アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、フロントガラスの油膜が気になり始め、まずPIAAの發水ワイパー購入したのですが、効果がないため、ディラーで12ヶ月間もつ發水処理してもらいました。ですが、たしかに油膜は気にならなくなッたのですが、ワイパー作動させてみると白い線がのこってしまいます。すぐきえるのですが。これは仕方ないのですか

A 回答 (4件)

夜の車の視認性の問題は4つあります。

1つ目は、フロントガラスの傷です。ワイパー傷がくっきり出てていると、視認性がかなり落ちます。修理方法は知りません。自動車のガラス屋さんに言えば、磨いて(削って)きれいにしてくれるかもしれません。

2つ目は、油膜です。これは、油膜取り剤、ガラスコンパウンド系で磨き(削り)落とすしかありません。フクピカワックスなどの拭くだけシリーズやガラスクリーナーで油膜が落とせると書いてあるものもありますが、あれは違います。ここでの油膜とは、シリコン系の油膜で溶剤では落とせません。落とすにはキイロビンなどを使います。ガラスクリーナーは軽い油汚れを落とす程度、シリコン系油膜は落とせません。

3つ目は、撥水性です。撥水ワイパーを使うのも手ですが、油膜取りをした後、するのがベストです。

4つ目は、ワイパーの性能といっても、フロントガラスに撥水を施工していれば、2年目のワイパーでも十分落ちます。

ワイパーを作動させた時、白い線が残るのは、
フロントガラスに液体不足か、
撥水不十分が、
ワイパーのリフィール(ゴム)の劣化か、
リフィール(ゴム)とガラスの形の相性が悪いか
です。たぶん、相性が悪いのだと思います。ワイパーの種類によっては、リフィール(ゴム)がかなり硬く、車のフロントガラス形状によっては、筋が残る場合があります。

私の意見としては、まず、油膜を取り、ガラコなどの撥水を施工し、その上で走行してみてください。たぶん、これでかなり違うと思います。というか、ここまでしないと雨の日に視界良好が実現できません。

サービスの良いディーラーや整備屋さんなら、お店独自の半年、1年、車検で撥水施工してくれます。撥水をかけるだけなら、10分程度ですし、ただ、油膜取りをしてくれないので、落ちやすいのが難点ですが。2,3か月で落ち始める場合もあります。

この回答への補足

回答ありがとうぎざいます。一応、ディラーで油膜とりと撥水処理してもらい、オートバッくスで撥水処理用ワイパー交換したばかりでそれでも白い線がのこるので、ワイパーとの相性がわるいのですね。今度は、ディラーで、純正撥水処理にかえてみようとおもいます。

• 0

例えというか効果は違いますが、化粧品のファンデーションや日焼け止めを塗るような物ですからね。

何かしらをガラス面に塗っている以上ワイパーを動かせば、ワイパーの性能や塗りつけた素材の厚みに応じて剥がれる事もあるでしょう。
それが剥がれてしまえば寿命という事ですから、視界確保に不都合がない程度にワイパーの使用を控えた方が良いです。

撥水タイプは水を弾く素材を塗り、ガラス面の粒状になった水滴をスピードによる風圧で弾き飛ばす事が効果的な使用方法でしょうから。
排水性能を重視して塗面を荒らせば本来持続する効果が短くなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できるだけ、ワイパーの使用頻度回数へらしてみます

自動洗車機で、撥水性仕上げ を使っています。

おっしゃられるような現象はありません。 雨でも車がきれいになる(泥があると無理)上、まずまずの撥水なので、私は困っていませんでした。

あ、過去、面倒くさいフロントへ塗りこみするタイプを試して、総合的に自動洗車が一番楽チンです。効果もそこそこ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうぎざいます。一度、スタンドもけんとうしてみます

撥水処理や撥水ワイパーだと一瞬白くなりますね。

仕方がないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。どうしても、白くなるのですね。あきらめます。ありがとうございます