プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

48歳の女性です。
生理周期が25~26日で遅れることはまず無かったのですが、今回10日程遅れています。
30歳頃からずっとビタミン類を主とした総合サプリを飲んでたのが、今月に入って節約の為に週に1本くらいのコラーゲンを飲む程度になったのが原因なのか?
精神的ダメージも今月あったから、それが原因なのか?
これは遅れてるのでは無くて、もしや閉経したのかなぁ・・・と思ったりしています。
閉経って突然やってきますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



人によって様々なようです。
私の母は、50歳を過ぎた頃に、「あら? 今月来ないわね」「まだ来ないわ」と思っていたらそれが閉経だったようです。
叔母は、53~4歳頃、徐々に周期の間隔が開いて行き、経血量も期間も徐々に少なくなって、閉経に至ったそうです。
ですので、母は突然に迎えたほうで、叔母は徐々にです。
薬や精神的ストレス、また、不安定な気候などにもデリケートに反応しますので、質問者さんの場合は微妙なところですね。
私は新しい薬を飲み始めたり、猛暑の夏の後は、極めて順調なものが2カ月半開いたこともありました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

人によって色々なんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 08:54

う~ん。


50歳の誕生日と共にさよなら~で、何とさっぱりした物か。。。と思って居ます。
女性は初めての生理が、早ければ早いほど閉経も早いと聞きます。

突然でなく、あらッ?遅れてるわ。。まだ?あれッ?とこんな感じでしたよ。
サプリは、余り関係ないかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サプリあまり関係ないですか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 08:53

徐々にです、48歳ならもういつ閉経してもおかしくないですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!