アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月頭から大阪に転勤になります。勤務先は大阪市西区新町1丁目。大阪の営業所の方に聞くと転勤者が多く生活(生活品買い物等)環境がよく,乗り換えなしで通勤できる場所ということで緑地公園、江坂、桃山台あたりを勧められました。子供一人を待たせることから、なるべく近距離を臨むのですがこちら以外に小学校の内情もよい場所ってありますか?上記の緑地公園あたりだと30分強くらいとは聞いておりますが。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

文教という地区から、特殊な場所を検討してください。

繁華街ではありますが、土日は閑散とした地域があります。

大阪城を東にみて、高いビルが立ち並びますが、ひっそりとした時間も味わえます。
京阪電車の<天満橋>界隈です。
住宅地ではなく、主にオフィス街ですが、散策をお勧めいたします。
    • 0

家賃は高くなりますが西区内でも十分居住可能ですよ。

西区は真ん中を南北に木津川が流れていて、川より東側(新町1丁目もこちらです)はマンションとビジネス街が混在している地域、西側は下町風の住宅地と町工場が混在している地域です。
買い物には西側のほうが大きな商店街もあり、家賃も安めですが、勤務先には遠くなります(といっても自転車で十分通える距離ですが)。下町っぽい雰囲気が好きな方には良いでしょう。
下町ふうの雰囲気になじまない方は東側がいいでしょう。長堀通よりも北側をお勧めします(南側はちょっと繁華街化していて落ち着かないかもしれません)。ただし買い物が不便な場所もあるので、近くにスーパーがあるところを選んでください。この辺では「ライフ」というスーパーが遅くまで開いていて便利です。
    • 0

>森之宮とかも言われたのですが

森之宮の近くの「上本町」も良いですよ。文教地区でレベルの高い
私学高校や小中学校が集まってます。またお寺等がたくさんある
静寂な門前通りもありますよ。

ほとんどの有名私塾が集まるエリアとしても有名です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%9C%AC% …
    • 0

家族連れならば江坂界隈が無難で住宅環境もいいのですが、

母子の転勤ということならば、いっそのこと職場にすぐ近くの
南堀江の2丁目や3丁目あたりで探されたらいかがでしょう。

目印で言うと市立図書館や堀江小学校の周辺です。
このあたりは小さなお子さんを抱えた家族連れも多く、
小さいながらもスーパーなども近くにあって、
若い女性の単身者などにもお勧めできる地域です。

御堂筋線は大阪では一番混雑する路線ですし、
痴漢も多い路線ですので、特に教育環境や広い敷地などを
望むのでなければ、選択肢から外してもいいように思います。

堀江は元々は家具商店の建ち並ぶところだったのですが、
今は若い人向けのカフェや雑貨が軒を連ねる大阪の新名所に
なった感もあり、お勧めしているのはその外れの
やや閑静な住宅密集地です。

欠点があるとすれば、大きな公園や緑地がないという程度です。
自転車で通える。というのは日々のストレスからも解放されるし
悪くないと思いますよ。(歩いてもしれてますし)

http://www.mapion.co.jp/m/34.6708027777778_135.4 …
    • 0

江坂は環境がいいとは言えないような気もしますが・・・

大阪市内だと、勤務先からの近距離だと西長堀・本町・肥後橋あたりもありかなと思います。
いずれにしろ一度現地を見られるのが良いかと思います。
    • 0

事務所の最寄り駅は本町または心斎橋ですから、奨められた地域は適切だと思いますよ。

もう少し先の千里ニュータウンまであたりでも大丈夫だと思います。買い物の便から言えば千里中央の方がむしろいいかも。

この回答への補足

ありがとうございます。ただ異動が母子なのでなるべく早く帰ってやりたいのがありまして・・・その辺でもう少し悩んでもいるわけでして・・・大阪市内の方がいいのか・・・そのあたりですね。

• 0

緑地公園、桃山台はベストですよ。

環境もいいし「ややこしい」人間も少ないです。難波から南方面はやめたほうが無難。治安も悪く、「ややこしい」人間が多いです。大国町~新今宮~動物園前は大阪の人間でも住みたいとは思いません。

この回答への補足

ありがとうございます。環境的には本当に素晴らしそうな場所ですね。あとは大阪市内でお勧めの場所ってありますか?森之宮とかも言われたのですが。なにせ母子での転勤なもので・・・できるだけ早く帰れる場所が最優先されるもので。家賃は駐車場無しで10万と考えております。重ねてよろしくお願いします。

• 0