10秒目をつむったら…

一人暮らしをしているのですが、外に洗濯物が干せないので風呂場に洗濯物を干しています。

・浴室乾燥機、除湿機の類は付いていないです。また値段が張るので買う予定はない...というか買える余裕がないです。
・浴室は洗濯物を干しているときも干していないときも24時間365日換気扇つけっぱなし
・隣の建物と距離は離れているし、住宅街なので換気口から他の臭いを貰ってきているとも考えられない

大きな問題もないので何年か続けているのですが、ちょっと洗濯物の臭いが気になります。あらかた乾いて取り込もむ頃に、浴室全体がなんとなく臭います。でも、取り込んで単体にしてしまえば臭ってこない程度です。「あまりに臭くて服が着られない・タオルが使えない」という程ではなく、布に鼻を押し当てて嗅ぐと臭う程度です。

ただ、他の人から臭いと思われていないかな・・・?となんとなく心配になってきました。「洋服が臭いですよ」なんてご丁寧に指摘してくれる人もいないと思いますし。。。

とりあえず
・排水口に何かふたのようなものをしてみる
・脱臭剤でも置いてみる
などしようと考えているのですが、原因や解決法をご教示いただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

洗濯機の洗濯槽にカビが生えていませんか?


洗濯槽クリーナーが、ホームセンターで300円くらいで売っていますので、先ずは洗濯槽のクリーニングをしてみてください。

次に排水口から排水管用のクリーナーを投入して、配水管もクリーニングしましょう。

早く乾かすに越したことは無いので、除湿機が一番良いのですが、無い場合は、換気扇プラス扇風機が良いですね。小さな扇風機でも良いので、洗濯物が乾くまで、浴室の外から浴室内部に風を送り込んでください。

最後に、洗剤にもデオドラント効果があるものがありますので、そちらの洗剤を使ってみましょう。
そこに消臭効果を持つ柔軟剤(レノアなど)も追加すれば、かなりマシになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯槽クリーナーの存在をすっかり忘れていました!また、扇風機+デオドランド洗剤でだいぶよくなりました!
いつも洗い上がりのお洋服がいい匂いで毎日幸せです^^
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/11 13:15

>風呂場に干した洗濯物の臭い


・浴室乾燥機、除湿機の類は付いていないです。また値段が張るので買う予定はない...というか買える余裕がないです。
・浴室は洗濯物を干しているときも干していないときも24時間365日換気扇つけっぱなし
・隣の建物と距離は離れているし、住宅街なので換気口から他の臭いを貰ってきているとも考えられない


天日干し(屋外での日射と風による乾燥、除菌)に比べると、浴室や屋内では、どうしても時間が掛かり、乾燥不足、除菌が不足になりやすいです。

出来れば、休日や在宅時に少しでも屋外での衣類乾燥が望ましいですが・・・。

無理な場合は、※臭いの原因にも関係しますが→

◇洗濯機の仕様で乾燥機能付(送風やヒーターで乾燥度を上げる)、銀(AG)イオンすすぎ機能(銀イオンで消臭や除菌効果)があれば活用する、新規に洗濯機を購入される場合は、要チェック:部屋干し生活には必須アイテムの欲しい機能です。
<注>銀イオン生成器とかの別売商品、AGスプレー等の商品もある

◇衣類に残った皮脂・汗・洗剤のすすぎ残りが、臭いの原因、カビ付着の原因にもなりますので、汗まみれ&汚れの酷い物は念入りに洗濯(洗濯コースで→念入りボタンとか、シッカリ洗いコース、すすぎの延長モード)を選び、最後にもう一度手洗い&すすぎをする事で臭いいの原因物質を極力取り除く。

◇浴室&屋内といえども、極力、風乾燥=換気・新鮮空気を行う。
これは、早く乾くと共に、臭い成分の希薄や抑制になり、カビ菌等の付着増殖の抑制にも繋がります。

さらに欲を言えば、虫干しのように、時間を見て→箪笥&クローゼットの中の衣類を短時間でも天日干しして下さい。

※「衣類に残った僅かな皮脂・汗・洗剤が、衣類の水分=水道水(含まれている塩素で除菌、抑制)の乾燥蒸発で濃度を上げる為、発酵したり、空気中の黄色ブドウ球菌等の雑菌が付着して、衣類の中で、皮脂分や汗を分解し、一部が脂肪酸(すっぱい臭い、カビ臭)と成ったり、カビを発生増殖させる事が、洗濯物の主な臭いの原因です。」

要は、しっかり洗濯・念入りすすぎ=衣類と水分のみにする事です。
その事が、乾燥=水分が屋内に放出されても、臭いの原因物質を除去し、空気中の雑菌の付着増殖を防ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもたくさんのアドバイスをありがとうございました!!
臭いの原因の考察まで下さって、とても参考になりました!
念入りにすすぐのも大切ですね!汚れがひどいものについては是非試してみます!また、外に干しても問題ないものは時を見て虫干ししようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/11 13:18

主婦です。


私、結婚当初は、旦那に、「タオルが、臭うよ~」なんて言われてて・・悩んでいたんです。やっぱり部屋干ししている時や、ベランダに干しても曇り空の日だったと思うんですが。

この2年くらいは、花粉症もあって、部屋干しの日が多いんです。
けれど、あの嫌な臭い無くなったんですよ♪

前と、何が違うかというと、干し方を変えてみたんです。
前は、タオルの4つ角を、洗濯バサミに挟んでたんです。横から見ると、Uの字になる感じ。分かりますか?
で、今は、短い方の面の2つの角を、洗濯バサミに挟んで、タラ~ンとした感じで干しているんです。横から見ると縦長のIの字です。
そして、カーテンレールに物干しを引っ掛けています。日が当たる様にです。

やっぱり、臭いの原因って、生乾きによっての雑菌なんですよね・・。
なるべくカラッと乾かすのが1番ですよね。
外には干せないと言う事なので、昼間家にいない時は、部屋の中に干してはどうですか?狭い浴室に干すより、空気が乾いていると思いますよ。
折りたたみの物干し(鉄棒みたいなやつ)って、通販とか、ホームセンターに売っているので、それを使ってもいいと思います。
で、出来れば、日の当たる場所に干す。
服も、その方が乾く気がします。

臭いなくなると良いですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!現役主婦さんの回答は凄く参考になります^^
干し方、分かります!!!^^v
実家ではU字型に干していたのですが、自分はI字に干しています。
部屋の中に干すのは、部屋が湿気そうなのと、急な来客に対応できなそうなので出来ないんです><
なにはともあれ、ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/11 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!