アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコは花の慶次1&2しか打ったことがなく、ここ一ヶ月はエヴァの最後のシ者&使徒、再びを打ってます。

セグランプや保留ランプ3or4で止め打ちなどせこーいセオリー通りの打ち方してます。
ただ自分が打つと連チャン率がめちゃめちゃ悪いのです。
いつもおれは呪われてると思い、改めてスペックをしっかり確認をしようと思い自宅に帰ってPCで調べてみると…
ヘソと電チュー入賞での確変の確率が違うんですね…。やってしまいました…。
時短や確変中も電チューを使わず、ヘソ保留で手持ちの玉を節約しようとしてました。

ここで二つ質問。。。
(1)つまりこれまでエヴァを打っていて連チャンしない理由の一つが確変に突入してもヘソ保留で消化していたから連チャンしないということが原因の一つになりますよね…?

(2)ふと思ったんですけど、いつもセグランプは確認をしていたので、潜伏かどうかはわかります。潜伏ではない時短モードに突入した時に、ヘソと電チュー入賞の違いってあるのですか?

素人質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

単純に言うと、今まで確変・時短中に引いた当たりの1/3の出玉を失ってた計算ですね。

最近はスルーを〆て確変・時短中も玉減りする調整が増えてきますが、それでもヘソだけで消化するよりは電チューを使ったほうが有利なはずです。
確変・時短中に電チューに頼らないなんてMっケたっぷりな事は止めましょう。
    • 0

(1)なりません。

(2R確変が増えるだけです。)
どちらにしても通常に落ちる確率は一緒です。

(2)エバには潜伏は有りません。昇格です。
 (時短は通常と同様です。違いは有りません)
    • 0

(1)

ヘソ入賞して大当たりを引いた分のうち、30%が2R確変になり、35%が15R確変になります。
電チュー入賞では、これが3%=2R確変、62%=15R確変 になります。
ヘソも電チューも、「確率変動突入率」は、65%で同じです。違うのは「確変当たりの際に出球を得られる確率」です。
ですからまず、「ヘソと電チュー入賞での確変の確率が違うんですね」は間違いです。
ただし、「15R当たりを引いた際に、それが確変である確率」は、ヘソと電チューで違ってきます。ヘソで50%、電チューで約64%になりますね。
msr1200cさんが、確変中にも2R確変を多く引いていて、それ故に「連チャンしていない」という印象を持たれていたのなら、
答えはYesとなります。ただし、「出玉がない」というだけで、実際には連チャンしています。2R確変も大当たりのうちですから。
2R確変を引くことなく15R通常当たりを引いて終了しているのであれば、ただのあなたの引きの偏りです。
ヘソでも電チューでも、15R通常当たりの振り分けは35%ですから、それを最初に(もしくは早めに)引いた、というだけです。

(2)
ラウンド数の振り分けは、抽選状態ではなく、入賞した場所によって決まります。
というわけで、(潜伏確変ではない)時短中でも、「ヘソ入賞と電チュー入賞に違いがあるのか」という質問であれば、答えはYesです。
ただし、時短中に限らず、通常時でも電チュー入賞すれば、やはり上記の(電チュー入賞時の)振り分け率で振り分けられます。
    • 0