アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はwindows XP home editionを利用しているのですが、JPEGやGIF
ファイルのアイコンの脇にファイル名と400×350といった画面サイズ?のような
ものが書かれているのですが。これはJPEGやGIFの縦や横の幅を示しているのでしょうか
また、単位はピクセルなのでしょうかどっちが横幅、高さなのでしょうか?
そして、ファイルのアイコンに書かれているものがサイズではないとしたら
JPEGやGIF画像の縦幅や横幅のサイズの調べ方を教えてください。

A 回答 (3件)

その通りです。

サイズは、これにかぎらず何でも、W×H で表すのが普通ですよね。
画面の何も無いところで右クリックしてプロパティを開き、「設定」タブで画面の解像度を設定するときも、1024×768とか、800×600とか書いてありますけど、あれも同じですよね? 何も指定が無ければ、W×Hです。
単位は何も書いてなければ、pixelであることは、他とも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。今、ホームページを
作ろうと思っていて画像のサイズを調べたいと思っていたところなんです。これで、問題が一つ解決しましたがまた、問題が出てしまいました。それは、JPEGやGIFの画像サイズを自分の設定したい横幅、高さにしたいということです。もしサイズの変更方法をご存じでしたらご回答願いたいのですが。

画像のサイズ横、縦のサイズです。

ホームページにはる画像のサイズを調べたいというのであれば、マイコンピュータを開くと、名前、サイズとか出てくると思います。そこにマウスカーソルをおいてマウスの右をクイックしてください。そうすると、次のような画面が出てきます。そこで、その他を選択してください。いろんな項目も含めて表示されるはずです。その表示したい項目にチェックをいれると、その画像の大きさや更新日時などを表示させることができます。また、画像を目的の大きさにするためには、アクセサリーの中のペイントで画像を呼び出し、変形を選択、サイズの変更でパーセントを選択することで、大きくすることも小さくすることもできます。なお、多くの画像をサイズ変更したいときには、画像拡縮というフリーソフトがありますので、ダウンロードして実行してください。縦横サイズ、画像のサイズの変更も可能ですので重宝です。
「JPEGやGIGイメージの幅や高さのサイ」の回答画像3
    • 0

画像のサイズ変更には、私は、JTrimを使用していますが、いかがですか。

対象の画像を開いて、メニューのイメージ→リサイズで、リサイズのダイアログが開きますから、希望のサイズに変更できます。
トリミング機能もありますから、必要に応じて利用できます。
http://www.woodybells.com/jtrim.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。JTrimですか。ダウンロードして
試してみようと思います。ありがとうございました。