プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのマクロを登録しようとしたのですが、「マクロの記録」のボタンがグレーになっていてボタンがおせません。
何か設定変更必要等あるのでしょうか(マクロは普段あまり使ったことないので、登録の仕方自体間違っているのかもしれませんが・・・)

Window Updateの関係という質問をみつけてこれも試してみたのですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

>Office2007なら KB2596927
見つかりませんでした。

分かる方いらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

■作業環境■
OS:Windows7 32bit
Excel:ver. 2007

「エクセルのマクロが記録できない」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    追加してみようと、
    コンパネ > プログラムと機能 > Microsoft Office Professional 2007 を選んで「変更」ボタンを押したところ、「追加と削除」か「復元」?を選択する画面がでて、「追加と削除」を選ぶと添付のような画面がでてきましたが、「Visual Basic for Applications」の項目が見当たりませんでした。

    かわりに、Microsoft Office Excel を選び、で、「マイコンピュータから実行」を実行してみたのですが、かわらずでした。。
    やり方が間違っているのでしょうか><

    「エクセルのマクロが記録できない」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/08 16:52
  • >ヘナ吉さま
    2度も早々にすみません!
    ありました!ありがとうございます!
    それをあけて、「マイコンピュータから実行」にしてみたんですが、何回やっても
    「構成が正常に完了できませんでした」とでてしまうので、「修復」もためしてみたのですが、同じように中断してしまい、完了できませんでした・・・
    現在、officeのCDをさしていないのですが、それが必要なのでしょうか。

    何度も申し訳ありません。
    もしご返信可能であればよろしくお願いします><

    「エクセルのマクロが記録できない」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/08 17:38
  • >ヘナ吉さま
    ありがとうございます。再度試してみたのですが、閉じるボタンを押すとそのままウィンドウが閉じて何もおこりませんでした><
    再インストール試したほうがいいかもしれないです。
    昨日から、長々とお付き合いくださいまして、すみません。
    ありがとうございました><

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/09 13:28
  • >tom04さま
    ありがとうございます。
    アップデートが関係なのかわからなかったんですが、教えていただいた方法やってみました。
    やりかたあってるのかわからないのですが、添付のような画面になり終了しました。
    エクセル再度みてみたのですが、同じでした><
    会社PCなので、何か権限が関係しているとかでしょうかね(汗 家のPCだとOS違いますが同じ2007でもちゃんとマクロボタン表示されていたので、、
    アドバイスいただいたのにすみません・・

    「エクセルのマクロが記録できない」の補足画像4
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/09 13:31
  • セキュリティ設定

    「エクセルのマクロが記録できない」の補足画像5
      補足日時:2015/04/09 13:38

A 回答 (4件)

「構成が正常に完了できませんでした」の下の「閉じる」ボタンを押すとエラーの詳細が表示されませんか?


その中に原因に関することが記述されていると思います。
「エラー1706 必要なファイルが見つかりません。」とか表示されると思います。
でも、表示の内容はやや意味がわかりづらいはずなので、面倒ならOfficeの再インストールがいいかもしれません。
その際
http://support.microsoft.com/ja-jp/kb/971179/ja
に従って完全アンインストールをしてから、インストールし直してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このたびは何回もお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
管理してる人に確認しまして、VBAを入れてもらったらできるようになりました。
会社PCなのでセキュリティの関係?か個人の操作に制限があったようなのですが、追加の手順としては教えていただいた方法でよかったようです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/04/10 11:23

こんばんは!


横からお邪魔します。

もし昨年末のWindows Updateが影響しているのであれば
↓のサイトの最後の方に「FIX it」というアイコンがありますので、
そこをクリックしてみてください。
(Windowsの更新ファイルから「KB○○○・・・」を探す必要はありません)

http://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3025036/ja

これでもダメならごめんなさいね。m(_ _)m
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは、ありがとうございます。
今回、ヘナ吉様に教えていただいた方法で解決だったのですが、今後同じような状況があったときに、tom04様に教えて頂いた方法も参考にさせていただければと思います。
お時間いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/10 11:26

[Microsoft Office] ツリー内で、[Office 共有機能] の横にある正符号 (+) をクリックすると、展開された中に[Visual Basic for Applications] があります。

この回答への補足あり
    • good
    • 3

インストールされていないとか?


http://miyu-excel.seesaa.net/article/394248228.h …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています