プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの電源を入れると、ファン等は回るのですが
長いビープ音(プーーー………プーーー………以降繰り返し)が鳴り、全く起動しなくなってしまいました。
ディスプレイが黒いままなのでBIOSも立ち上がりません。
(以前も同じような事が度々あったのですが、一晩置いておくと起動したりしていました。)

http://www.rcdigital.co.jp/J/J_beep.htm
などのサイトで調べたところ、このビープ音はDRAMエラーとのことでしたので、
 ・メモリを一度抜き、10分程度してから挿しなおす
 ・手持ちのメモリ(4枚)を1枚づつ挿して起動
などを行いましたが、いずれも症状は変わらない状態です。

メモリが4枚ともダメになってしまった可能性もあるかもしれませんが、
メモリの異常以外に考えられる事はありますでしょうか?
(メモリ以外は随分長い事使用しているので、どのパーツが亡くなってもおかしくはないと思っているのですが…)

<構成>
(M/B)ASUS A8N-E
(グラボ)ASUS EN6600
(CPU)AMD Athlon64 3000+
(HD)SAMSUNG SP1614C
(DVDドライブ)LG GSA-4167BB
(電源)GW-02 Micro black 400W
(メモリ)DDR SDRAM PC3200 ADATA 1GBx2 HEAT SINK付き

ちなみに、自作ではなくBTOパソコンのパーツを変更する程度の知識しかないため、メモリ以外の予備のパーツ等は所持しておりません。。

A 回答 (1件)

一度、CMOSクリアをしてからメモリを挿し直してください。



それで駄目ならマザーボードかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMOSクリアを行ったところ起動することができました。盲点でした。。
最近同じ症状が頻発しているので、
マザーボードの新調も視野に入れたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/07 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!