アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

120名ほどの町内会に属しています。以前より、不特定多数の迷惑行為が多く、その1割は、町内会の一部の人間で、素性もおかしいことは誰もが認めるところです。しかし、他の9割は身元不明です。違法駐車・騒音・付きまといなどで迷惑行為を繰り返します。名前を尋ねると必ず喧嘩になります。110番も数えきれないくらいしていますが、警察は事実上無力です。私の家族は、婦女暴行(姉が25才の時会社から帰宅途中)、傷害、窃盗、など多くの被害を受けています。母は後頭部に受けた外傷がもとで脳梗塞で死にました。私はこれまでサラリーマンしており、以前に会社に隣人から「首にしろ」と電話があり、大きな恥をかきました。サラリーマン時代は、近所のトラブルはタブーでしたので、我慢を続けました。この男は、私の働いていた会社の重役の弟で、会社の内部抗争のとばっちりだろうと思っていましたが、私が会社を辞めたあとも、しつこく嫌がらせを続けます。

ただ、これまで無力だった私も協力者が現れ、複数で対処するにつれ、防犯の効果が表れるようになりました。スピーカーを鳴らし続ける物売りは、観念して、「もうしません。」と謝り、退散しました。

この際、中途半端では意味がありませんので、面倒ですが、町内会の協力も得ようと思いました。それで、町内会長に、総会とか役員会とかで話題にしていただけないかお願いしましたが、絶対に会合は開かないと言って譲りません。

この町内会の規約には、「防犯担当役員」がおり、しかるべき報酬も支払われています。それで、防犯担当の役員に相談に乗ってもらえないか会長に訪ねましたが、役員の名前は教えない。教える必要もないといって譲りません。最後は、「聞いて回れば、誰かが教えるでしょう。」と言い捨てました。それで、この2週間ほど心当たりの人に訪ねて回りましたが、誰も知らないと言います。

その間も、また大きな迷惑行為が発生しました。それで、遠くにいる兄弟に立ち会ってもらい、町内会長に、「防犯担当役員を教えてください。」と問い詰めると、ニヤッと笑って、「私が兼任ですよ。」と言いました。

もう、あいた口がふさがりません。あまりの侮辱に、防犯の相談など吹き飛んでしまいました。

最後に町内会長は、言いました。「あなた方が総会を開きたいと言うなら、それだけの賛成票を集めねばなりませんよ。ただ、そういうことになれば、私は、先に総会を開いてあなた方を除名することになりますよ。」

現在の規約を見る限り、除名に関する規定はありません。しかも、この規約がどれだけ実効性があるのかもわかりません。

町内会での多数決による除名処分は、昔の村八分以上のもので、これでは、体制を批判する者は次々に除名されてれいくことになります。これが、自治会でなければ、自業自得ですからどうでもいいのですが、自治会は生活に密着した組織で、警察が頼りにならない案件は、住民の協力がかかせません。

質問1. 多数決での会員の除名処分は、法的には有効でしょうか。また、憲法・人権の観点ではどうでしょうか。

質問2. この会長の発言・行動は、一言で言えば、「嘘つき」です。一般的に町内会とはこういったもので諦めねばならないのでしょうか。毎年会費の負担だけを強いられるのは納得いきません。

A 回答 (6件)

このご質問に似たご質問が以前にありましたね。

内容から見て同じご質問者さんではないかと推測します。事態は改善されていないようですね。

私は以前に自治会発足時から8年間、役員を務めたことがあります。内容が本当だとすると、かなり異常な事態が長く続いているように思えます。読む限りでは全くの無法地帯ではありませんか。俄かには信じがたいほどです。

大きな自治会でも社団法人化されてはいないと思います。しかし自治会は概ね市区町村など自治体の指導で設立されるものです。任意団体ではありますが、自治体から補助金、交付金を受けることもありますので、自治会規約や継続的な組織、選挙で選ばれた役員の存在が不可欠です。

規約には組織、会員資格、会費、総会など会議の開催、予算決算の報告などが記載されます。その中にもし除名を含む会員資格の剥奪が明文化され、なおかつそれを機関決定する公平な合議体がなければ除名処分などは行えないと解釈すべきでしょう。会長職も機関のひとつでありますが独断で裁可することは出来ず、本人の釈明なども聞くために合議体の決定が必要です。

正直なところ、私がいた自治会には口やかましい人、まったく自治会活動に参加しないばかりか、根拠もない執行部批判や隣人への批判を勝手に掲示板に貼り出す人、怪文書を周辺の民家に投函する者が数人いました。しかし注意はしたものの、除名などの懲戒処分は規定もないことから、行うことはありませんでした。

また自治会活動では仮に好ましくない活動を行う会員がいても、任意団体であるもののサークルなどの趣味活動とは異なり、行政を支援して広く住民のための地域内自治を進める点から、自治会規定に除名事項などを明記するのは正しいことではありませんね。当然、規定がなければ除名などは行えません。

以前のご質問では、11ヶ月前から会費を払って自治会に加入したと仰っていましたね。これまで非会員であったことから現在の役員さんは「自分が不安になったから急に会員になると言い出して、しつこく自治会に改善を迫っている。何を今さら・・・」と思っているのではないでしょうか。もしそうなら、その気持ちは分からないでもありません。

まずは自治会活動を把握、指導する市区町村の担当課に今の窮状を訴えてみてはいかがですか? 治安がそんなに乱れていて、それを警察も自治会も放置しているなら大問題です。

また役員の名前を教えないのは明らかに間違いです。私の以前いた自治会では会員名簿の作成に当たっては、会員の希望をお聞きし、掲載を望まない会員は氏名だけの記載としました。しかし、会長など主な役員にはすべての会員の氏名、住所、電話番号などの名簿がありました。

全員はともかくとして、役員の名すら教えないのは会員に対しての公平なサービスをしていないことになり、重大な職務違反だと思います。
    • good
    • 0

町内会の除名なんてありえません。


会長がふざけていっているだけでしょう。実際除名されたわけでは
ありませんから、地位保全仮処分とか除名慰謝料請求とかできるわけ
ではありません。

xa_tubameさんの被害が事実だとすれば犯罪ですから、警察に相談した
ほうがいいと思います。

ただし、お母さんの病状、脳梗塞は循環器系の病気で、暴行や傷害が
原因ではないと思います。
いろいろわからないことが多い質問ですね。
    • good
    • 0

このケースは、弁護士を介入させる段階に来ていると思います。

    • good
    • 0

町内会が存続するには毎年1回、総会を開き、前年の収支報告、活動報告の義務がありますが、総会は行われていないのでしょう?


ここまで被害があるなら毎年の議案になってもおかしくないと思います。


>役員の名前は教えない。教える必要もないといって譲りません

これはおかしいですね。役員については町内会に属する者に知らせる義務があります。

話を聞いた限りでは町内会としての機能をすでに有していません。

こんな町内会に不安、不満もなく生活しているなら「町内会なんて頼りにならない」として各家庭が自衛しているということでしょう。

町内会自体は法的な拘束力があるものではないので120世帯の多数決が総会で行われ、除名の理由が明確であるなら有効だと思います。

総会は必ず議題を書いて事前にすべての家庭に告知する義務があります。そこに「会員の除名処分について」と議題になくてはなりません。

120世帯のほとんど総会に出席せずに委任状出席が多数占めたとなるとそれが民意ということでしょうし、こんな横暴な役員を放っておけないとなれば「臨時議題」として役員改選等を提起することも可能です。

議題については役員ではなく役員以外の指名された議長の権限で臨時議題も扱えます。

ただし言い換えれば総会当日に議長が会長側の人間であって臨時議題で除名・・・ということが行われる可能性があります。


町内会の行いがおかしいと思えば市役所にいって相談してください。

市役所側で問題なしと判断されればきちんと町内会は機能している可能性が高いです。

今は町内会なんてなくてもいいし、できればご近所と関わりたくないなんて世帯が増えてますから、町内会がそんな雰囲気だと現役員の町内会私物化となっているのでしょう。

どうにもならなければ自分で脱退して同調者を募って新しい町内会を発足させるべきです。
    • good
    • 0

除名理由が不当ですので職権の濫用に当たります、


それと90人以上の賛同を得られるなら、町内会の解散をして、新たに作ることも可能です。

それか、報酬を受けているのにも関わらず、、その職務を行わないのでしたら、辞任をさせる、それから受け取っていた報酬に関しても返納するよう要求する。

町内会費の収支決算書を提示させる、これは、町内会費を不正使用している可能性があるので調べたほうがいいです、多分役員なども享受している可能性があります。

町内会長(役員)の退任は、「規約に違反又は会の体面を汚す行為のあったとき、背任などの行為を行った場合、総会の決議により解任することができる。」となっていると思われます、ここで、提案されたことに対して町内会長が独断で理由も無しに動かないのは規約違反煮当たるかと思います。

それと町内会の発足は、自治体に届けを出しますので、
相談して見るのもよいと思います(まちづくり課など。
町の風紀を正し、不安の無い町を作ろうとするなら、
相談に乗ってくれると思います。
駄目な場合は議員を使うなど。
    • good
    • 0

町内会の名簿なんかなんかないんですか?


すべてその時、話した内容とか時間などをしっかり書きとめておいたほうがいいですね。一番は記録し、録音もしておくといいですね。
それはもう町内会ではないような気がします。
普通町内会では安全に生活できるようにうちの方では、見回りとかしてますけどね。
除名については、会長が自分の都合のいいようにすることは認められないような気がしますけど・・・
この文章を見る限りでは、その会長は犯罪行為をたすけているようにしか、みえないですね。
何か知っているとか。
違法駐車、騒音、付きまといについては、警察に一向に減らないし、事件が続いてると、もっと見回りを強化してもらいたいと、みんなで相談してみてはいかがでしょうか?
その町内会が何も対応しないから警察も何も対応しないような気がします。普通は町内会で警察にどうにかしてくれと頼みに行くと思いますが・・・まさか警察に見てみぬ振りしろと言ってるわけではないでしょう。
その町内会長がいる限り何も変わらないような気がします。
町内会長が代わっても、今の町内会長の思いのままの人物が町内会長になればたぶん変わらないでしょう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BA%E5%86%85% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています