店に行って発行してもらいたいと思います!

ホント格好悪いです。

取りあえず販売店に行って何時いつの何時頃にここのレジで購入した事を売り上げ履歴より探して貰うしか無いですね。
その時に何らかのカード(ポイントカードなど)を使ってればそれで検索してくれるかも知れません。
ただレシートや領収書は発行して貰えないので お店で確かに買ってますのメモを貰う程度かな?
でも問い合わせてみる価値はあるかも・・・
    • 2