アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんのご家族やお知り合いの中で…。
介護施設に入所していて…。
要介護1~4くらいで…
介護施設側のヘルパーさんのやり方、物の言い方、ちょっとした態度やちょっとした言葉使い…その他で…
とても入所なさってる本人が心的に辛くなったり、イヤだなぁと思ったり…。
またご家族の方々もイヤな思い…言い方、ヘルパーさん本人の行動や言動に対し、逆に落ち込んでしまったり、この施設は、とても苦痛…と思う事ってありますでしょうか?
勿論…入所している本人や、ヘルパーさん自身の性格、その人本人の人間性により…違うとは思いますが、どうなのかなぁと思い、体験談や経験などを教えて頂けたら有り難いです!
よろしくお願い致します~!

A 回答 (3件)

不思議ですよね。

いるんですよね、必ず一人は。回りが若い同僚さんばかりだから変に威張り、入居者さんにも同じような態度になる。その人が休みの日は皆生き生き働いているのをいないから知らないんです。
体がついて行かなくなる分、口と圧力で誤魔化そうとするのです。
でも、どうしようも無いと思いますよ。
ギリギリの所で苦情にならない様に、その辺も上手なのです。
でも、一度改善する様に言われても良いと思いますが。
誰かが言わない限り改善されません。
    • 0

施設としても職員の資質に関わる部分は苦慮しています。

特にベテランと呼ばれる職員の言動や態度が改まらないのは現実ですね。
言葉使いは大切です
ただ、同じ発言をしても相手によって許されたり、悪い感情を持たれたりと様々です
でも、基本は人間関係が出来ていないのに、思い込みで行われています

施設としても研修の機会を設けて改善する努力を続けています。

*下記の回答で、職員を指名する意見がありましたが
 これは無理ですよ
 ご質問者は、ご理解されているので問題ないと思いますが
 他の方が勘違いしないように申し上げておきます。
 もし、選任すれば24時間365日のお世話です
 職員ではなく、ご自宅で介護してくださいと言われるでしょうね。

職員を育てる事は本当に難しいですが、少しでも変えたいと思っています。
だって、次は私達が入る施設だから
    • 0

僕はヘルパー2級で施設にいました、いまも他の施設で直接的なサービスしない形で働いてます。

老人問題を解決するために、家族では面倒をみきれなくなりお金を払い施設に入る、それで今までオムツの交換をしてたのもしなくてよくなるし、安全に安心していられるというメリットは大きいのではないでしょうか?ヘルパーの人格に不信感を抱いていられるならば、希望して選任のヘルパーをつけたらどうでしょう?
 ヘルパーは何かにつけ不利な職業です。言動や態度でどのようなされたのか?
この問題についは老人虐待をしないよう具体的に教育はされてます。人間はどんな状態でも受け付ける人受け付けない人がいるんではないでしょうか?
 男性ヘルパーをしててお婆ちゃんのオシモのお世話した時に特に感じました。
 あなたがPCで施設のヘルパーの人格を疑うのなら、一番信頼できるご自分が
お世話をして自宅で庭を見ながら過ごさせたほうがいいと思いますよ。
 最近の施設はICカードやNOを入力したいとドアが開かないとこがあります。それは、いなくなったら施設の責任問題だからですよ、考えてみれば施設に入ったら自由もなくなり、聞こえてるのに大きな声で煮にもとで話されたり、なにも楽しいことありませんよ。自宅に住んで、週3回デイに行くとかがお勧めです。
 私の祖父も嫁があまり介護に積極的じゃなかった、デイにいったり、私のうちにきたりでした、でも世話してあげて合掌された時、そのくらいいくらでもしてあげるからって気持ちになりました。
    • 0
この回答へのお礼

御礼がおそくなりました!
そんなに悪いように考えている訳ではありませんよ~!
沢山の優しく接してくれる方(ヘルパーさん)います!!

そんな中ですから・・余計に、ある1人のヘルパーさんだけの「きつい部分」が目立つだけなのだとも思います。・・が。

その「きつさ」です。
同じ内容でも「言葉の言い方」によって
「有り難い」という内容でも「この人恐い!」と感じてしまう
要するに心、精神的にダメージを受ける言い方が目立ちます。

それは・・ヘルパーさんがどうの・・ではなくその方の性格や育ちが単に現れているのだと思いますが・・。

本人は弱音をはかないタイプだったので・・
でも、あの人は「恐い」と言っています。
その1人の方の為に・・その介護施設の他のかたが沢山良い状態で接してくださったり、それでなくても大変なお仕事なのに、
介護施設全体が・・マイナスなイメージにさせているような気がしたので・・。

私も含め、家族、親類が訪れた時も・・私達に対しての物の言い方そのものに「トゲ」があるような言い方だったり。
私達が帰るとき・・私たち自身が怒られたみたいに気分が落ち込んでかえる形になってしまったものですから・・。

どこにでもその様な「ヘルパーとして」ではなく
「人間として」みたいな考えで・・そういう人いるのかなぁ?と思いましたので質問させていただきました。

でも・・介護施設自体にはいつも感謝の気持ちを持っていますよ!
>>あなたがPCで施設のヘルパーの人格を疑うのなら・・
「ヘルパーの人格」ではありません!
「その人1人の人格」を疑います!
女刑務官のようですもの!!

有難うございました!