プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの3歳の長男が、お腹が弱い子で(両親ともなので、体質だと思います)
一度下痢をすると、5分もたたないうちにおしり全部がブツブツになってしまいます。
本人もかゆそうで可哀想なのですが、
近所に皮膚科・小児科がなく、下に1歳の子と私自身が妊婦なため、
なかなか病院に連れて行く暇がありません。
病院に行ったときには、余分に薬をもらうようにしてるんですが、
かかりつけの小児科医は、おむつかぶれだと言うと
「お母さんが手抜きして、ちゃんと拭かないからです!」
と怒るのですよねぇ。(^。^;)フウ
<5分後には真っ赤になってるのに、拭くも拭かないもないですよね。

ということで、市販されている(処方箋なしで手に入る)薬で、これがいいというものがありましたら、
どなたか教えてください。
普段はそんなに皮膚が弱い方ではないんですけど。

ちなみに、下痢をした日はすぐに整腸剤を飲ませて、
それなりの食事にするので、繰り返すことは少ないのですけど。
ホントは、おむつはずれができるのがいいんでしょうけど、
絶対に教えてくれないので、まだ時間がかかりそうです。

A 回答 (3件)

ジョンソンアンドジョンソンの、「薬用ペナテン」がいいですよ。


ほっぺのガザガザにも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、買ってみたいと思います。

ガサガサにも効くのでしたら、とりあえず肌荒れしてる夫の指にでも試してみようかしら(笑)

お礼日時:2003/03/18 19:15

ウチの子供も、オムツかぶれひどくて


オムツも、しょっちゅう替えて、その都度洗ってたんですが
○○タマの裏までただれる位で・・。
ほとんど病院に出してもらった軟膏を使っていたんケド
一度、軟膏を忘れて、1週間ほど帰省した時に
ピジョンの「オムーニ」だったかな?
そんな名前の軟膏を使いました。
病院でもらった物ほど、即効性はなかったけど
3日位で治ったと思います。

あと、オムツかぶれの予防で
名前とメーカーを忘れたんですが
ムースタイプのクリームで「長時間保護効果が続く」とか
何とかってヤツを使ってから
オムツかぶれが少なくなりましたよ
(年齢的に、オムツかぶれしなくなる時期だったかも知れないケド)
ホッペのカサカサとか
長時間、水を弾くので私の手に塗っても良かったです
でもコレ、かぶれている時に1度塗って
「ヒーヒー」といいながら泣かせた事があります。きっとしみるんだ・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピジョンの製品ですね。
( ..)φメモメモ

ムースタイプのクリーム、持ってました。
でも、私自身が肌荒れしないのと、普段は別にかぶれないので、
他の子にあげてしまいました(^_^;)
いつ下痢するかわからないので、常日頃使うというのも面倒ですしねぇ(笑)
かぶれてるとしみるんですね。
次回、使うようなことがあれば気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 19:19

市販薬ではないのですが、娘が赤ちゃんの頃おむつかぶれにてきめんに効いたのが


DHCの『オリーブバージンオイル』です。
コンビニで売っているミニボトルを使っていました。オイルなのでのびもよく小瓶ですが結構もちますよ。
私はママ友から教えてもらったのですが、そのママ友もあまりにも効いてビックリしたそうです。
個人差はあると思いますが、娘の場合は夜に付けると朝には殆ど赤みが引いていましたよ。
よかったら試してみてくださいね♪(*^^*)

>絶対に教えてくれないので、まだ時間がかかりそうです。

娘(現在3歳11ヶ月)もおむつははずれてますが、ウンチははっきり教えてくれませんよ…(涙)
ただウンチがしたいと挙動不審(人のいないところに隠れます)になるので結構わかります。
「ウンチでしょ?」って聞いても「違うよ!!」と言いますが、トイレに連れていくと案の定…。
どうして「ウンチ」って教えたくないんでしょうね。。。。(*^^*;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリーブバージンオイルでしたら、うちにも試供品があります。
次回は、とりあえずそれで実験してみます。

うちのは3歳になりたてなんですが、挙動不審にもならず、こっそりしてしまいます(苦笑)
ただし、そういう下痢になったときは、さすがにカユイので、
5分くらいたってから、泣きながらやってくるんですが。
別に大人じゃないから、恥ずかしいと思うわけでもないんでしょうけどね。
-lunakuon-さんのお嬢さんも、早く教えてくれるようになるといいですね。

お礼日時:2003/03/18 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!