プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、新しいことをしたいと思っています^^ 私は結構スポーツが好きで、読書やゲームなども好きですが、体育館でスポーツや、冬はスノーボードなどをしている方が性に合っています。20代前半ですが、一人でぷらーっと海外に旅に行くほどの行動力はあります。
こんな私におすすめなことや、あなたのハマってたこと等お聞かせ願います!変わった趣味をもってる方のお話なども聞きたいです☆
趣味からやりたい仕事を見つけられたりなんかしたら、本望だと思うので、人の趣味も聞きたいと思いました。

A 回答 (8件)

くう ねる あそぶ 


 たす かける みちびく 
  恩義 媒質 置換 
 いろいろ多趣味 
虚空レ
    • good
    • 0

再回答で恐縮です。



>サーフボードのミニチュアといえど、本物と同じ工程で作れるのなら、本物のボードも作れるんですか??

とのご質問がありましたのでお答えします。
まぁお答えするようなものではございませんが、一応作ります。
自分の乗る板は自分で作る!というかその方がサーフィンを楽しめますからね。

画像は本物の板とミニチュアです。両方製作中で
本物の方は板の真ん中あたりを横切るようにFRPの液だれが残っちゃっています。これを削ってバフかけてスケッグを作れば一丁上がりです。今年の夏はこれが活躍します。
ちなみに板の右端の写真で波乗りやってる奴は私です。

あ!そうそう趣味と言えば私もいい歳したオヤジですので
ご他聞にもれずゴルフも趣味のひとつ!
一応曲がりなりにもハンデはシングル、これも若いころから
やっていたのであっちこっちの友達に引っ張りまわされてるうちに
そこそこできるようになっちゃいました。

ゴルフに関してここでの質問も結構ありますので
私にも答えられそうなら時々お答えしています。

若いころ、夏は海で、冬は山で遊ぶ、と考えやってたのですが
考えてみるとそれをつなぐハンパな時期に(体を動かすという)することがなく、じゃー丘でできるゴルフでも始めてみっか!
ではじめたらこれがしばらくバカハマリ、数年間週に3回くらい行ってたら(バブル期でしたのでなんぼでもいけました)仕事おろそかになっちゃって(バブルはじけて)ピンチを迎え、こりゃヤバイと
週1にして今に至っております。

それにしてもよく遊ぶオヤジだなぁ・・と思いますが
仕事も趣味のひとつですので苦にもならず何日も睡眠時間3~4時間で
夜中まで仕事しててもストレスもたまらなきゃ疲労もたまりません。
(趣味と同じで寝たいとき寝てますから平気なんでしょう)
唯一困ったことは時間がない!という事で
一日50時間くらいねーかなぁ・・・と常々思っています。

あなたのご質問に「趣味を仕事にできれば・・」と書いてありましたが
確かに仕事時間は一日のうちで最も長い時間となります。
あとは細切れで時間使いますよね。

一番長い時間を使うのに、つまらなかったり苦しかったり嫌だったり
するのは不幸です。やりたいことやって食えて楽しけりゃ
金なんぞさほどなくたって幸せです。

人間の幸せの局地は「自由意志で生きる」と思ってますので
いろいろ規制のある世の中、少しでも自由に生きるには
仕事も楽しまなきゃソンです。
一度きりない人生ですから
「熱く生きなきゃ意味がない!」です。

是非趣味を仕事に生かし楽しめる仕事をして下さい。
じぶんが楽しめればいい仕事できますから、その仕事で
喜んでくれる人がいて、そういう人がたくさんいれば
こっちも食うには困らず、さらにいい仕事ができる、となります。
食えさえすれば趣味も楽しめるし、いいことづくめです。

これで食うや食わずで悩んでいる人は趣味なんて楽しむ余裕なんて
なくなっちゃいますよ。

バングラディッシュの飢餓に苦しむ人たちに
パン一切れと、ダビンチの絵と
どっちがいい?と聞けばダビンチの絵など目もくれず
無条件でパンを選ぶでしょう。

結局趣味って食べる(命の保証がある)余裕がないと
できない話なんですよ。
文化レベルが高くないとできませんから一つでも趣味があるって事は
それだけ豊かなんだと感謝しつつ楽しみましょう。
「あなたの趣味をたくさん教えて下さい!」の回答画像7
    • good
    • 0

マリンスポーツ(ジェットスキー、バナナボート、シーウォークなど)


料理
旅行
・・・っといくつか趣味がありますが、なんと言っても趣味の代名詞といえるのが、スノーボードですね。
「趣味は」と聞かれて一発で答えることの出来るほどの代名詞と称しているのですが、好きだということで一時期悩んだ時期がありました。

