アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の質問と回答も拝見したのですが、求める情報がなかったので質問します。
先ほど2G程度のソフトのインストールに失敗しました。やりなおそうとしたところ、7G空いていたCドライブの容量が800Mまで減っていました。インストールの一時ファイルのようなものがCドライブに入ったままなのでしょうか?

もてる知識をフル活用して以下のことを実行しましたが、戻りません。
・ディスクのクリーンアップ→復元ポイント削除
・CCleaner実行
・デフラグ

他の方法を知っていたら教えていただけませんか。

A 回答 (3件)

エラーの詳細やインストールしようとしたプログラム名を明かしてください。

また、インストール先に指定したフォルダをひとつ上の階層から開き、
余分にフォルダ/ファイルができていないかを確認してください。
↑これらはディスククリーンアップなどでは削除できません。
もちろんCcleanerでも検出しません。
ただしCcleanerでは無効なレジストリパスが検出できます。
一旦レジストリモードから「問題をスキャン」ボタンを押し、
そこに表示された記述をすべて右クリック→テキストで保存、
そのパスをすべて調べてください。ほとんどが「無効=存在しない=空振り」でしょうが、中には変なあたりがあるかもしれません。面倒な作業ですが。

同様にユーザーフォルダとオールユーザーフォルダ内に新しくフォルダが作られていませんか?
ドライブ文字:\Users\Default\AppData
ドライブ文字:\Users\repo\AppData\Local
などのフォルダ以下を探してください。
アプリケーション/インストーラが展開したまま残っているかもしれません。

プログラムの追加と削除に項目は表示されているかどうかも確認してください。
またそこからアンインストールができないか、エラーがでた場合のエラーの詳細もヒントにしながら参照先の切れたファイル/フォルダを探す。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/ …
WinDirStatが助けになるかもしれません。
数百MBしか残りがない状況で新しいツールを入れるのは気が引けるでしょうけど・・・
このツールは視覚的に占有率が表示されるのでめぼしがつけやすく、またファイルの詳細なプロパティも調べられます。
更新日時などをヒントにどのファイル/フォルダが関連のものかをよく調べてください。いきなり削除して見当違いなものだと、(残り容量が少ない状況下では)深刻な事態につながる危険もあります。
    • 0

容量がないのであれば仕方ありません。

いらないソフトを消しましょう。
コントロールパネルから、プログラムの追加と削除を選択し、いらないアプリケーションを削除していきましょう。メーカー品を買っているなら、いろいろいらないプログラムが入っているはずです。

一つ疑問なのですが、本当に7GB空いていたのでしょうか?
なにもしていないのに6GBは減らないと思いますが……。
    • 0
この回答へのお礼

インストールする前は、あいていたのですがエラーが起こって何もしないうちに急に減りました。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temp内を掃除しましょう。

見えない場合はツール→フォルダオプション→表示→最下行のチェックを一時的に外します。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくやってみたのですが、24M分しかありませんでした。