映画のエンドロール観る派?観ない派?

オークションにてパワーアンプ(YAMAHA MX-35)を購入し本日届いたのですがガリ?といわれるような状態になります。
このアンプは2CHでも4CHでも使えるのですが、2CHで使用する場合は特に問題はありません。
しかし、4CHで使用するとフロントとリアの、右のスピーカーから音がおかしくなります。
不調の詳細はボリュームのつまみを回すが音が出なく一定の場所まで回すと急に音が出だす。
(その後は、音量を下げても音は出ています。)
アンプの電源を切ると左のスピーカーからの音は出るがやはり一度音を上げないと右からは出ない。
つまみは2つあり、2CHのときは左右、4chのときはフロント、リアを可変できます。

上記のような状態なのですがアンプ自体が古いので劣化した等の寿命?でしょうか。
つまみをぐるぐる回しましたが、変化は無く、接点洗浄剤を購入しようかと思っています。
しかし、つまみ部分の不調とは思えません。
2CH時と4CH時は入力端子の位置が変わってきます。
やはり入力端子部分の不調でしょうか。
改善方法はありますか。
ご教授のほどよろしくお願いします。

「2/4CHパワーアンプの不調(ガリ?)」の質問画像

A 回答 (1件)

ガリというのは、ボリュームを上げていくと「ガリガリガリガリ」とノイズが入る現象で、この場合は、ボリュームに接点復活剤を注入すれば直ります。


今回のケースは、音量を上げていくと突然導通するような現象ですので、内部の切り替えリレーの接触不良が疑われます。
リレーのカバーを外すことができれば、接点復活剤を染み込ませたインク吸い取り紙などを接点間に接点どおしを押し付けながら行き来させると直ります。
まずは、接点の接触抵抗を測定してみるといいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報