アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半前にパソコン在宅ワークの悪徳商法に引っかかってしまい、約80万のローンがあります。月約2万返済しているのですが、解約を考えています。
 それは、資格を取得すれば、適正試験を受験し、仕事をもらえるという条件でした。しかし、資格を取得して、適正試験を何回も受験しても全く合格する気配がありません。あきらかに詐欺です!!
 なので、内容証明郵便で解約をしたいのですが、どんな文面で作成すればいいですか??今までの支払いの返金は無理だとしても、せめて今後の返済を無しにしてほしいのですが・・・。

A 回答 (6件)

私は法律の専門家ではないので、詳しいことはお答えすることはできません。

このようなトラブルは法律に詳しい人に相談してから対策を立てていったほうがよいのではないでしょうか?
よって、まずは消費者センターや役所などにある消費者相談窓口で相談することをおすすめします。
    • 0

失礼な言い方かもしれませんが、内容を拝見していると、悪徳商法と

言えるのかどうかが?です。

在宅ワークの資格がどういうものか分かりませんが、資格が必ず取れて
仕事の斡旋も必ず出来るということで、不可能な契約を強引に結ばされた
とかなら理解出来なくもないですが。

単純に質問者様に実力がなくて、資格が取れないだけの場合には詐欺とは
言えません。当方の友人では同じような内容で、資格を取って仕事を
貰ってる人もいます。全体的には少ない人数みたいですが。
在宅ワークはそれが普通です。

また、契約が成立してるのに一方的に配達証明付きの内容証明郵便を
送り付けても、自動的に解約にはなりません。
内容証明郵便は意思表示として使えるというだけです。
クーリング・オフなら理解出来ますが。通信教育のようなものは
すでに受講完了してるはずです。

相談には乗りたいのですが、経緯などが良く分かりません。
もう少し説明をお願い致します。
    • 0

そういう業者の 最終的な試験は「だれも合格できない」ような問題しか出さず、結局ローンだけが残るのですよね。

なぜひっかかってしまったのでしょう。
最初の契約書を交わす直前に内容証明で送れたら問題なく解約できたのに。(勧誘をされたことがある経験者です。契約したことはありません)

消費者センターに行くのがイチバン安全で早いです。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • 0

私も、まず消費者センターに連絡をとられることをおすすめいたします。

信販の契約書などに不備があればクーリングオフができる場合もありますし、事情によっては抗弁権を主張できるはずです。
 とりあえず、下のサイトに行かれてみることをおすすめいたします。
 書き込みをしないにしても、過去ログを読むだけでも、かなり勉強できると思いますよ。

参考URL:http://www13.big.or.jp/~beyond-1/akutoku/bbs/qa/
    • 0

私も経験者です。

お気持ちお察しします。詐欺かどうか怪しいとの意見もあるようですが、まず間違いないでしょう。だまされたと思います。
私も今、解約に向けて動いていますが、なかなか進みません。

私が進んだ手順です。
1、消費者センターに行き、経緯を説明しました。
  その時に契約に至るまでの全ての資料をコピーして提出しました。

2、何度かのやり取りのうち、契約解除の文面のひながたを作ってもら  した。それに沿って、時系列に書き込み、住所や名前などは、手書きで 
記入し、書留郵便で送りました。

送付したのは、もう1ヶ月以上前ですが、全く進まないので、不安になり、
行政書士の方にも相談したのですが、逮捕者が出たこともあり、会社自体が崩壊寸前ということでした。私の場合、一括で払ってしまっていて、この場合は、運がよければ解約できるくらいに思ってくださいと言われました。
shii-zuさんは、分割のようですから、可能性はありますよ。
消費者センターは、月曜にならないと受け付けてもらえないので、ネットで
相談を受け付けてくれるものがありますので、まずそこで相談されたらどうでしょう?
私も弁護士さんにお願いしようかと考えていますので、一箇所が駄目でもあきらめないで、がんばってください。この被害者ホントに多いですよ。

• 0
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございました。消費者センターに言ったら、明らかに悪徳商法と言われました。その適正試験はまず合格ないように作られているらしいです・・・。自分で内容証明で文面を考えようかと思っていましたが、やはり直接消費者センターに行ってみます!!解約に向けて頑張ってみます!!
 電話勧誘で、うまく丸め込まれました・・・。

度々、失礼いたします。

補足いたしますね。

Shi-zuさんが、だまされたと言う会社名をみましたが、ここよく聞きますよ。行政書士の方にお願いする方がいいのではないでしょうか?分割の契約の人の場合、支払停止をして契約解除と進むらしいですが、とにかく今、解約申し出の人が殺到しているらしく、時間がかかるそうです。その中でも、同じ会社の被害者の方をまとめて、交渉してもらう方が早いらしいです。個人で解約の申し出をしても、相手側もかなりの教育を受けていますので、のらりくらりと交わし、その間に会社が崩壊してしまうと最悪の結果になります。私の場合と違い、解約の可能性があると思われますから、何とかがんばってもらいたいです。

ちなみに私の場合、テープリライトの在宅でした。広告を見て、応募しましたが、何でもこの類の会社は実態がはっきりしないので、AI DEMのような審査のしっかりした広告には載せられないそうです。そういえば、違うものでした。SHI-ZUさんほどの高額ではなかったので、(13万ほど。)返ってこなくても、自分がばかだったとあきらめるしかないかなあと思っています。
後から、色々なサイトを調べたら、載ってるわ載ってるわで、改めて自分のリサーチ不足を嘆きました。

最初、消センをお勧めしましたが、一刻を争う自体かもしれません。ので、行政書士の方の方がいいかもしれません。また、契約解除文には、かなりの専門用語(消費者契約法の何条が該当するかなど。)入りますので、専門家でないと無理だと思われます。とにかくがんばって下さい!!!
    • 0