プロが教えるわが家の防犯対策術!

基準となる保険金額という欄に、

基本保険金額 5298000円

と書いてますが、 

基本保険金額ってなんですか?

積立生命保険の証券に書いてますが、

満期になったらもらえる金額という事ですか?

保険会社の運用でこの額より増えるかもしれないし、減るかもしれないという事でしょうか?

A 回答 (1件)

ご参考になれば幸いです。

>基本保険金額ってなんですか?積立生命保険の証券・・・

一般に、死亡した時に受け取れる金額です。
経過年数に応じて変動する保険も一部ありますが、その場合は但し書きされています。

>満期になったらもらえる金額という事ですか?

その場合は、満期保険金○○円と記載があるはずで、○○円が受け取れます。記載が無ければ死亡時などに受け取れる金額が5298000円で、途中や最後に受け取れる金額は5298000円より少なくなるのがほとんどで、加入時や経過年数にもよりますが・・・良くても300万円半ばくらいかと。

>保険会社の運用でこの額より増えるかもしれないし、減るかもしれないという事でしょうか?

途中でお金を受け取りながら基本保険金額が減少していく保険もありますが、大多数は基本保険金額(死亡保障)や満期金・解約返戻金は(配当がプラスされるなどして)増える事があっても減ることはありません。

但し、変額保険でしたら、運用が良ければ基本保険金額や満期金・解約返戻金が増え、悪ければ基本は減りませんが満期金・解約返戻金は減ります。
    • 2