アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-RWドライブを買いたいんですが、内蔵と外付け用の2タイプがあるらしく
どちらにしようか迷っています。
できればパソコンの中に入れた方が、電源プラグを余計に差さなくてもすむし
スッキリしていいのですが、内蔵と外付けのドライブはたぶん接続方法が
違うんですよね?
内蔵はエンハンストIDEという幅広のケーブルでつなぐものなんですか?
外付け用のドライブを内蔵したり、内蔵用のドライブを外付けすることについて
参考になる情報があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

#3です

ドライブを、内部に固定せずに使用するのは、正直お勧めできません

まず、ケーブルを外に出すということは、ケースを開けっ放しにするということで
すが、これは外部からの様様な要因による故障の原因になります

また、ドライブは駆動部がありますので、どうしても振動しますが、固定せずに
使用すると、この振動によって転落したり、内部のディスクが破損したりします

どうしても、その内蔵ドライブを使いたいが内部的に余裕がないのであれば、内蔵
用のドライブを、USBなど外部接続に切り替える部品が売られていますので、それ
を用いて外部接続とするほうが懸命です

もちろん、この場合は電源は別に供給することになるわけですが

もし、ケーブルの取り回しが厳しいという理由だけ(ベイは空きがある)ならば、ス
マートケーブルといって、帯状ではなくまとめてあるケーブルが売られていますか
ら、それを買ってきて接続すればいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそれには知識と手間と切り替える部品が必要だったりで、いくら安くて
お気に入りでも、内蔵を外に付けるのは安易に考えない方がいいようですね。
ありがとうございました。

接続方法に関しては、#1、#2さんの仰る通りなので、別のアドバイスを

メーカー製PCの場合、電源の容量が内蔵の機器ギリギリに設計されていることが珍
しくありません

ちょっと面倒かもしれませんが、中の機器の消費電力を全部足して、電源の容量と
比較してみたほうがいいです
電力不足で動かないってのが一番悲しいですからね

この回答への補足

電源の容量も考えないといけないんですね。
ありがとうございます。

安い大きな内蔵CD-RWドライブがあって、パソコンの箱の中に
空間が少なくて外付けする場合、IDEのコードとかドライブの
電源コードを外まで伸ばさないといけなくなると思うんだけど、
それは大変なことでお金もかかってしまうことですか?

• 0

フロッピードライブはIDEを使いませんので、まだ2つ空いているはずです。

当方はHDD2台、DVD、CD-RWという構成で使用しています。CD-RWはセカンダリのスレーブに付けたらよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フロッピーがIDEを使うという説明は見たことなかったんですが、やっぱり
フロッピーはIDEは使わないんですね。

内蔵HDDやCD-ROMドライブの類は、よほど特殊な例を除きすべてIDEで接続されています。

パソコンの型番がわかればはっきりすると思いますよ。

外付けドライブの多くは、この内蔵型を外付けボックスで包んだものです。そのボックスがIDEの信号を
USBやIEEE1394の信号に変換する回路を搭載しているのです。

この回答への補足

内蔵は4つまでですよね。
現在のドライブは、フロッピー、CD-R、ハードディスク
の3つだけです。
CD-Rはセカンダリのマスター、
ハードディスクはプライマリのマスターだと思います。
フロッピーはどっちかのスレーブですか?
となると、開いているエンハンストIDEは1つでよね。

IDEの信号をUSBに変換したケーブルを使ってドライブを増設したら
エンハンストIDEを1つ使用するということになるんですか?

• 0