プロが教えるわが家の防犯対策術!

お姑さんから好かれるお嫁さんって、どんな感じの人ですか?どうしたら好かれますか?

A 回答 (6件)

一通り、常識さえ抑えておけば大丈夫じゃないかなあと。


明るくてはきはきしていて、礼儀正しくて、笑顔が素敵で…そして、
何よりも自分の息子を好き!でいてくれていることが分かる、みたいな。
かといって、自分の前であまりイチャつかれると失笑モン。
節度を持っていて、とりあえず家事炊事洗濯料理、一通り出来ます、自分なりに
精一杯気を遣ってます、みたいなのがアピールできればよろしいと思いますが。
あとは、やっぱり身だしなみ。清潔さも大事です。
彼の母親に会うっていうのに、常識はずれだと思われる格好をしていったらさすがに拙いですよね…。
上のようなことが出来れば、あとは「普通」「自然」でいいと思います。
変に気取ったところでどうせ後でボロボロとボロは剥がれますから。

で、他の回答者様も仰っておられるように、後は相性の問題。
ちなみに私とお姑さんは、どうやら互いに一目惚れだった模様です(苦笑)。
女の子としてもお洒落だし、お料理上手だし…素敵だなあと思いましたね…。
どっちにしても、相手は人生の先輩ですから、敵わないのは当たり前。
お姑さんの素敵なところ、一杯見つけて素直に学ぶ、っていう姿勢も好感を
持たれますヨ。頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通で自然がいいんですね。メッキが剥がれないような笑
人生の先輩ですから敵わないのは当たり前ですね。お姑さんの素敵なところをたくさん見つけて学ぶ姿勢だと好感を持たれるんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 13:28

「好かれるお嫁さん」というお尋ねが気になりますなぁ・・・。


同居されるのですか? 他の回答者様は嫁姑うまく行っていらっしゃって素晴らしい事ですが、多分それなりに色々あるはずで、世間の嫁姑はほぼ仲が悪いのが当たり前です。
ご主人とお付合い中には、好かれるために色々努力なさったと思いますが、お姑さんには無理せず自分を出していった方がよいと思います。
「気が利く嫁」「素直な嫁」を「演じ」ると、お姑さんはそれが出来て当たり前だと思ってしまいます。きっと苦しくなります。
 他の回答者様が仰っているように、言いたい事は直接言う、その時々でできるだけ本人どうしで解決していく事が仲良くして行く秘訣かと思います。
「好かれるように」と言うより「仲良くやれるように」頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、嫁姑は仲が悪いのが当たり前なんですね。仲が良い嫁姑もたまに聞くので憧れます。演じすぎると返って苦しくなるんですね。「仲良くやれるように」の方がいいですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 13:46

こんにちは。

        独身男ですが、おじゃまします。 私にも言わせてください(笑)                 交通の世界で「愚者が2人揃うと事故が起きる」という言葉があります。 姑さんがバカ、陰険、ワガママならば貴方が合わせないと衝突します(笑)         しかし合わせてばかりでは、貴方が大変ですよね?      姑さんが良い人でも貴方がバカならこれまた上手く行かなくなります。 つまり互いに賢くなくちゃダメだって事です。                     またこんな話があります。私の祖母が嫁に来た当時(第二次世界大戦前です)、祖父が祖母と姑(祖父の母)を交え三人で結婚後の事を話し合ったそうです。     その席で祖父は「互いに思う事、考えてる事は直接話してくれ、いちいち俺を通すな。2人とも大人なんだから、影でああだのこうだの愚痴を言ったり俺に賛同を求めるな、ただ2人で話し合っても決まらなければ俺に言え、俺が決める。俺の決定に従えないなら出ていけ。いいな?」と双方に言ったそうです。 私が言いたいのは旦那さんの存在も大事だって事です。祖父、祖母、曾祖母はなんら問題なく過ごして来たようです、嫁姑でけんかした事もあったようですが、祖母曰く「ホントの母娘の様になれた」そうです。    参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚者が2人揃うと事故が起きるんですね。知らなかったです。つまり、交通のように、両者が賢明である必要があるんですね。とても分かりやすいです!旦那さんの存在もとても大事なんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 13:42

こんにちは、30代後半の主婦です^^



多分、、思っていることを直接お義母さんに言えるような人が、長い目で見てうまく行くのではないでしょうか。
サバサバしている・・という言葉はしっくりしませんが・・
なんと言ったらいいのか。。^^;うまく説明できませんね。

私のお義母さんは、かなりクセの強い方です。
ご他聞にもれず、よそのお姑さんと同じように自己主張してきますが、
私は、思ったことは夫から言ってもらうのではなく、必ず自分の口からお義母さんに伝えるようにしています。

もともと、自分の考えを第三者を使って当事者に伝えてもらう・・というやり方が好きではないからなんですが、お姑さんだって人間ですから^^;意見は直接聞けたほうが気分がいいのではないでしょうかね。
聞いた当初はイラッとするかもしれませんけど・・^^;

「お姑さん」というくくりで付き合うのもいいのですけど、
基本的に「人間対人間」ですので、職場の同僚やママ友と何ら変わりは無いと思うのです。

私はこの方法でなのかは分かりませんが、お義母さんと信頼関係が築けていると思ってます。
結婚10年過ぎたので、まぁ当たり前といえば当たり前ですがね^^;
時にはギクシャクすることもありますけど・・

う~~ん・・夫を使って自分の考えを伝えてもらう・・というのも良いのかも知れませんが、自分がそれを人からやられたらやだなぁ~って思うので、
基本は「人間対人間」だと考えを持っていればうまく行くお嫁さんになるのではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思っていることを直接言えるとうまくいくんですね^^
人間vs人間なんだと思えばいいんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 13:36

結婚するほど大好きな異性を産んでくださった人ですからね。


その辺を考えれば、ステキな対応法が考えられるとおもうのですが
基本的には
お姑さんの文化と、アナタさまが育った環境の文化の差を
対立させずに受容するようにすればOKなのではないでしょうか。

心理学用語集で
[ミラー効果][投影][シャドー(シャドウ)]
を調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文化の差を対立させずに受容する姿勢で臨めばいいんですね。心理学用語もありがとうございます。大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 13:30

 相性があるので一概に「こういう人」っていうのは無いと思いますよ。



 わたしはずうずうしくも「姑に好かれている嫁」と思ってますが、当の姑がそうおも
っているかは・・・・しりません^^;
 どんな相互関係かといいますと、わたしはすぐ「あかぁさぁ~~~ん」とSOSを姑
に対してだしますので「しょうがない嫁」と思われてるかもしれませんが、義弟のお嫁
さんからは「本当の母娘みたいー」と言われてます。ハイw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困ったら素直にSOSを出すなど、本当の母娘のようになることですね。「しょうがない可愛いお嫁さん」ですね^^
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!