プロが教えるわが家の防犯対策術!

もらい物のカセットデッキ(30年位前)なんですが、
市販の録音済みのカセットテープや他のデッキから録音したテープを再生すると、なぜか音がこもった感じになってしまうんです。
しかし、もらい物のカセットデッキ自身で録音したものを再生するときれいに聞けるんです。
これってヘッドがダメってことなんでしょうか?(掃除はしました)

A 回答 (6件)

>アジマス調整ってヘッド横についている小さなねじを回して調節するんでしょうか?



その通りです。
ヘッドの左右に1本ずつねじが付いているタイプなら、
その片方(スプリングが付いていて調整できるようになっている方)を
テープを再生しながら慎重に回していきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アジマス調整をしてみると、
見事に高音域が復活し、クリアな音が聞こえました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 21:16

他の方も書かれていますが、アジマス調整のずれと思います。


再生ヘッドのスリットがテープと直角になっていると調整ができている状態で、高音がきれいに再生できます。

ヘッドのスリットをテープの走行方向と直角になるように調整するねじがヘッド近くに付いているはずです。

調整方法は、アジマス調整ができているカセットデッキで録音したテープ(市販の録音済みのカセットテープでOKです)を再生しながら、高音が最も出るようにねじを調整すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジマス調整をしてみると、
見事に高音域が復活し、クリアな音が聞こえました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 21:15

ヘッドのアジマスずれだと思われます。


本格的な調整にはテストテープとオシロスコープが必要ですが、
市販のテープがきれいに聞こえる程度にできれば良いのならドライバ1本で可能です。
ただし、今まで録り貯めたテープは聞こえなくなります。
“アジマス調整”で検索すれば作業方法は出てくるでしょう。

この回答への補足

調べましたが、
アジマス調整ってヘッド横についている小さなねじを回して調節するんでしょうか?

補足日時:2009/06/13 20:48
    • good
    • 1

録音、再生ヘッドの取付け角度が狂っていると他のデッキで録音したテープを再生すると高音がこもった感じになってしまう現象が起こります。


ヘッドにギャップの垂直角度調整用のビスがありますので取付け角度を調整すると直る場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジマス調整をしてみると、
見事に高音域が復活し、クリアな音が聞こえました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 21:16

番号1でご指摘のドルビーNRをオンにしている可能性のほか、



ヘッドのアジマスずれの問題があります。ヘッドそのものがダメなのではなくて、ヘッドの微妙な位置のずれにより、他機種で録音した音を再生すると音がこもってしましまいます。よくありがちなことで、アナログカセットデッキ・テープの限界かもしれません。

この回答への補足

すいません
ノイズリダクションもさわりましたが、変化なかったです。

補足日時:2009/06/13 13:42
    • good
    • 1

ノイズリダクション機能をONにしてるだけでは?



方式はいくつかありますが、簡単に言ってこれは、
・録音時には高音側の音量を大きくする
・再生時には高音側の音量を抑える

ことで聞こえるノイズを減らす仕組みです。
これに対応せず録音したテープを再生する時には、この機能をOFFしてください。
ONのままだとご指摘のような状態になります。
ドルビーとかANRS とかの切替スイッチがありませんか?

この回答への補足

DOLBY NRはありますが、ANRSなどはないです。
ON・OFFしてみましたが、変化なしです。

補足日時:2009/06/13 13:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A