女の子にどちらかといえば多いケースなのですが、スノーボードなどスポーツ系は付き合っている恋人の影響で始めた人が多く、実際に私の友人に
Aさん(ボードを初めとするスポーツ全般が苦手で、彼がボードをする人)
Bさん(ボードが好きですが、恋人なし)
がいて、
Aの答え:「私はいやだけど、結婚したりでもしたら一緒にすることになると思う」
Bの答え:「彼が出来てその彼がボードを嫌いであったり興味がないのなら私もやめる」
と話していて、そのことで、女が男に自分の趣味を誘うことは悪いことなのかと悩んでいました。
(特にスポーツなら、男が女に教えてもらうことを恥ずかしく思う人もいますからね)

夫は幸いに理解があって「辞めて欲しい」と望むことはありません。
ですので私も「趣味を人で左右されるのはどうなのか」と思うようになりました。

今回、夫をボードに誘うことに成功しました。
夫も好きになってくれることを期待して・・・
    • good
    • 0

音楽


スポーツ観戦
お笑い
ラジオ
などです。

音楽は流行りの曲しか聴かないけどコンサートやカラオケ行ったりゲーセンで音ゲーやったりもするし、スポーツは野球・サッカー・競泳・シンクロ・フィギュア・陸上・F1・競馬など色々見たりスポーツニュースも毎日チェックするし、お笑いは事務所関係なく若手からベテランまで色んな芸人好きでお笑い番組見たり大阪までお笑い見に行ったりもするし、ラジオはジャンル問わず色んな番組聴きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味というか日常といった感じに見受けられます。
あなたにはこれが癒しなんですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 22:08

私の趣味は・・・・そのとき面白いと思ったことをすること!


ですかね。
ですから今までたくさんのことにハマってきました。

若いころはやはりスポーツ、とにかく滑ることが大好きで
サーフィンとスキーはシーズン中ほとんど毎日のようにやってました。
おかげで大学を何度も留年し滑りっぱなしでしたね。

サーフィンから海に魅せられスキューバもするようになって
今でもたまに行ってます。もちろん今でも夏に子供(高校生)と
サーフィンすることはあります。

絵も描きます。やはり若いころサーフィン帰りに鎌倉でデートしたところ、あるお寺でイーゼル立てて絵を描いてる渋いおじさんがいました。
その姿を見て「かーっけー!」と思い帰ってから速攻で絵の道具を買って来て
翌日裏山登って写生をはじめました。幸いにもどういうわけか
小中高と高校卒業するまで美術が5でしたから絵は得意で描くことが得意でした。学校では好きではなったのですが描かせりゃうまいで!
でした。以来35年くらい続いてます。

写生となると日が沈んでしまったり、風景・景色が変ってしまうので
後で描き足りなかったところを補いたいと思い
そのときの風景を記録しておくために写真を撮っておくことがよくありました。

すると今度はだんだん写真に興味がわいて来て瞬間を切り取ると言う意味で写真にもハマりました。

さらに昂じて、クラシックカメラに懲りだし、ライカやニコンのSPなど大事に眺めてはニヤニヤしてます。

本業は機械関係ですのでエンジンに異常なくらい興味があり
オートバイ、自動車、農業機械などジャンルは問わず
伝説のエンジンと言われるものポンコツを手に入れては
完璧にレストアして
いつでも本体に積める様にしてあります。
今23台あるかな・・・
スカイラインGTRのエンジン(S20)
カローラレビン・トレノのエンジン(2TG)など、
アルファロメオなどもありますが、今はもう本体がないかもしれませんね・・。
オートバイなら
HONDAのナナハンK0のエンジン
YAMAHAのRZ350のエンジンやDT1のもの、
農機ならむかーしの発動機やヤンマーの初期のディーゼルエンジン、
農機のエンジンといえどマニアが多くウチに来たときにはポンコツでも直してオークションなんかに出してみると20万超えるものもあるんですよびっくりしちゃいます。
今欲しい人に売ればたぶん全部で500万くらいにはなるかもしれません。手に入れたときは全部タダでしたけどね。

それから・・そーですねー焚き火なんかも趣味のひとつかも知れません。まだ当地は田舎なもんですから庭で焚き火したって
だーれも文句言いません。

秋に庭掃除して集めた枯葉を燃してゆらゆらゆれる炎を見ながら
一杯やるのもオツなモンです。
秋の中盤から終盤にかけてが大好きです。

万年筆も集めていますね。集めるって言っても5本くらいしか持っていませんがどれもちょっとやそっとじゃ手に入らないものばかりです。
ジーさんが物書きだったモンでその形見をもらったときから自分でも
興味をそそられ名器中の名器だけ持つようにしています。

つい先ほどまでサーフボードのミニチュアを作っていました。
実物の使わなくなったサーフボードをぶった切って
30cmくらいのサーフボードを本物と同じ工程で同じ素材で
作ります。名サーファー(ジェリーロペスなど)がかつて使ったモデルをミニチュアで再現しています。ハワイのノースショアの海岸線と山々のジオラマなどをガラス張りのショーケースに入れてその脇にこのミニチュアのサーフボードと名サーファーの写真や能書きなどを置いて標本箱のようにすると、これが昔のサーファーには涙が出るほど貴重なものとなります。

