アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、戦争がはじまると株が上がるのですか?
下がる理由は、いくつでも思いつきますが・・?

A 回答 (3件)

参考まで



戦争というのは一時的な消費財の大量消費ですね。人命だけではありません。あらゆる分野の消費材が短時間に消費されるのです。したがって戦争遂行に必要な消費材を生産するか保有する企業は、一時的に企業価値が上昇しますね。例えば、砲弾は鉄ですから、戦争が長引けば鉄鋼材の値段が上がります。建築材は減っても戦争の消耗材が増えますので、鉄鋼会社は企業価値が上がりますね。同じように、イラクとの戦争でしたら長期化すれば石油製品の値段が上昇することが予想されますね。イラクの方々は貯蓄を引き出して金に買えるならば金相場が上がります。当然、金を生産する会社の企業価値も上がるわけです。戦後の日本は、朝鮮戦争で一時的にたくさんの成金が生まれました。というように戦争当事国はどちらも資産を減らすのですが、そうでない国は意外と資産を増やすのが戦争なのですね。
    • good
    • 1

相場は、予想で動き、現実で戻すということが多いです。



戦争の気配がし出すと不安心理から売られ相場は下がりますが、現実に戦争が始まり、思ったほど悲観的ではないと分かった時、相場が戻る(上がる)ということです。

戦争が泥沼化すれば、思ったより悲観的だということで相場はさらに下がるでしょう。
    • good
    • 0

上がるのは、兵器を作ってる会社(日本にはありませんが)か、間接的に


兵器を作ってる会社ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!