プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近エメラルドをプレイしているのですが、ストーリー中盤でパーティ編成に悩んでいます。
一応タイプも初心者なりに考えて5匹まで編成してきたのですが、最後の1匹に何を入れるべきかなかなか決まりません。

今のパーティは、
ライボルトLv40 技:かみつく 電磁波 電光石火 スパーク
ラグラージLv39 技:なみのり マッドショット 濁流 水鉄砲
キノガッサLv39 技:メガドレイン スカイアッパー 痺れ粉 マッハパンチ
サーナイトLv39 技:瞑想 念力 サイコキネシス 封印
チルタリスLv39 技:つつく 空を飛ぶ りゅうのいぶき 歌う
です。

四天王やジムリーダー戦で「あく」タイプの技が必要になるらしいのですが、あくタイプを入れるべきなのでしょうか?
あくタイプを入れないと、ゴーストやエスパー戦は厳しいですか?

また、ライボルトに10万ボルト、サーナイトに冷凍ビームを覚えさせようと考えているのですが、覚えさせる場合何を消せばいいのか。
このポケモンにはこの技は合ってない、こっちを覚えさせたらいいなどのご助言もお願い致します。

A 回答 (1件)

かみつくなどで代用できますが、あくタイプを入れておいた方が無難なようには思えます。

ただ、ゴーストとエスパー対策なら、ゴーストタイプでも良いですね。その両方のタイプを備えたヤミラミなんかは、特に有効に使えたりするでしょうが……エメラルド出現したかな?
もし出現しなかったら、グラエナかサメハダー、またはサマヨールなどを育てると良いでしょう。
ライボルトに10万ボルト覚えさせるなら、でんじはかスパークが不要でしょう。最初にまひらせて相手の動きを制限する戦い方をするなら、でんじはを残す。ガンガン攻めていく戦い方をするなら、スパークを残す方が良いでしょう。
サーナイトにれいとうビーム覚えさせるなら、封印ですかね。ただ、れいとうビームは、草タイプが最大の弱点であるラグラージに覚えさせるが効果的だと思えます。サーナイトには、代わりにシャドーボールを覚えさせるのも、それなりに有効だとは思います。
あと助言としては、各ポケモンの弱点タイプに対抗できる技を覚えさせる方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ヤミラミは両タイプ保持者だったんですか。ゴーストタイプは育てた事がないので、どんな技を覚えるのか調べてみます。
ライボルトの電磁波はポケモンを捕まえる時に多用していたので消す予定はなかったのですが、キノガッサのしびれ粉もあるし、電磁波を消すことにしました。
各ポケモンの弱点タイプの技を覚えさせるというのは頭にありませんでした。そうですね、覚えたらすごく便利になりそうです!
ご助言有り難うございました。