プロが教えるわが家の防犯対策術!

真空中で図のような二等辺直角三角形の頂点P Q Rにそれぞれ1クーロン 2クーロン -2クーロンの電荷を帯びた球を置く。Pにある球に作用する電気力を求めて図示せよ。(力はベクトルであることに注意して、その大きさと向きを求める)
とあるんですが…
わかる方いらっしゃったら教えてください。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

こんにちは。



Qの座標を、(-√(3/2), 0)
Rの座標を、(√(3/2), 0)
Pの座標を、(0, √(3/2))
と置きます。

あとは、基本に従って解くだけです。

点Pにおける「Qによる電場」は、
・大きさが 定数×2クーロン/(P-Qの距離)^2
向きが斜め45度、右上方向なので、
・X成分が、1/√2 × 定数×2/(P-Qの距離)^2
・Y成分が、1/√2 × 定数×2/(P-Qの距離)^2

同様に、
点Pにおける「Rによる電場」は、
・大きさが 定数×2/(P-Rの距離)^2
向きが斜め45度、左上方向なので、
・X成分が、-1/√2 × 定数×2/(P-Qの距離)^2
・Y成分が、1/√2 × 定数×2/(P-Qの距離)^2

X,Y成分それぞれを合計すると、
・X成分は、ゼロ
・Y成分は、2×1/√2 × 定数×2/(P-Qの距離)^2

Pの電荷(1C)を掛け算すれば、Pにかかる力。
・X成分は、1×ゼロ
・Y成分は、1×2×1/√2 × 定数×2/(P-Qの距離)^2

P,Q,Rの電荷は、すべて正の値なので、
引力ではなく斥力になります。
よって、矢印は、点Pから、まっすぐ上方向になります。(長さは自由)



以上が草稿なので、答案やレポートに書くのにふさわしい書き方に直して、
検算もしてください。

この回答への補足

何度もすいません。定数とはなんの定数ですか?
物理は全くの初心者で…

補足日時:2009/06/09 20:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しくありがとうございます。
丁寧でやっと理解できました。

お礼日時:2009/06/09 18:37

前回回答までで終了とさせてください。

    • good
    • 0

まいどっ



>>>何度もすいません。定数とはなんの定数ですか?

教科書に書いてあると思いますが、
「定数」というのは、1/(4πεo) のことです。

下記の記事の「電荷に関するクーロンの法則」の章も参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC% …
私は「定数」と書きましたが、この記事では「k」(= 1/(4πεo))と書いてますね。


以下、豆知識。

kって、ドイツ語で「定数」を意味する konstant(だったけ?)の頭文字なんです。
だから、何でもかんでも、物理学の式で「k」が使われたりします。
「定数」って書くよりも、かっこいいですからね。(笑)

ちなみに、英語では、constant です。
だから、数学で積分定数のことを C と書きます。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。


今計算したところ6√2×10の9乗 (N)になったのですが…大きすぎますか?

補足日時:2009/06/09 22:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!