プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある事情でデスクトップのデータをノートPCの方へ転送してみたのですが
殆どが「ネットワークリソースまたはデバイスが利用できません」という
メッセージがでてしまいデータ転送ができません。(テキスト文章は転送できた)

デスクの方はUSBからのLANでノートの方はカードから繋げています。
どちらもLaneedさんのLANカード(またはアダプタ)を使用しています。

ネットワークの設定とかは取扱説明書を見て設定したので問題はないと思います。
それとも、これとは別にIP等を設定しなければいけないのでしょうか?

パソコンは詳しい方ではないので
できるだけ詳しく教えていただけませんか? お願いします。

A 回答 (4件)

常駐ソフトが沢山起動していてリソースが足らないのです

不要なソフトを終了させてみてはどうでしょうか?
設定の方は大丈夫だと思います
テキスト文章は転送できたのだから
    • 0
この回答へのお礼

駐在ソフトをいくつか削除して再度やってみたところ
快適までとはいきませんでしたが、なんとか転送することができました。
ありがとうございました。

PC同士を直接一本のLANケーブルでつなぐ場合は、

ストレートケーブルではなく、クロスケーブルを使います。

TCP/IPを使うのであれば、IPアドレスの設定などが
必要になってきますが、そこまでの必要はないと思います。

ネットワークのプロパティーで
NetBEUIというプロトコルをインストールしてください。
その上で、2台を同じワークグループに設定して、
ファイルの共有が出来るように設定した上で、
つなぐと、お互いのPCが見えると思います。
    • 0

デバイスドライバ、ハードウェアリソースの競合、インストールされているプロトコル、ネットワーククライアント、IPアドレス、サブネットマスク、ワークグループ、コンピュータ名、ネットワーク共有サービス、フォルダ等の共有設定、など再確認してください。

• 0

ネットワークの設定が終わった後に、ハードディスクの共有の設定はしましたか?

マイコンピュータを開いて、共有希望のハードディスクの上で右クリックをして、共有を選択し、ハードディスクのプロパティで共有するを選択すればすぐに転送できるようになりますよ。98でもMeでも同じです。
    • 0