アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月14日に、東京に2泊します。
目的は、コミックマーケットと言うイベントに行くためです。

それで、宿はもう取ったのですが、新幹線の予約をしないと、お盆の時期ですし、なるべく指定席を取っておきたいのです。

でも予約は1ヶ月前からだと聞きました。
ネットではそれより前に予約ではないけど一応予約の予約?は出来るみたいですね。
でもネットからは考えておりません。

福山(広島県)-東京の往復切符(指定席)が欲しいのですが、行きと帰りの予約をするとなると、7月14日と7月16日に一度行かなければならないみたいですが、その時、往復割引は効くのでしょうか?

それとも、7月16日に往復切符を予約しに行くとよいのでしょうか?
その時は指定席は確保できるでしょうか・・・?

ちなみに姉と行くので、2名分の予約をしたいのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



8月7日~18日に発車する列車の指定席を取られたい場合は、事前申込みが可能です。福山を含む岡山エリアでの事前申込みは6月6日、明日から始まります。

参考URL:http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pd …


とりあえず明日からもう始まりますので、急がれた方が良いです。
乗車券自体は、14日からの往復きっぷで問題ありません。有効期限がありますのでそのままお帰りの16日に利用できます。


以下余談ですが、No.1さんも回答されているように当日突撃はきつくないですかね。せめて13日に行って一泊した方が良いですよ。
本命サークルが2日目・3日目であればまあ良いのですが、去年突撃した広島発の知人もさすがに品川で前泊していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

明日から始まるんですか!
これは急がなければ・・・。

往復切符で問題ないんですね。良かった。書いてないですけど、往復割引はどうなのでしょう?その辺も含めて問題ないのでしょうか?

当日突撃ですけど、一日目は下見程度に行く予定です。
2、3日目が目当てなので。
さすがにもうホテルも14日からの2泊にしましたので、今から変更は微妙ですね。
それに、姉の方の仕事の方が問題になってきますし。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 15:17

#6さんが大体のことを言ってくれましたので、補足として。



>窓口に出しましたが、出すだけでよかったのでしょうかね?

例年のJR西日本の例(私の場合は奈良駅)からすると、控えはナシです。
不安にはなりますが、ちゃんとやってくれると思いますよ。私の例だと
昨年夏の「ムーンライトながら」、昨年末の「特急はやぶさ」個室など、
取れそうに無いかも、という列車も結構頑張って取ってくれましたので。

>予約が取れた場合は、電話はいつ頃掛かって来るのでしょうか?

奈良駅では当日昼下がり~夕刻です。それまでは電話で照会しても答え
てくれません(つか、電話そのものが繋がりません)。ただ、駅まで
取りに行けば、午前中でも対応はしてくれます。

駅に取りに行く時刻は「電話以降ならいつでもO.K.」なのが普通です。
電話が掛かってきた時点で「○○日に行く」と言えばオッケーですが、
さすがに出発当日、とかは問題じゃないかと。私の例で言えば、翌日か
その週末には取りに行っていました。
    • good
    • 0

こんばんは。

No.3、No.4で回答した者です。お礼欄を拝見しました。

>>申込書の書き方が良く分からなかったので、まだ申し込んでません。駅員に聞こうにも、こういうのは苦手なもので、聞けませんでした。

こういった場合、駅備え付けの申込書を書かずともみどりの窓口の駅員さんに

「往路は何月何日の利用で東京に何時に着きたい、復路は福山に何時に着きたい(東京を何時に出たい)」

という旨を伝えれば、最適な時間帯の新幹線を駅員さんが調べて「のぞみ○○号」の指定席を出してくれます。
むしろ、お乗りになる新幹線の便を明確にお決めになって申し込まれる方はそれ程多く無いと思います。

それよりも、お盆の時期はまともに指定席を取ろうとするとなかなか取れなかったりするので、この事前予約の機会に是非指定席をお取りになられた方が良いですよ。

そもそもこの事前予約が行われていること自体、駅の掲示やJRのホームページ以外ではアナウンスされていません。従って事前予約期間中に申し込まれる事をお薦めした次第です。

事前予約で申し込まれたとしても、実際に予約が確定するのは1月前ですが、実際に利用日の1月前に窓口で申込みしようとしても窓口に列ができていたり係員が端末の打ち込みをしなければならず、手間と時間がかかります。

まあ指定席を取らなくても自由席には「乗れます」が、「座れない」と思ってください。お盆の時期ですし、特にお帰りの新幹線は、最終列車間際の列車まで自由席に座るのは困難を極めます。お一人であれば、何本か見逃せば座れますが、そもそも福山に停まるのぞみ号に座られたいでしょうし。

というわけで

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/time_06/Fukuyama34 …

行きの新幹線は↑こちらのURLの時刻表から、オレンジ色の数字、のぞみ号東京行きを適当にクリックしてみてください。東京着の時刻と、その列車がのぞみ何号なのかわかるようになっています。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/time_06/Fukuyama34 …

帰りの新幹線は↑こちらのURLの時刻表のうち、同様にオレンジ色の数字、のぞみ号広島行きor博多行きの列車を適当にクリックしてみてください。この時刻は福山時点での時刻が基準なので、東京発の時刻を知るにはクリックした後に表示される、それぞれの列車の時刻を参考にしてください。

これで大まかに、のぞみ「○○号」に乗ればいいというのがお分かりになると思いますので、再度チャレンジしてみてください。

また、場合によっては福山駅に電話しても構わないと思います。

ちなみに、キャンセル待ちは期待されない方が良いですよ。
お盆という超繁忙期に乗られることになりますから、当日変更をしようにも席が一杯で自由席にしか乗れないという結果になりかねません。
その自由席も通路まで人で一杯で、指定席車両の通路へ誘導している状態ですから。

この回答への補足

ちなみに、予約が取れた場合は、電話はいつ頃掛かって来るのでしょうか?
また、直接発売当日に受け取りにいく場合はいつ頃行けばよいでしょうか?

追加質問すみません。

補足日時:2009/06/09 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、窓口に行ってきました。そしたら、その付近にお盆用の事前申込書がありました。
前に取った用紙とはまた違ったものでした。

それを書いて、窓口に出しましたが、出すだけでよかったのでしょうかね?
控えとか貰わなかったけど・・・。
ガラス越しでしたので、何言ってるか若干わからなかったのですが、多分これで申し込んでおくのでいいよ的なことを言ったと思うのでそのまま帰って来ましたが。

これで大丈夫だったのかちょっと心配です。

とりあえず、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 19:08

>往復割引はどうなのでしょう?その辺も含めて問題ないのでしょうか?



事前申し込みなら、福山->東京、東京->福山、乗車券は往復と言えば
勝手に「往復割引」になって出てきますよ。行きは「のぞみ108号」
か「のぞみ110号」でしょうから、多分事前予約なら取れますよ。
http://www.jr-odekake.net/eki/time_06/train/1874 …
http://www.jr-odekake.net/eki/time_06/train/1874 …

でもまあ、コレで行っても「一番列が長い時刻」かもしれません。

空いている「ひかり462号」でも(「ひかり」は「のぞみ」より特急券
が500円安い)、結果的に会場に入れる時刻は同じになるかもしれま
せんよ。下見だけだと午後からでも大丈夫でしょうし、午後は、待た
ずに会場に入れるのが普通ですから。
http://www.jr-odekake.net/eki/time_06/train/1874 …

帰りは何時にするか分かりませんが、東京駅から乗るのでしょうから
いざとなったら自由席でも大丈夫です。まあ、時間は遅いほうが空いて
いますから、「のぞみ125号」あたりなら、多分大丈夫ではないかと
思いますし、遅めの列車を確保しておいて、早く終わったらキャンセル
して自由席に並ぶとか、指定席を取り直すとかする方法もあります。
http://www.jr-odekake.net/eki/time_06/train/1873 …

この回答への補足

因みに、申込用紙の書き方を教えてくださるとありがたいのですが・・・。

補足日時:2009/06/07 14:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言うのは駅の窓口ですよね?
今日申込書なるものを駅に行って見たのですが、書き方が分からず、駅員に聞くこともできず、紙だけ持って帰ってきてしまいました。

窓口で直接口頭で言ったほうが早かったですかね(汗)

コミケに関しては、まだ一日目に気になるサークルさんが居るかどうかはパンフレットを見てから決めるので、なるべくなら早く着いてみて回りたいです。

帰りはだいたい17時か18時くらいの新幹線に乗りたいと考えております。
コミケでどの位時間を費やすかにも寄りますが・・・。
早く終わったらFEX2053さまの言うとおり、キャンセルして座席を(あいていれば)取り直してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 13:43

こんにちは。

No.3で回答した者です。丁寧なお礼をありがとうございました。

福山から東京までは、片道601キロ以上あり、乗車券を往復で購入すると往復割引が適用になります。

○福山→東京都区内
片道:10500円、往復:18900円(往復割引適用)

また質問者さんが学生の方であれば、学割も利用できます。
学割片道:8400円、学割往復:15120円(往復割引適用)

学割を利用するには、学校の事務係から学割証を受け取り、氏名と生年月日が記述されているかを確認した上で、受け取った学割証に利用区間(今回は「福山」「東京」)を明記し、「片道、往復、連続」と並んでいる所がありますので「往復」を囲んでください。


どちらにせよ、明日から始まるのは指定席の特急券の申込みです。
今回の場合は、お乗りになる8月14日と16日の新幹線の指定席の申込みが始まるので、乗車券まで一緒に受け付けてもらえるかどうかわかりません。

また、指定席を明日申し込んでも、実際に受け取れるのは一月前の7月14日になります。料金はそのときに支払うことになるかと思います。

乗車券については後日別に購入されても良いと思いますし、明日から始まる事前受付で申し込まれるのであれば、その時にお尋ねになると良いと思います。

この回答への補足

因みに、申込用紙の書き方を教えてくださるとありがたいのですが・・・。

補足日時:2009/06/07 14:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら学生ではないので、往復割引だけですね・・・。

出来ることなら指定席に乗りたいものです・・・。

また、申込書の書き方が良く分からなかったので、まだ申し込んでません。駅員に聞こうにも、こういうのは苦手なもので、聞けませんでした。
それとも、申込書より電話の方が早かったでしょうか?でも電話だと食い違いがあるかも・・・と思ってなかなか電話までできませんね・・・。

お礼日時:2009/06/07 13:34

電話で予約しましょう。

一ヶ月前の9時か10時だったかハッキリ覚えてないけど、一斉予約開始時間の1~2分前がベターかと。

http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/annai.h …

14日と16日にそれぞれ予約が必要です。14日に予約成功となれば予約番号をもらえます。16日に再度予約する際に予約番号を伝えれば、JR規定による各種割引などはオペレーターが教えてくれます。16日にまとめて予約すれば14日のキップ確保は保障出来ませんので、14日と16日にそれぞれ予約しましょう。

時間がハッキリしてないので前もって確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、直接駅に行くより、電話の方が早いですかね。
まぁ、いちいち駅まで行くのも面倒ですしね。

別々に予約ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 15:12

「混み家」っすね(笑)



東海道新幹線は経験上、「列車を指定しなければ」指定券は何とかなる
コトが多いです。8/14,16は「お盆の逆方向」なので、1ヶ月前の同じ
日(7/14,16)朝10時に予約に行けば、どれかの列車に席はあると
考えても大丈夫です。コレは絶対ではないですが、多分7/16に両方とも
取りに行っても、「どれか」でよければ大丈夫ではないかと。

ただ、多分福山あたりの駅なら、お盆頃の指定券は「事前に駅で申し
込み」が出来るんじゃないかと思います。事前申し込みが可能なら、
新幹線の指定券は、たぶん第2希望程度までで確保可能です。駅の掲示
に注意して下さい。大概7月はじめにそういう掲示がありますので。

ちなみに福山-東京は、普通に往復乗車券を買えば「往復割引」になり
ます。これ以外の各種の割引回数券は「使える期間」から外れています
ので、素直に「乗車券は往復割引、特急券はそのまま」購入するしか
ないと思います。

ちなみに「朝一番」の新幹線で行っても現地は長蛇の列で、目ぼしい
作者さんの同人誌は既に売り切れだと思います。気合が入っているなら
夜行バスでも遅すぎ、都内前泊で乗り込むくらいの覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほど、どれかの列車には席が空いてるんですね・・・。
でも、言い忘れていましたが、なるべく始発に近い時間じゃないと、10時か11時には東京についておきたいかなと思っておりますので、何とかしたいです。

事前申込とは、切符を貰うわけではないので、お金は要りませんよね?

長蛇の列ですか・・・。大変そうなのは解かってます。
ただ、初めての参加ですので、状況が分からないのですが、一日目はただ単に、どうかなーって言う下見程度で行って来たいと思います。

お礼日時:2009/06/05 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!