アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題のとおりなのですが、過去に、三井ダイレクトの自動車保険に入ってました。
お恥ずかしながら事故を繰り返し、等級が1等級になり、
次回の自動車保険の更新が出来なくり、
現在は、どこの任意保険にも入っていない状態でした。
また、お恥ずかしいことですが、この度、事故(自爆)をし、
車が廃車になってしまいました。
また新たに車を購入しようと思っています。
こういう場合、自動車保険には入れるのでしょうか?
6等級からはじまるのでしょうか?
それとも自動車保険は車ではなく人にかかっていて
加入することはできないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

自動車保険は、自動車に掛けるものですが、少し特殊な扱いをします。

自動車は入れ替えを行う事がある為、自動車のナンバーだけでなく、車体番号と、契約者の名前住所生年月日を一緒に確認する事になって居ます。

前の契約終了後13ヶ月以内での契約は1等級になります。
この時、車の車種やナンバーなどが変わっていても、貴方の氏名だけ出なく、同居の親族名義(中所と苗字でチェックが入ります)での契約で合っても、等級が継承され、1等級になります。

13ヶ月が経過すれば、新規6等級として契約を行う事は可能です。

しかし。何故事故が起きたのかなどは、御自分で考えられていますでしょうか?
今回の事故は自爆でとても運が良かったですね。
他人を巻き込んでいたら、その賠償はどう考えていたのでしょうか?
数千万、数億の賠償請求が来た時貴方は払えるのでしょうか?

大きな損害が起る事故は速度が出て無ければ関係無いなんて言う人も居ますが、ちょっとした一時停止違反程度の事故でも、数千万なんて賠償責任が起る物なのです。

その辺、もう一度良く考えられて見た方が良いかと思いますよ。
数億円払ってもなんとも問題の無い人は、自動車保険に入る必要はありません。
払え無い人は、保険代を払って車を運転する必要があります。
自動車保険も払え無い人は、車には乗らないほうが良い。
と言うのが、今の世の中では現実です。

1等級でも、車両保険と、人身傷害保険や搭乗者傷害保険(つまり、自分に対する保証)を付けなければ加入できる会社もあります。
もし、これからも運転を考えられているのであれば、良く調べられたり、考えられて運転される事をお勧めします。
    • 0

こういった質問に対して、どちらか答えることはできません。

自動車保険は大きく分けて3つの部分で構成されたセット保険です。3つというのは「車両」「賠償」「傷害」です。「車両」については車自体にかけられています。「賠償」はその車を運転する者にかけられています。「傷害」は運転者を含めた搭乗中の者にかけられています。また全体の保険料に影響するノンフリート等級は、車でも運転者でもなく、記名被保険者にくっついています。

新契約に関してですが、その契約の記名保険者になる人間が質問者さん自身や質問者さんと等級継承可能な間柄であれば、等級や事故歴等も13ヶ月間は引き継ぐことになります。
    • 0

両者にかかります。

デメ等級(5等級以下)は、自動車保険未更新で13ヶ月経過すればリセットされて新規6等級で加入 可能になります。
    • 0

一般的な自動車保険は車両にかけます。

ただし今回のように低い等級で解約し、同じ車や別の車で再契約した場合は以前の等級(1等級)を引き継ぎます。
保険会社間で情報を共有してるようなので、以前と違う保険会社と契約しても1等級になります。
また同居の家族名で以前と同じ車で保険契約してもばれる可能性が高く、1等級になる可能性があります。

ただし解約後1経過してから再契約すれば6等級に戻りますよ。
    • 0

1等級でしょう。

新車を買う前に、事故を起こさないようにペーパードライバーさん用の講習があるはずなので、それに参加することをお勧めします。
 自動車は動く凶器です。
 運転は、自損だけではなく下手すれば同乗者、相手の生死にかかわることを肝に銘じてほしいです。

• 0

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
こちらに似たような質問がありますので、参考に。
恐らく、質問者様は保険に入れません。
保険が切れてから13ヶ月以上たっていれば入れるかもしれませんが。
というか、事故を何回も起こしていて、1等級になって保険に入れない状況でまた事故。
もう車に乗らない方がいいと思います。
人を一人でも殺したらおしまいですよ。
    • 0

6等級にはならないと思います。

1等級ですね。1等級で保険に入れたとしても保険料がものすごく高いでしょうね。車両保険はあきらめて対人だけでもかけられるとこをさがしたほうがいいですね。
    • 0