アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリで迷いましたがこちらで質問させて下さい。

子供の小さいパート主婦です。

先々を考え、スクールに通い、一人で
仕事をしていく事を検討しています。

まだ検討中ですが、近隣なら出張という形で、
フェイシャル、まつ毛エクステ、まつ毛パーマ、など
どうかなと考えています。

その仕事をしていた(している)訳じゃないので、
つても、お客様もいませんし、
友人などの口コミで、細々とでもやっていければと思っています。

そこで、子供のいる主婦の方で、
個人経営してらっしゃる方、商売なさってる方、
(基本、一人でお仕事されてる方)
職種は問いませんので、仕事内容や、良いところ、悪いところなど
色々きかせて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

会社を経営している3人の子どもがいる主婦です。

子どもは小学生と幼稚園です。

いいところは…
・雇われているわけではないので時間の融通がききやすい。
(そのかわり夜中でも仕事します)
・収入は自分で決めることができる。
(やりがいがあります)
・自分が成長している実感が大きく得られる。
・やりたいように、できる。
・定年がない。
・人脈が広がる。
・家と会社が同じ敷地内にしたので、子どもが安心する&仕事する姿を見せることができる。
・夫が協力してくれて、夫婦の絆が深まった(これは一番のメリットです♪)

悪いところは、あんんまり感じないですが
良くも悪くも全てが自己責任です。
本気でやれば、こんなに楽しくていい仕事はないです。
しかし、寝るヒマも惜しんで働かないと、結局雇われていた方が得になってしまいます。

考えるより産むが易し
やってみて、いろいろ見えることもあるでしょう。
私は、めちゃくちゃ楽しいです♪
やって良かったと心から思えます。
だって夢があるでしょう?

頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

会社経営してらっしゃるなんて凄いですね。

私は子持ち主婦になって初めて、
働きづらさを感じ、この先年をとった時の事も考えて、
今ここで、何かを学び、一人で動けたら・・と思って、
こちらで質問させて頂きました。

時間や日にちの融通がきくのは子供がいる主婦にとっては
何より、必要だし、有難いことですよね。

私の場合は、極力出張で、友人などから紹介制で、
細々と少しずつ、扶養内の収入に達しればいいかなと思っています。
子供が大きくなるにつれ、働き方も変えていければと思っています。
もう少し色々情報収入して勉強していきたいと思います。

「月に7~8万くらい、扶養の範囲内で稼げればいいなぁ」って随分昔に思った記憶が蘇ってきました(その時は、まだ会社員で第一子妊娠中)。

今振り返ってみると、単なる妄想だったと苦笑してしまうような感じです。

雇用しか経験してないと、月にこれくらい稼げればいいって感じで想像していたのですが、実際に個人で稼ごうとすると、全然ゼロ。
子どもを保育園にお願いして、フルタイムと変らない労働体制を整えて初めてパート並の収入が視野に入ってきたのでした。
個人で仕事するって、完全にお客さんの都合を優先させる羽目になるんですよね。そうすると仕事が沢山入りやすくなるんです。でもそこに制限をかけると、極端に仕事が入らなくなるんです。扶養の範囲内の上限なんて夢の又夢。

子供がいると雇ってもらえない。実際そうだと思います。でも個人経営であっても子どもが側にいたら仕事にすらならないのも事実。どのみち、出張エステであろうと自宅をサロンにしてお客さんを呼ぼうとも、お客さんと会っている間のお子さんの保育の問題は解決策を講じる必要はあると思います。(私の場合は保育園と学童。)

預けたくないとか、幼稚園や小学校に行っている間だけ。と時間に制約を課すのであれば、今は腕磨きに徹してお金の問題は先延ばしした方が良いと思います。

それ以前に、スクール出ただけで客商売できるようなものなんでしょうか? お金払う側って結構シビアだと思うんですよね。施術する側は時間等考えるとこれくらい頂かないとやっていけないって考えちゃうと思いますが、金払う側は「底値」基準で判断したりしますから。消費者って、安い方がいいし、でも腕は確かじゃなきゃイヤって考えますから。
そこら辺も含めて、ペイするかどうか時間かけてリサーチしてみた方が良いような気もします。(体に直接触るわけですから、法人じゃなくて個人で施術してトラブル起きれば全責任負わなきゃいけないでしょうし。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

子供は現在保育園に預けていますので、普段日中は問題なしです。

スクールを出て、客商売がすぐに出来るとは思っていません。
やってる方も沢山いるのは事実ですが;
その辺は色々模索しながら、パート勤めで修業というか
就職出来たらと思ってます。
しばらく経験を積み、また友人など格安で施術しながら
少しづつ、個人で動けたらと思っています。

私の友人にも美容関係者が居るのですが、彼女のことを書かせていただきます。

子持ちですが、現在シングルです。美容の仕事以外に、もう一つ仕事を掛け持ちしています。後者の仕事は早く辞めたがっています。美容一本では生活が厳しいようです。
オイルを使ったり、温石を使ったりといったマッサージをしています。先々でビジネス範囲を広げるために、美容以外のある資格を取りに、スクールに通っています。
秀でたテクニック、きめ細やかな接客は当然のことながら、はいて捨てるほどあるお店の中から、いかにオリジナリティを出していくのか、美容だけにとどまらない幅広い視点からのアドバイスがどれだけできるのかなど、彼女と話していると、私も仕事を持つものとして考えさせられることが多いです。
当人は、近々個人事業主の申請をすると言っていました。しんどいながらも、充実しているようですが、大変なのは大変そうで、いつ倒れてもおかしくない状況です。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

私は店舗は構えず、出張という形で出来たらいいと思っています。
その辺はまだ、検討中ですが。
もしくは自宅の一部屋を使うかと思ってます。

皆さん、カテゴリ通りですが
「起業」なさってる方は大変ですよね。
言葉が足りませんでしたが、私は扶養内程度の収入になればと
考えています。

子持ちの主婦、ではないので恐縮なのですがyutamaさんがイメージされている仕事に近い事をしている友人がいます。

その友人は、マッサージ店を退職してフリーで商売をしています。
施術内容はマッサージ(全身)、フェイシャルエステ、ネイルケア、アロマ、化粧と色々とマルチにやっており、腕はその辺のマッサージ屋と変わらないか、それ以上だと思っています(マッサージしか受けたことはありませんが)

元々はマッサージしか出来なかったそうなんですが、やはりそれだけでは顧客のニーズにマッチせず、あれこれ勉強してマルチにやるようになったようです。営業もがんばって行っており、Mixiを使ったり様々な方法で顧客獲得に奔走しているのが伝わってきます。

しかし、それでも施術だけでは食べては行けないようで、アルバイトなどもしながら何とかやっているのが現状のようですね。

ユーザーのニーズをかなえつつ、積極的な営業とフォロー、これなしでは個人事業は成り立たないと思います。これは簡単ではないでしょう。

もちろん、友人とyutamaさんのゴールは違うと思いますが、こんな人もいる。ということで参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こちらのカテゴリに質問してしまったからなのか、
ちょっと私が考えるよりは、高収入を目指してる方が多いようですね。私としては毎月平均7~8万円位で扶養内、
位になればいいと思っています。
(今のところですが)

もし、私もその収入に達しなかったら、
パートをしつつ、個人でやれたらと思ってます。
現在もそうですが、接客業や営業は十数年やっていますので、
技術を身につけなんとかやれたらと思い、質問させて頂きました。
頑張ってる方がいらっしゃるのですね。感心してしまいます。

まず厳しい意見(当たり前の事ですけど)となりますのでご了承下さい。

主婦でも女性でもありませんが(経営者にそんなの関係ない)稼ごうと
思うなら子供をほったらかしで仕事ができるかどうかが重要です。
友達間で趣味レベルで融通を聞いて貰えるならいいですが
全くそういう気のないお客様相手にするのが事業としては普通です。
よって自分のわがまま押し通すと事業として成り立ちません。
(子供がといういいわけはできません。)
勿論、ご主人が稼いでいて趣味レベルで小さな規模ならできますが
それでもお客様の体を触るわけですから何が起るかわかりません。
場合によって顔にけがさせて数億の損害賠償っていう事もありえます。
(保険に入ればある程度はカバーできますが)

簡単にいうと規模や事業内容によってそれに応じた責任が全て自分に
かかってくるという事です。その覚悟が必須です。

尚、損得関係のない趣味なら別に事業にしなくてもいいかなと思います。
(それでも責任は付いてきますけど)

子供がいるっていっている時点でいいわけを考えているように感じます。
もし、そういう考えならやめた方がいいと思います。
お客様は子供がいようが病弱であろうが関係のない人の方が多いですよ
    • 0
この回答へのお礼

当然ながら、子供はほったらかしには出来ません。
だからこそ、職探しに困るのです。

小さな子供がいると言うだけで、面接すらしてくれない
会社はたくさんありますし、
小さな子供がいても雇ってくれる職種は決まってしまいます。

仕事としては、今のところ、扶養の範囲ほどの収入になればいいと
思っています。
大きな会社を立ち上げたいとか、
大儲けしたいとは今のところ考えて無く、
小さな子供がいると雇ってもらいにくい
(勤務時間も限られてしまいますし)
この先、年齢を重ねていった時も、パート探しは難しいので、
今から、少しづつ始められたらなと思っているところです。

子供がいるという事がいい訳に聞こえてしまうという事は、
お子様はいらっしゃらない方でしょうか?
私も子供が出来る前はそう思ってましたので。
言い訳、と言うよりは、どうしようもないのですよ。
こればっかりは。
親などに援助受けられない核家族は特に。