プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末に北海道に行きますが、
エア・ドゥやスカイマークには手荷物の重量制限があるという話を聞きました。
けっこうな大荷物のため、15kgの重量制限をちょっと越えそうなのですが、
超えた際は本当に超過料金をとらえれるのでしょうか?

確かに以前、九州に行く際にスカイマークに乗った時に、機内への持込荷物も含め重量を計られた記憶があります。

ただ、スカイマークは15キロをオーバーしても10キロあたり500円、
つまり25キロ持っていっても500円ですむならそうしたいのですが、
エアドウは1キロあたり450円とホームページに記載があります。
そんなに取られるものなのでしょうか?

けっこうANAは利用するのですが、
エア・ドゥはANAとの共同運航みたいな感じだったりもしますよね?

そのANAのほうで超過料金をとられたことはないのですが...

エア・ドゥ利用は、羽田から千歳になります。
どなたか経験者の方などいらっしゃったらお教え願います。

A 回答 (2件)

エア・ドゥで羽田~函館へ行きました。

手荷物の持ち込み検査は、ぱっと見は、バッグの大きさしかチェックされなかったように思われます。規定内の大きさだったのでクリアでした。羽田ではコンベアーを通していたので、そこで重さを量っていたのかもしれません。函館では検査なしでした。ハンドバッグやカメラなど身の回りの小物+手荷物に分けることは可です。

預ける荷物(最大3個)トータルで15kgまで無料です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
帰ってきてからぐったりしていたものでお礼が遅くなりすみません。

私も今回は行きのエア・ドゥ(預けるのはANAカウンタ)、帰りのスカイマークとも料金を取られませんでした。

ちなみに、羽田だと荷物を預けるカウンタのところの台(銀色のとこ)が量りになっているのですが、それを見たら、ボストンバックと台車で12kgちょいありましたが、料金は取られませんでした。

ホームページ等には「手荷物も含め」とは書いてありますが、
実際には預ける荷物しか量らないのかもしれませんね。

明記していれば(当然)とられます。

(預けるときに測ります)
1人3個まで(50cm×60cm×120cm以内)なので小分けするのは?(持ち込みは1つ)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

でも、明記だけならまったく同じことをANAでも書いてあるのですが、
この前もANAに乗りましたが取られませんでした。

だから実際にエア・ドゥに乗った人がいないかなあ...と思ったしだいです。

ところで、小分けすると大丈夫になるんでしょうか?
トータルで15kgまで無料というように明記されていたのですが...

• 0
この回答へのお礼

補足だけでお礼が遅くてすみませんでした。
あらためてありがとうございました。

明記されている「手荷物含めトータル15kg」をちょっと超えていたはずなのに、結局料金は取られませんでした。

それに「持ち込みは1つ」と書いてあるのに、いくつも機内に持ち込みしている人もいましたが、料金を取られている感じもありませんでした。

「どうせ取られないから」といっぱい持っていくのはどうかとは思いますが、けっこうゆるい感じなのだとは思いました。

(私は、カメラバックのほかは箱物のお土産を入れた袋だけだったんですが、周りの席の人がいっぱい荷物を持ってきていたもので入れるところがなく、足元にも箱をつぶさないようには置けず、結局足の上に乗せたりしてすごくきつい思いでの搭乗となりました...)

料金を取られるのは私もイヤですが、機内への持ち込みくらいはもうちょっと厳しくしてほしいと思いました。