プロが教えるわが家の防犯対策術!

シーバスロッドでブリも取り込めるようなロッドを探しています。またそれに合うリールも出来れば教えて頂けますか。
条件は以下の通りです。

(1)シーバスロッド
(2)青物(大カンパチ(10kg以上))などの大物に耐えれるロッド
(3)ロッドの価格は、3万以下

実は、海上釣り堀に行く予定なのです。そこには、ブリのような青物もいるようなのですが、私のロッドの中には、
その青物に耐えれるようなロッドの持ち合わせはありません。そこでシーバス釣りは今後やってみようかと考えておりましたので、
出来ればシーバスロッドで、その青物にも耐えれるようなロッドであれば今後も使えるので、良いのがあれば購入したいと考えました。
そこの海上釣り堀のホームページには、「タイやワラサ、ブリ、大ブリ(10kg以上)、
カンパチ、大カンパチ(10kg以上)、ヒラマサ、大ヒラマサ(1m以上)、シマアジ、
イシダイ、クエ、ヒラメ等」が釣れると書いてあり、持ち込み可能なロッドの制限に3.6M以下のロッドとありました。
何とか条件に合うようなロッドを教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

シーバスロッドよりショアジギングロッドのほうがよさそうですね。


ダイコーの「プレミア」、シマノの「GAME AR-C」、メジャークラフトの「ザルツ」等等…

青物はとにかくよく引くので、シーバスロッドより強めのものが必要になります。
(同じサイズでもフッコとイナダでは大違いです)


リールもシマノの4000番、予算が許すならパワーハンドルのついた6000番くらいのほうが楽かもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ダイコーの「プレミア」、シマノの「GAME AR-C」、メジャークラフトの「ザルツ」確認しました。具体的な商品名をご提示頂きありがとうございます。
リールも4000番、6000番とバランスを考えながら選択する必要があると改めて気付かされました。
情報収集を続けながら、選択したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 22:19

#1さんと同じです。


仮に対応できるロッドを購入したとしてそれを普段のシーバス釣りに使用するとなるとかなり疲れるでしょう。
重量のあるルアー・磯やサーフ限定仕様となってしまうかもしれません。
リールは4000番程度で済むかもしれませんが、
PE2~3号を巻いていると飛ばなくてストレスを感じるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
やはりそうなのですね、#1さんもご指摘のとおり、バランスに問題があるようですね。
なんとかならないものかと、質問させて頂きましたが、難しそうですね。
体力をつけて頑張ったとしても、気にしなくていいストレスがあることで、釣りの楽しさも半減してしまいそうですね。

お礼日時:2009/06/01 21:41

レンタルしたらいかがですが。


そんな条件でセレクトしたら
重く硬いロッドになるので
普段シーバスに使うには疲れて嫌になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
無理のある質問のようだったのですね、無知で申し訳ありません。
シーバス釣りがどんなところで、苦労するのか勉強不足だったものですから、大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/01 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!