アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょが満期になったと父には封書で、自分には簡易ハガキで通達が来ました。自分のほうが満期額が大きいですが、この差はなんなんでしょうか?
しかも5年の定期預金になっていて5年前の利子3850円しかついてないです。そこから税金が引かれて、5年前からの利子が38円19円税金が引かれて担保型定期預金になってました。普段ゆうちょは使ってません。いつも10年満期のに毎年入れていてタイミングで纏まったりするときは丁重な案内が来ますが、そうでないばあい簡易がほとんどです
しかも、担保型定期預金5年にした記憶がありません。定期10年が、勝手に切り替わるといわれたことはあります。あまり無頓着なのでいわれるがまま。さらにこの定期は普通に切り替わり利子が、0.00000001%になります。使う予定はありません。昔は家まで局員が来てたのですが来なくなりました。



色々教えてください。

質問者からの補足コメント

  • この金をまた預け直すには今なら、オンラインとかでできますでしょうか?。

      補足日時:2024/02/03 00:57

A 回答 (4件)

満期後、10年間放っておくと、国が没収してしまうと聞いた事があります。



早く預け直すか、他にの金融機関へ預けるといいです。
    • good
    • 0

ネット銀行だと、金利は0.3くらいですよ。


ネット銀行始めませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネット銀行とは名前を教えてください。

お礼日時:2024/02/04 06:51

>定期は普通に切り替わり利子が、0.00000001%になります。



ゆうちょ銀行の「通常貯金」の金利は0.001%です。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/kinri/kinri.html
    • good
    • 1

定額と定期をごっちゃにしているような。


そもそも定期10年ってなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定額預金です。
生まれた時からセレブでして、自分名義の証書がたくさんあります、それが日本が今の最大最貧国になった時に総合お通帳に纏めました。そうですね、銀行と呼び方が違いますよね、普段利用しないのでごちゃごちゃです。なのでほぼ全額定額預金10年ものです。これが定期的に来るんです。なのに、担保型定期預金になってたのは利子の関係でよいほうを選んだ可能性がありますが、覚えてないのです。

お礼日時:2024/02/03 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A