プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のポップスは大体洋楽のパクリが多いのでしょうか?なんか昔から日本のアイドルやニューミュージックを聴いて、洋楽を聴くといくつか似ている曲を見つける事があります!サザンの曲やユーミンの曲や井上陽水の曲も邦楽の有名な曲も実は洋楽のブラックミュージックやディスコミュージックや洋楽のフォークソングが原曲と言うのが多い気がします!東京ブギウギも服部良一が洋楽のブギウギをパクったものとテレビで服部良一さんが言っていました、あのサザンの勝手にシンドバッドも実は洋楽のスティービー・ワンダーのAnother Startが原曲らしいです?分かる方は回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • Stevie Wonder Another Star

      補足日時:2022/03/26 03:23

A 回答 (6件)

日本独自の音楽(邦楽)ではポップスにならなかったからね。



パクリとも聞こえるだろうけど、
向こうの音楽を吸収し咀嚼し表現した。
吸収し咀嚼し表現する能力がなければできない。
大衆の支持を掴むならなおさら。

そういう土台の上にJ-POPが開花した。
それは90年代、つんくや小室たち。

以上は欧米生まれのギタリストマーティ・フリードマン氏の見解。

それと、以下の現象を「パクリ」と言えるだろうか。

あるイギリス人女性がサディスティック・ミカ・バンドに加入したところ、祖父から驚かれた。
「お前あのミカ・バンドに入るのか! すげーな!!」
    • good
    • 0

今に始まった事じゃありません。

ワンフレーズだけのパクリも入れたら、キリがありません。ある有名な曲では、洋楽のスタンダードナンバーの楽譜の音符を逆に一部を書き換えた曲もあります。さらに、そのパクリは韓国ですね。
    • good
    • 0

本来、Jポップというのものは


海外の音楽を日本に導入したものですから
似ているとか
パクリだというのが
間違いですね

日本でいくらヒットしたとしても
海外では通用しないのでわかります

パクリはいくらでもあります

これはアメリカの映画
「キングスロウ」
1941年の映画のテーマソング

日本だけではありません

    • good
    • 0

いろいろですね。


1.洋楽のメロディをそのままなぞったようなもの
2.メロディの一部分が似ているもの
3.アレンジや雰囲気を似せたもの
4.そのジャンルの典型的なパターンなので似ている
5.元ネタのアーティストが好きであることを示すため、あえてメロディやアレンジを借用するもの
6.目標としていた憧れのミュージシャンになんとなく似てしまう

メロディやアレンジがそっくりなのは、この曲なら自分のお客は知らないからパクってもバレないと意図なものと、自分のお客ならどこから引用しているのかわかってくれるはず、というのと2パターンあると思います。
歌謡曲の場合は前者のパターンが多いように思います。
具体的には、筒美京平、B'z、米米CLUB、とかね。
    • good
    • 1

サザンの勝手にシンドバッドは、Another Starを真似てラララを入れたと桑田本人が言ってました。



いとしのエリー
Marlena Shaw - You Taught Me How To Speak In Love


B'z BAD COMMUNICATION
Led Zeppelin - Trampled Under Foot
https://youtu.be/ftknR1gf9qw

ドリカム 決戦は金曜日
Cheryl Lynn - Got To Be Real
https://youtu.be/Uxofr4mRL5M

他にも色々あります。星野源はマイケルやスティービー。

邦楽は、コレを意識したとか、好きで尊敬しているとか、開き直って堂々と真似るので、ファンもそんなもんか、、まあいいやん、カッコいい!となるのです。

その堂々としたパクリをまた新しく出てくる邦楽アーティストがパクる、、代々そんな繰り返しではないかと思います。コレのこの部分は聴いたことあるよねっていうか、あまり新しさを感じない曲が多いです。中には新しい変拍子で、、とかもありますが、それはそれで好き嫌いが分かれるから、一部でウケてもそんなに大々的なヒットも見込めない感じなのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/03/26 06:10

多少影響は受けるだろうけど、、


パクリまではいかないかなあ、
逆もあるだろうし、、
例えば、演歌のメロディ、、海外の曲とは、全く別物です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています