プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、BRAUN 8781を使っています。最近バッテリーの寿命のせいか、調子が悪いので、そろそろ買い替えようと思っています。パナソニックメンズシェーバーラムダッシュES-LA92-KかBRAUN 790cc Series7 どっちを買おうか迷っています。深剃りができて肌に優しいのが希望です。
髭ははっきり言って濃い方です。皆さんのご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

Panasonic LAMDASH ES 8111Pを先日買いました。

ひげは濃い方ですが、よくそれます。
BRAUNは使ったことないのでわかりませんが、F社製がすぐに壊れて失敗したので今回は国産のPanasonicにして良かったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
20年以上ブラウンを使い続けてきたせいか
他社のシェーバーに買い換えるというのも
迷うところでもありますが
やっぱりブラウンかな。

私は元々、髪の毛も、髭も濃くて堅いという悪毛です。

髪の毛など、30代まではアイロンを理髪店で掛けるときの強さが、5段階設定の中で最強の5でなければ掛からない(普通は3だということです。5だと普通の人の髪の毛は燃えるそうです)というくらい堅かったのです。

しかも髭はどちらかと寝ていること、逆剃りすると、本職でも血が噴き出しますし、T型シェーバーの高級品(2枚刃など)でやっても血が吹きました。

そこで考えて、店舗で相談し、電気シェーバーとなったのですが、30年近く前(私が18歳の頃)は日本製はひ弱で剛毛の私の髭は剃ることが出来ず、ヒリップスの回転式をすすめられ、購入しました。

そしてその後は髭の質の変化に合わせてブラウンに変更しましたが、剃り加減で血が吹いたりと、使い勝手は良くなかったですね。40代に入った頃には日本製も良くなり、現在はパナソニックの4枚刃、ラムダッシュES-LA50(洗浄剤による洗浄型)を使っています。まあ、このメーカーで完全に血が吹かないとまではゆきませんが、吹くことはまれになりました。

きちんと定期的に洗浄すれば、そり心地もよく、大変使いよいです。洗浄剤費用が若干掛かりますが、剃る前のローションが不要なので、気楽にそれるのが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
ラムダッシュよりブラウンのほうが肌にやさしい
という回答が多いなか、ラムダッシュのほうが
肌にやさしいという回答もあるんだ。
髭、肌の性質の問題もあるのかな?

壊したのでブラウンから安かったラムダッシュへ変えたのですが、

僕の場合、ブラウンの方が優しい。剃れる。
次は、ブラウンに戻ります(--;)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
ご回答ありがとうございます。
やっぱりブラウンですか。

No.2です。

先の記述ですこし、書き落としたことを書き込みますね。

フィリップス、ブラウン、パナソニックと使った経験、また周囲の話を聞いている範囲でですが、自分の髭の質とシェーバーによって、上手く剃れる剃れないが発生します。

私のように、髭の質が変化して数社渡り歩くケースもあるでしょうし、一定の機種を使い続けられる方もいます。フィリップスが合う人、ブラウンが合う人などそれぞれみたいです。

ただ、周囲の話し、店の話しでは、濃くて堅いとき、肌が強い人はブラウンやパナソニックのような左右に刃が往復動作するタイプ、薄い人や髭が柔らかい人、肌が弱い人はフィリップスなどのような回転式の方が会いやすいという話を聞いています。

こうした面も当然、技術進歩で変わってきているでしょうから、お店でよく相談されて購入された方が良いのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
詳しいご回答ありがとうございます。
やっぱり長年使い続けてきたブラウンにします。