プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼氏が椎名林檎やYUKIが好きなんですが、私は音楽にうといのでいまいち彼の趣味がわかりません。
少し調べてみたりしたのですがよくわかりませんでした。
このふたりに共通するものってなんなのでしょうか??
音楽に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

高校生です。

YUKIも椎名林檎も大好きです。ふたりの共通点は自分のなかで貫いている変わらない芯がある。強さ。センスのよさ。そして色気。私は二人の声や曲や音楽性も大好きですが言葉では表せない人間性や雰囲気も大好きな部分です。
    • good
    • 2

こんばんは。


椎名林檎さんわりと好きでCDを聞いたりしています!

さきほど、NHK(BSかしら…)でSONGSの再放送「椎名林檎第一夜」やっていました。番組の中で林檎さんは「昭和のラジオで流れていた歌のように、魂を込めて歌える歌手がいたら、自分は作曲をして、歌ってもらう…」というようなことを言ってみえました。
カラオケで椎名林檎!のように自分も歌ってみたり、歌っている人いますが、「うまい~!」なんていってみても、この番組を見てたら「うまい!」よりも「魂」感じました。わりと好きだったのが、ぐっ!ときてしまいました。

百聞は一見にしかず!です。
Don't think...feel!

「椎名林檎第二夜」は7月1日にありますので、是非見てみてください☆
    • good
    • 0

特に音楽に詳しいわけではないのですが、椎名林檎もYUKIも好きなので参考までに。



この2人とも、結構独特な存在感がありますよね。
個性的というか。
ちらっと耳にしただけで「あ!○○だ!」みたいな、声にも特徴がありますし。
そういうところが好きなのではないでしょうか?

もしかしたら彼氏さん、シャカラビッツも好きなんじゃないかなーと思いました。
好みじゃないようでしたらすみません;
    • good
    • 0

40代の男です。


あくまで私の主観からの意見ですが。
どちらも割りと女性にファンが多いと思います。
そして男性がしっかり聴くには、どちらもある程度の覚悟が要るかなと感じます。

上記の理由は、2人とも、ジェンダーを意識させる曲が多いからです。
2人とも自分が女性であることを客観視し、そこから導かれるテーマを中心に表現しているように思います。
椎名林檎は社会的・性的に成熟した女性像を自分なりに考え、その像を主人公に据え、その視点から描いた情念の世界を表現している。
YUKIは逆に成熟を拒み、主にポップな曲調で少女性の世界を、成熟を要求する社会とのズレまで時に交えながら表現する。
だから時々「重い」「気持ち悪い」という感じも受けます(あくまで私の感想ですが)。

以上から考えると、mikami1987さんの彼氏は相当に女性に理解があり、包容力のある方と思えます。
できれば女性からの意見もあるといいのですが。
なお私は、椎名林檎はけっこう好きですが、YUKIはどちらかというと苦手です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!