プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月下旬に2泊3日で北海道に旅行したいと思っています。
北海道を選んだ理由は、今まで行ったことがなく、雄大な景色が見たいからです。

私と彼(共に20代後半です)の2人で、予算は1人7万円位です。
東京からですが、現地ではレンタカーは使えません。(運転できないため・・)

ツアーではなく2人で回りたいので、良いプランがありましたら
教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

雄大な北海道の風景と言うのは、やはり道東か道北になりますが、そうなるとレンタカーなしでは行動に無理が出てしまいます。


 どうしても観光パンフレットにありがちな観光スポットを巡ることになりますが、No.1さんの挙げられた定期観光バス乗り継ぎなどに頼るほか、仕方がありませんね。それでもポイントポイントは回るわけですからそんな回り方で妥協することがよいかと思います。
 二泊三日ですから、あまり欲張ったコースを回りますと、帰ってつまらぬ観光になります。
 道北のサロベツ原野から稚内・宗谷付近の風景も、見るだけで心が洗われますが路線バスでは無理ですね。
 http://www.saihoku.net/scenic/
 左側のいろいろなハイウエーコースをクリックしてみてください。

 準雄大ですが、おなじみの観光地。丘の風景が美しい
 http://www.biei-hokkaido.jp/

 ラベンダーなどは終わっていますが、十勝連峰と花畑の美しい
 http://www.kamifurano.jp/

 ドラマ「北の国から」や「優しい時間」「風のガーデン」「60歳のラブレター」の部隊の
 http://www.furano-kankou.com/top.html
 などもあります。これらはこの日程の中でバスや観光タクシーなどで十分観光できます。
 札幌からの日帰りバスや、JRの汽車とバスの組み合わせなども。
  http://www.chuo-bus.co.jp/
  http://www.jrhokkaido.co.jp/ お得なきっぷで。
  http://www.furano.ne.jp/furabi/access/07.html
  
 
 

参考URL:http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
    • good
    • 0

>ツアーではなく2人で回りたいので、良いプランがありましたら教えてください。


"良いプラン"っと言っても、本人にとって良いと思う物と他人が良いと思う物が一緒かどうかよく判りませんよね。
そうなるといろいろと意見交換しないと、目的を果たす事は出来ないかも知れませんね。
そのためには、自分自身もある程度の考えを纏めておかなければなりません。
例えばツアーを避けるのなら、ほとんどを公共交通機関で移動する事になりかねません。
そうなると、使える交通機関を把握しておかないとなりませんよね。
ためしに市販の時刻表やJR北海道のサイトなどで、鉄道の本数が一時間当たりどの位あるのか覗いてみてください。
東京と比べると激減と言っていいくらい少ない本数です。
主要な路線でも一日の運行本数が山手線の一時間分に足りないかもしれないくらいです。
都市間の長距離路線バスなどもあり、観光地を経由していくものもありますが、やはり本数は限られてしまうでしょう。
公共交通機関だけで移動しようと思ったら、行きたい所を選ぶよりも行ける所がどこなのかを調べておかないと、一本乗り遅れると目的地にたどり着けない事になりかねません。
そうなると、先の回答にある定期観光バスなどは確実に観光地を回れて目的地に着ける手段としては有効な選択肢の一つになるだろうし、ツアー以外で・・・という希望に対しての妥協点かもしれませんね。
"良いプランがありましたら・・・"のように質問が漠然とすると、回答もアバウトになりかねません。
それにここのサイトは疑問・質問に対するQ&Aサイトであり、旅行プランの作成を依頼する所ではありませんよね。
旅行プランならまず旅行代理店などに相談するべきです。
・・・・とはいえ、何も分からないから投稿しているのだろうから、考え方の一つとして、一例を示しておきます。
羽田~釧路空港~路線バス~阿寒湖(泊)
参考
http://www.akanbus.co.jp/localbu/akan1.htm
阿寒湖~路線観光バス~網走~路線バス~ウトロ~知床観光船~ウトロ(泊)
参考
http://www.akanbus.co.jp/sightse/s006.html
http://www13.ocn.ne.jp/~abashiri/ShiretokoAirPor …
http://www.ms-aurora.com/page1.htm
ウトロ~定期観光バスで知床観光~ウトロ~路線バス~女満別空港~東京
参考
http://www.sharibus.co.jp/kankoubusgoannai.html
http://www13.ocn.ne.jp/~abashiri/ShiretokoAirPor …
こんな風に組んでみると、道東観光ができそうです。
ただし、上記は時間検証も詳しくしていないし、飛行機の便や予算の検証もしていません。
観光して移動もできそうかな・・・・位です。
あとはご自身で検証してみて、移動時間が足りないならどうしたら良いのか?
予算が不足しそうなら、どこで倹約できそうかなど、ポイントを絞って質問した方が、問題解決への近道だと思いますよ。
    • good
    • 1

皆さんの指摘通り、バスツアー以外でレンタカー使えないとなると貸切タクシーぐらいしかありません。


しかしながら8月いっぱいまでは北海道はオンシーズンですので7万の予算で2泊3日だとバスツアーしか選択肢が無いと思います。

恐らくよほどの格安ホテルを使わない限りツアー(飛行機代と宿泊費)の代金で2泊3日で7万になってしまうと思いますので・・・・

その予算を圧縮するためには千歳発着・札幌泊にするしかないのですが(他の空港は割引率が低い)札幌発着にすると自然の多い場所までの距離がやや遠くなってしまうんですよね。

http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/area/
上記のリンクを参考にして札幌を拠点に札幌からのバスツアーを検討してみてはいかがでしょうか?
個人的には札幌から近い積丹や増毛方面のコースがいいかと思います。

やはり北海道でレンタカー・ツアーバス無しで自然を見るとなると豊富な予算と余裕のある日程が必須となります。
    • good
    • 0

#3の訂正


豊富駅発は、「稚咲内第2」行きというバス

それと、
サロベツ湿原とはサロベツ原生花園のこと
    • good
    • 0

洞爺湖温泉の「無料」送迎バスが札幌から出てますから、


途中、中山峠を経由して、道央の雄大な景色である「羊蹄山」がみれますよ。
http://photo.hokkaido-blog.com/html/13/nakayamat …

ホテルの一例:
洞爺湖万世閣
http://www.toyamanseikaku.jp/index.html
他にも洞爺湖温泉の複数のホテルが札幌から無料送迎バスを出してます。

あるいはまったく別方向の道北ですが、
札幌から出ている特急のスーパー宗谷は前面展望となっていて、一番前の車両から道北の雄大な景色が見えます。1日目新千歳空港入り、1泊目は札幌に宿泊し、2日目の朝のスーパー宗谷に乗って、車中は道北の雄大な景色を堪能、稚内の手前の豊富で降りて、サロベツ湿原に向かうバスに乗り、サロベツ湿原、そしてふたたび豊富に戻り、普通列車で稚内、そのまま稚内泊、3日目は稚内空港から帰るという形にすれば、サロベツ湿原に立ち寄る余裕もできます:

スーパー宗谷  8:30札幌発、12:48豊富着
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/0101013/531 …
豊富→サロベツ湿原  沿岸バス
http://www.engan-bus.co.jp/toyotomihoronobe.html
咲来内第2行きというバス。豊富駅発12:55という便がある。
サロベツ湿原:
http://www.town.toyotomi.hokkaido.jp/web/PD_Cont …
宗谷を観光する場合は、宗谷バスと沿岸バスを上手に利用してください。
沿岸バス
http://www.engan-bus.co.jp/
宗谷バス
http://www.soyabus.co.jp/
    • good
    • 0

2泊3日と雄大な景色と運転できないとツアー以外という条件を考慮するとなかなか難しいですが、


出発地が東京ということなので、早朝便で女満別空港に飛んで
女満別空港10:30発の阿寒バス定期観光(阿寒パノラマコース)で阿寒湖畔まで観光して1泊、
翌日は朝釧路駅に向かい、細岡展望台あたりで湿原を観望し、その日のうちにJRで帯広に向かい1泊、
3日めは十勝バスの定期観光(午前半日コース)あたりに乗って、夕方東京に帰るくらいであれば
なんとか予算内に収まるのではないかと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!