アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行の定期預金の通帳への記帳についてお尋ねします。
総合口座通帳の後ろに定期預金の欄があります。満期が来た定期預金で自動継続のものは、同じ定期番号で「お支払」と明記され、その金額がマイナスで記帳された後、そのすぐ下の行に以前の満期日が、今度は預入日になり記帳されます。(今まではそうでしたし、銀行に聞いても自動的に記帳されるはずとのことでした)
ところが、先日銀行の窓口に渡して記帳してもらったところ、来店日(記帳日)においてすでに満期になっている自動継続の定期が記帳されませんでした。
自分でATMで行う記帳と、窓口に渡しての記帳は何か違いがあるのでしょうか?満期日がすでに到来しているにもかかわらず、自動継続定期が、お支払 → 再預入れになり記帳されなかった原因は何でしょうか?どのような時、このようなことが起きるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ATMでの記帳と、窓口でお願いする記帳は全く同じです。

可能性としては、記帳を依頼された窓口担当者が、普通預金のページのみの記帳で済ませてしまい、定期預金のページの記帳を行わなかったということは考えられないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。自分で行うATMでの記帳と、窓口に渡して銀行員の方にして頂く記帳は同じなのですね。この日、他の自動継続ではない定期預金の記帳はされているので、記帳が普通預金ののページのみで定期預金のページは行われていなかったという可能性ははないです。ちなみに、記帳されている定期も記帳日にすでに満期が到来していました。こちらは自動継続ではなかったので、「お支払」でマイナスで金額が記入され、その金額が普通預金の方にちゃんと移っておりました。
解約されていない自動継続の定期は、銀行員さんが手動で、1件、1件、端末(PC)で、再預入日等を入力するのでしょうか?

記帳モレの可能性が大です。

明日のなるべく早い内に銀行へ行き、状況を説明して記帳して
もらうことをお勧めします。
なお、記帳した日は必ず記帳した項目内容を確認するように
しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。記帳モレというと、、銀行側が再預入れの操作をしなかったということなのでしょうか?
銀行の業務を良く知りませんが、自動継続の場合、銀行内部で端末か何かで、何か操作しないと、自動的には再預入れにはならないということなのでしょうか?いちいち手動で再預入れの入力をしているということでしょうか?