アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近日、モロッコ・カサブランカ空港に到着します。大人男女二人ですし、英語かフランス語であればコミュニケーションが取れるので、深夜ではありますが、何とかタクシーに値段交渉して乗って、夜のうちに市内まで行っておくつもりにしています。 

どこの国でも、空港からタクシーに乗る場合は、売店などで市内までのタクシー相場をリサーチしてからタクシーに乗りますが、深夜の場合は、お店も開いていないか、そういう情報を答えられる人がいないシチュエーションも過去にあった為、予め、深夜のタクシー料金の相場を知っておきたいのです。近年にそこへ行かれた方、情報を教えて下さるよう、どうぞよろしくお願いします。 

また白タクと公営タクシーの外観での区別などあるようでしたら、あわせて教えて下さい。

A 回答 (1件)

>モロッコ・カサブランカ空港→市内の深夜タクシー料金の相場


相場というか、目安はグランタクシー1台250~300DH位でしょうか。
モロッコに3カ月前に旅行しましたが、
そこは列車に乗ったので、タクシーに乗っていません。
フェズで出合った旅行者さんが300DHだったと話してました。
「地球の歩き方」の本では、日中料金250DHとありました。
参考になったHPも↓に載せておきます。

深夜でも空港の両替所は開いていると思いますので、
そこで聞いてみるのもいいかと。
昼間はそのあたりに呼び込み兄ちゃんがいました。
到着ターミナル出ると、タクシー乗り場があるので、
そこで乗られる方がいいですよ。
白タクのことはよく分かりませんが
(マラケシュで知らずに乗ったかも)、
7人乗りグランタクシーは、ほとんど古いベンツです。

ご存知かもですが、カサブランカ市内を走るプチタクシーは
赤の小型車で、深夜料金は通常5割り増しです。
プチタクシーは車体の色が街で決まっています☆

モロッコは、壮大で静かな砂漠や、心身ともに癒されるオアシス、
どこまでも続く山や渓谷、ロバで渡る川もあれば、
独特の雰囲気でパワー溢れるメディナもあり・・・
とても変化に富んだ面白い国でした! 
値段交渉や自称ガイドとか気にならなければ、
本当に親切な方も多く、とても楽しい旅行でした。

どうぞお気をつけて、良い旅行を。

参考URL:http://www.mayoikata.com/DATA/faq/04_shinya.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと頂きました情報を、参考にさせて頂きます。

イスラム国家を旅するのは今回のモロッコでまだ五カ国目で、しかも個々の国への滞在が三週間余りと短い為、それらの国々の本質を知る所までに全く到達してないのですが、そんなに浅いつきあいでも、既に何かしらそこに流れている「文化の在り方の奥深さ」や、「あくまで情熱的に、いつまでもあきらめずに挑戦を試みながら、力強く生きようとしている人々の姿」に、とても好感を感じています。

値段交渉やまとわり付いて来るガイド志願の人々は確かに、日本ではそういった光景がないですから、うっとうしいと感じる人も多いのかも知れませんね。自分はラテン系とイスラム系の文化が肌に最も合うので、こういった行為は彼らが懸命に生きているが故のことなのだから、と思っています。寧ろコミュニケーションの在り方が濃厚で、楽しくて仕方がないです。

今回は大西洋沿いの小都市にずっと滞在し、徒歩で周辺を自由にぶらつき、気ままな時間を過すだけのつもりにしていますが、また別の機会には内陸部の砂漠やメディナも、自分達のペースで探索してみたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!