アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にはパソコンが3台あります。1台は家族共有のでもう1台は私専用のノートパソコン(仕事用)です。最後の1台は弟が前に使っていたパソコンなので電源は入っていません。

共有(家族プライベート)のパソコンはセキュリティソフト関連を全く導入していません。
お試し期間の数ヶ月が切れるとき、「更新してください」という警告が出たのを無視しました。

更新を拒否した理由は”お金がかかる”からと”PC動作が重くなる(パソコンが得意と言っている友人談)”です。

しかし常駐セキュリティソフトも何も入っていないはずなのにパソコンの動作が重いのです。

私のノートパソコンは仕事用なのでもちろん常駐ソフトを導入しているのですが、なぜかそれよりもはるかに重いです。

共有のパソコンでインターネットは毎日欠かさずしますが、ウイルスが来る様なサイトは一切見ていないはずです。健全なサイトしか見ていません。

そんな状況でパソコンがウイルスに感染することはありえるのでしょうか?

共有のパソコンにも大事なファイルが結構入っているのでそれが心配なのと、最近理系の大学に入学して一人暮らしを始めた弟があまりにもしつこく「早くウイルス対策したほうがいい」と言ってくるので(両親は聞く耳を持っていません)質問しました。

やはりオンラインスキャンとかやったほうがいいのでしょうか?
(自分だけのパソコンではないので勝手なことをしたら怒られそうなのでなるべくなら避けたいです)

ちなみにセキュリティソフトを切ってから数年は経過しています。
やはりセキュリティに関して認識が甘いのでしょうか。

弟が言うには「そのパソコンはすでに乗っ取られてる」とどこかの漫画の主人公みたいなことを言うのですが。
これは一体どういうことですか?

ウイルスにかかると何か重大な問題があるのでしょうか。

パソコンには写真などは入っていますが、それが流出したりとかはありえないですよね??

自分でも頑張って調べてみたのですが専門的過ぎて解らずここで質問をさせていただきました。内容もしどろもどろで解り辛い文章となってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

>セキュリティソフト関連を全く導入していません

危険です。
・フリーのセキュリティソフトもありますから是非導入してください。
・スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトもフリーでありますから導入します。
・パーソナルファイアーウォールも必要です。(Windowsファイアーウォールは入るのみブロックの簡易版ですが、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールは入る、出るの両方を遮断します。スパイウェア・アドウェア・マルウェアに感染してPCに潜み、個人情報を流す=出る、のも防ぎます)

セキュリティ対策ソフトを導入していないPCでインターネットすると皆さんにとって迷惑です。(あなたが感染元になるかも)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
危険だと聞けてよかったです。
発信源にならないようにスキャンをしたいと思います