前回作ったものは数十万、百万近くで売れました。
まぁ、買ったやつは知り合いですけどね・・。
私にお金がないのを知って高く買ってくれたんでしょう。

他、一般的ですが旅行や食べ歩きなどなど、その時々で楽しいもの、癒されるものを何でも趣味にしちゃってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!!!あなたのお子さんは幸せだ!!!
サーフィン連れていってくれるお父さんなんて・・・私なら涙します。
絵を描くのは私も好きですが、本格的に風景画を描いたことはありません。描き方なんてのも全くわかりませんが、挑戦してみようかと思います。
エンジンについては無知ですが、両親が自動車の解体業をしていたので、少し聞いたことのある名前が出てきました!w
何より私の興味を惹いたのは・・・
焚き火!!!w  焚き火が趣味なんて、カッコイイです@@@
私も早速、晴れたら、友達誘って焚き火をバックに酒を片手に、歌って踊ってみます!笑 きっとすごく楽しくなる!!!!!そして、良い思い出になる!
サーフボードのミニチュアといえど、本物と同じ工程で作れるのなら、本物のボードも作れるんですか??

その時楽しいものを趣味にするという考え方は素晴らしいですね。
今を生きているあなたに、私は魅せられました。
ご回答本当にありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/31 18:30

止めたのもありますが・・・



読書(文庫本年間100冊くらい)
ギター
オーディオ
自転車
ロック
鉄道模型
鉄道旅行
バイクのレース(出場)
バイクのレストア(太古車の復活)
バイクでツーリング
パソコン

吉本新喜劇
バロック音楽(聴く)
料理(作る)
地元(地元の散策)
お酒
後なんだっけ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味をたくさん持ってらっしゃる方は素敵です!
ギターは私も好きです@@
ロッククライミングですか?未経験で興味を持ちました!
バイクもいいですね^^ 今一番乗りたい乗り物NO.1です。
趣味猫で笑いました。w 私も動物はたくさん飼ってて、一時期動物園と言われてました。笑
料理は私も趣味の一つですが、まだまだ腕が足りないと思っています。
料理が上手くなるのは、永遠の目標ですね。

ご回答ありがとうございました!
考えただけで、楽しくなってきました!wwwww

お礼日時:2009/05/31 17:42

平凡ですが、【カラオケ】ですね。



ボックスより、スナックによく行きます。
お酒は飲みますが、タバコの煙だけが・・・(泣)

平日の昼に休みが取れたら、ヒトカラにも挑戦してみたいです。
レパートリーだけは、自慢できるほど広いです。
懐メロ、演歌、フォーク、一般歌謡、ポップス、童謡、唱歌、外国民謡、英語の歌、主題歌、アニメソングなど、何でも歌います。

年齢と性別は、ご想像にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラオケは良いですよね!
私も歌うのは大好きで、日常どこでも歌ってますw
カラオケに行かなくても、どこでもカラオケ出来る人間で安上がりです。
外国民謡までも・・・全然想像着かないですw
アニソンなら私も結構好きかも。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 17:35

ぶらーっと海外、ですか!


凄いですね~。一人旅、楽しそうです!

私の趣味は、月並みですが、
テニスや映画鑑賞、ピアノとか。

映画館にはよく一人で行きますね。
女性ですので、レディースディの日とかに
3本くらい観にいったりします。
周囲がカップルだらけだったりしますが(笑)

あと先日、日曜大工みたいな感じで
釘とトンカチと木材を使い、小物入れを作ってみたら
意外と面白かったので、
「結構私、クラフトが好きなんだなー」と新発見でした☆
今度、またなにか作ってみようかなーと考え中です。

面白い趣味が見つかると良いですね。
私も他の回答者様のご趣味を拝見したいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テニスラケット持ってるのに、一度もやったことがありません;; 
今度、元テニス部の友達に連れて行ってもらう約束をしたので、楽しみです☆
ピアノは私も小さい時からやっていて、良い趣味となっています。
映画鑑賞は大好きです!3本はすごいですね。のめりこみ過ぎて、家に帰っても映画の中みたいな錯覚になりそうです・・・。w
でも、映画館に行くにはちょっと費用が気になるので、パソコンで見たりしています^^

日曜大工はしたことがありません!すごく今惹かれました!!!
さっそく今日から・・・ってなんだか雨降ってるし、もう夕食が近い・・・そして宿題がまだ終わってないーーーっ!!
来週にします^^ 何作ろうかなー☆

ご回答ありがとうございました^^ 
他の回答者が来てくれたら、また一緒に話し合いましょう(笑)

お礼日時:2009/05/31 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!