アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在XJR1200にのっているのですが、今季に中古ですが初SSにのりかえようかと検討中です

そこでまよっているのが1000CCにするか600ccにするかです

比べてみると維持費はさほど変わらないようで、新車価格も中古価格でも極端にはかわらない。中古のタマ数は少ないがネットで検索すると600が上までまわせておもしろいという評価
でもSS初心者でサーキット走行しないならどのみち上まで回す機会もないかなと・・・

1000ccと600ccのそれぞれのメリットとデメリットを教えてください

ちなみに検討中の車種はCBR1000RR CBR600RR です

自分は高速道路の利用やツーリング、たまの通勤に使用が主で、サーキットでは走行しないと思います。
非力で身長も低いです(165cm)
コーナーよりも圧倒的な出だしの加速を楽しみたい派です

こういった自分にはどちらが適しているか先輩方のアドバイスの方お願いします

ちなみに補足ですがCBRですと国内と逆車がありますのでその件もどちらがおすすめかご教授していただけたら幸いです
国内仕様買って後からフルパワーにするか 最初から逆車を選択したほうがよい などの内容でも迷っています

長々な文章となりましたがよろしくお願いします

A 回答 (6件)

07CBR1000RRに以前乗ってました


現在は08CBR600RR乗ってます

乗ってた者の回答からすると1000RRにしなさいw
ご自分でも書かれてる通り維持費はほぼ同額です
燃費に関してもさほどの差はでません
600は回して乗るので逆に悪いかもしれませんね

逆車と国内セミフルパですと
質問者様のコーナーよりも圧倒的な出だしの加速を楽しみたい派です
という事なら逆車の方がいいかもしれませんが
それもそんなに気にする程の差はないです
国内でも普通にパワーリフトしますしねw
上まで回した場合は違いますけど

中古なら最初からフルパ仕様(セミフルパ仕様)になってる物も
多数ありその場合は回して乗ってる方もいますので
エンジンの調子のいい物を選んだ方がいいです

回答は1000RR 仕様は逆車でも国内でもOKです

はっきり言って600RRは回してなんぼ
下は泣きたくなるほどトルクは薄いです 乗り換えた時は
驚愕の一言でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
どっちも乗っていらっしゃったとはなんともうらやましい方です!
600ccは乗り手が合わないと自分みたいなびびりには不向きだと分かりました^^;
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/06 17:18

質問者さんの意図にそれますが、真ん中とってGSX750Rはいかがですか?


当然ですが、1000より軽くて600よりハイパワーです。ただ、このバランスが凄まじいですよ。
今、売っているSSの中では最高傑作だと思います。
    • good
    • 1

CBR1000RRが良いでしょう。


04~07であれば、国内で十分ですが(フルパワー化した物にがぎる)
08以降は逆車が良いでしょう。国内フルパワーにしてある中古は殆ど無いと思います。フルパワー化はECU交換を伴うので、避けた方が良いと思います。
因みに国内仕様はノーマルでは最悪です。
非常にエンストしやすいです。私の感覚では低速トルクもフルパワー化したものの方が有る様に思います。
しかも、エンジンの熱が篭るので、ノーマルの方が熱いです。
取り回しはどちらも余り変わり間ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>因みに国内仕様はノーマルでは最悪です。
そうなんですね・・・
内容もとても参考になりました
レビューとかみると毎回国内は乗りやすいってかいてあるものだから

お礼日時:2009/06/07 06:36

逆車なら、600で十分…というか、1000のパワーはサーキット以外で発揮出来ないです(^^;)。

普通のアスファルト路面でフル加速しようとすると、簡単にタイヤがスピンします。600の軽さも街中では有利でしょう。SSはシートが高く足つきはあまり良くないですから、少しでも車体が軽い方が良いと思います。

国内モデルの場合、600は400に毛の生えた程度なので(T_T)やはり1000位ないと面白くないかと思います。SSはトルクがないとか思われがちですが、車重が絶対的に軽いので、ネイキッドやマッスルバイク以上の物凄い加速はします。

峠を走るなら、ブン回しても大してパワーの出ない国内600モデルも面白いそうですよ。逆車だと600でもパワー使い切らなくても十分すぎる程速いので面白くないんだそうです(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり発揮できる場所ですね~(汗)
600はタマ数少なそうですが候補にいれときたいと思います

お礼日時:2009/06/07 06:33

> コーナーよりも圧倒的な出だしの加速を楽しみたい派です



この条件なら1000ccしかないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり加速力=排気量ですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/06/06 17:15

たった今、XJR1200(最後のモデル)に試乗してきたものです。


回してなんぼという感じのバイクで、低速が細く、街乗りはちょっと寂しいかなぁと思いました。しかし、上の方は結構伸びましたが、あのXJRですら、大したことないのでしょうか?
SSは、あれよりさらに低速トルクが無いと思うのですが。ことに600となると低速は期待できなさそうな気がします。

両方乗ってみないとわからないですけど、通常最大馬力が高回転=低速トルクはさほど無い。という図式は成り立たないのでしょうか・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かにその図式は大きいですよね
けしてXJRがたいしたことないとは思っていません
ただ一回友人のSSに乗せてもらったときの衝撃が忘れられなくて

お礼日時:2009/06/06 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!